5月31日(月) 本日の学校風景(8)先ほどからお伝えしているとおり、本日ALT( Assistant Language Teacher )の先生が4名来校しています。 ALTの先生が在校している時間( 放課後 )に、英会話をしたいという生徒( 3年生 )が集まっています。 「 外国の先生が4人もいるなんて、こんな機会は、めったにない。」と積極的に集まってきた3年生です。 とても良い雰囲気の中、英語での会話を楽しんでいました。 こうした機会を1・2年生にも、ぜひ提供していきたいと考えています。 校長:高田勝喜 5月31日(月) 本日の学校風景(7)先ほどお伝えしたとおり、3年生全員を対象に、ALTとのパフォーマンステストを行っています。 教科書の内容から興味のある一文を選び、なぜその一文に興味を持ったのか理由を伝えます。 その後、ALTの先生から、一文に関することやその理由について、いくつか質問があります。 3年生ということもあり、決められた質問のやり取りから一歩踏み込んだパフォーマンステストでした。 会議室の外で順番を待つ生徒は、若干緊張しているようでした。 外国人の先生と、少し緊張しながらも、英語でのやり取りを行うことは、とても良い経験だと思います。 3年生のみなさん、ペーパーテストへの対応力と、英語での会話力をさらに高めてくださいね。 校長:高田勝喜 5月31日(月) 本日の学校風景(6)会議室では、パフォーマンステストが行われています。 本日の5・6時間目、3年生全員を対象にALT( Assistant Language Teacher )の先生とのパフォーマンステストを行います。 そのため、本日は4名のALTの先生にお越しいただいています。 ALTの先生方は、打ち合わせのためにお昼前から来校していました。そして、12時20分から実施された「 避難訓練(今年度2回目) 」にも参加されました。 「 避難訓練を見て、不思議ですか?」とお尋ねしたところ「 素晴らしい、集まるのがすごく速い。」と驚かれていました。 「 今日は、3分10秒ほどで集合しました。」と伝えておきました。 一人の方は、カリフォルニア出身とのこと。カリフォルニアも地震が多いそうです。 英語での話なので、自信はありませんが、たぶんそうおっしゃっていたと思います。 校長:高田勝喜 5月31日(月) 本日の学校風景(5)「 つまずき解消のために、まずはこれから受講!」に示されている内容は、一人一人違います。 最優先に受講したほうがよい講義名「 スタディサプリ内 」が示されています。 生徒たちは、スタサプから、その講義( 学習動画 )にアクセスして視聴しています。 イヤホンを出して、動画を視聴する生徒もいます。 「 スタサプにもすぐアクセスできるのですね。」と声をかけると「 はい!」の返事。 「 ロイロノートやスタサプなど、いろいろあって混乱しませんか?」の問いに「 混乱しません。大丈夫です。」と。 最後に担任の先生から「 今、10分くらいしか時間が取れませんが、ぜひ、家庭学習の中で活用して、つまずきを克服してください。」と。 まさに、「 個別最適な学び 」としての「 指導の個別化 」が実現されるところです。 1年生は3クラスとも本日「 個人シート 」が返却されます。また、2・3年生についても今週中を目途に返却される予定です。 先週末、(株)リクルートからスタサブ担当の方3名にお越しいただき、数学科の先生方4名は、この「 到達度テスト 」の結果の活用について、説明を受けています。 北区教育委員会を通じて、こうした機会を提供いただきましたことに感謝申し上げます。 飛鳥中では、今後もさまざまな取り組みを通して、飛鳥中生の学力向上に取り組んでまいります。 校長:高田勝喜 5月31日(月) 本日の学校風景(4)4月の下旬、ゴールデンウイーク前に実施した、「 スタディサプリ到達度テスト( 数学 )」の結果が返却されています。 担任の先生から、返却された「 個別シート 」の見方について説明がありました。 特に「 個別シート 」内に記載された「 3 学習計画 」が大切と強調されていました。 この「 3 学習計画 」には、「 つまずき解消のために、まずはこれから受講! 」とあります。( 写真:下 ) これは、テストの結果から、既習内容のどこを復習することが大切かを知らせてくれるものです。そして、スタディサプリのどの講義を視聴すればよいのかが、示されています。 「 個人シート 」が返却されると、担任の先生から「 スタディサプリを立ち上げてください。」の指示。 生徒たちは、タブレット端末を出し、「 スタディサプリ 」の画面に。 校長:高田勝喜 5月31日(月) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・あじのさんが焼き ・キャベツのピリ辛炒め ・味噌汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 「 さんが焼き 」とは、何県の郷土料理でしょう? 1.茨城県 2.千葉県 3.静岡県 正解は、2の「 千葉県 」です。 房総半島の近海でとれた新鮮な魚を味噌や香味野菜を入れて、粘りがでるまでたたいた「 なめろう 」を焼いた料理を「 さんが焼き 」といいます。 山仕事のとき、生の魚では傷みやすいので、山小屋で「 なめろう 」を蒸したり焼いたりして食べたことから「 山家( さんが )焼き 」と呼ぶようになりました。 栄養士:大西 5月31日(月) 本日の学校風景(2)3週間の教育実習期間を終えての感想と実習期間お世話になったことへの感謝の気持ちが伝えられていました。 1名の実習生は、この7月に採用試験を、もう1名は大学院で2年間学んだ後、採用試験を受けるということです。 放送朝礼が行われる前、職員の朝の打ち合わせの中、実習生から「 教育実習を通して、自身の進路選択について明確になったこと。」「 こうした状況の中で、教育実習を行わせてもらえたことへの感謝の気持ち。」が伝えられていました。 採用試験まで、2カ月弱ですが、しっかりと準備を進めてくださいね。 校長:高田勝喜 5月31日(月) 本日の学校風景(1)緊急事態宣言が再延長となり、今しばらくは、全校生徒が体育館等に集まっての集会はできません。 以前からお伝えしているように、昨年まで朝礼等では、「 Zoom 」を利用してきました。 今年度からは、GIGAスクールで導入されたタブレット端末を使用し、「 Google Meet 」を利用しての配信に変更しました。 2名の生徒会役員から、運動会を振り返り、当日の様子や成果、そして、今後の学校生活に向けてと様々な内容が伝えられていました。 校長:高田勝喜 5月28日(金) 本日の学校風景(3)学校図書館や特別教室、もちろん職員室や会議室などすべての部屋に入れる什器類の選定作業を行っています。 リノベーション後の校舎図面や商品カタログなどを見ながら、業者の方と打ち合わせをしています。 一昨日から3日間かけて行ってきた打ち合わせも、本日の放課後の理科室で終了となります。 前任校でも同じことを行ってきましたが、なかなか大変な作業です。 学習環境を整え、使い勝手がよいものにするために、前任校の稲付中の先生方も飛鳥中の先生方も、熱心に打ち合わせを行ってくれています。 校長:高田勝喜 5月28日(金) 本日の学校風景(2)受検者数は、準2級が14名、3級が32名、4級が17名、5級が12名です。 今回受検できていない人も、中学校卒業までに、検定3級取得を目標に頑張りましょう。 ーHP担当ー 5月28日(金) 本日の学校風景(1)・ご飯 ・家常豆腐 ・太平燕 ・牛乳 〈給食クイズ〉 太平燕とは、日本でアレンジされた中華料理の一種です。中国のどの地域の料理でしょう? 1.四川省 2.広東省 3.福建省 正解は、3の「 福建省 」です。 太平燕は中国の福建省の郷土料理で、明治時代に華僑によって日本に伝えられ、材料が日本風にアレンジされました。今日は鶏ガラと豚骨をブレンドしてスープをとり、野菜に肉と春雨、豆腐を入れました。 栄養士:大西 5月27日(木) 本日の学校風景(4)本日は、教育実習生2名( 社会・理科 )が研究授業を行っています。 3週間の実習期間も、残すところ明日1日となりました。 2名の実習生は、それぞれ担当の先生のご指導のもと、大学では学ぶことができない多くのことを体験し、実践できたものと思います。 社会の授業では、「 世界と日本の資源エネルギーの特色と課題を知ろう 」を、理科の授業では、「 刺激を受け取ってから、反応するまでにかかる時間と経路について考える 」を目標に研究授業が行われました。 教育実習を通して、大学卒業後の進路選択が明確になったでしょうか? 飛鳥中生も含めて、将来教職を目指す人が、一人でも多くなることを願っています。 校長:高田勝喜 5月27日(木) 本日の学校風景(3)これは、文部科学省が全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、その結果を国の教育施策や各学校の授業改善に役立てることを目的に実施するものです。 全国の小学6年生と中学3年生が対象です。 中学校では、国語と数学の調査を行い、出題範囲は、おおむね前学年(中学校2年生)までの学習範囲になります。 また、「質問紙調査」があり、学習意欲・学習方法・学習環境・生活の諸側面等に関する質問紙調査も実施されます。 調査を踏まえて、自分自身の現時点での学力把握( 理解できている項目と不十分な項目 )につなげてください。 また、結果分析については、調査の目的である、「 教育指導の充実や学習状況の改善 」 に学校として取り組んでまいります。 校長:高田勝喜 5月27日(木) 本日の学校風景(2)・メープルフレンチトースト ・鮭のクリームシチュー ・コーンサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 メープルシロップとは何でしょう? 1.葉っぱを砂糖水で煮たもの 2.果汁 3.樹液 正解は、3の「 樹液 」です。 メープルシロップは楓の樹液を煮詰めたものです。樹液のとれる地域は限られていて、世界のメープルシロップのうち、約80%がカナダ産です。 栄養士:大西 5月27日(木) 本日の学校風景(1)「 第1回 数学検定 」についてのお知らせを配布していますが、申し込み締め切りが、明日、5月28日(金)までになります。 「 1人1資格以上(3級以上)取得 」を目標に、こうした機会を有効に活用してください。 概要は、以下のとおりです。 1.受検日 7月10日(土)13時からを予定 2.会 場 飛鳥中学校(受検教室は、後日連絡) 3.受検できる級 準2級・3級・4級・5級 4.受検料 準2級 4,000円 3級 3,500円 4.5級 3,000円 ※ 明日の放課後、事前申し込みをした生徒を対象に「 英語検定試験 」が実施されます。氏名、住所、年齢、生年月日、郵便番号等を記入するそうです。特に「 住所・郵便番号 」は、各自確認しておいてください。 校長:高田勝喜 5月26日(水) 本日の学校風景(6)研究授業後、「 指導と評価の一体化 」について、講師の中尾先生からお話をいただきました。 飛鳥中学校では、今後も生徒の学力向上に向け取り組んでまいります。 校長:高田勝喜 5月26日(水) 本日の学校風景(5)平均身長を求める方法について、自分の考えを他の人に説明し合っています。 その後、「 Chromebook 」を活用して、自分が考えた方法を写真に撮り「 ロイロノート 」で提出します。 いろいろな考え方を全体で共有していました。 校長:高田勝喜 5月26日(水) 本日の学校風景(4)先ほどもお伝えしましたが、数学教育アドバイザーの中尾先生をはじめ、飛鳥中学校の先生方は、5時間目の1年C組で行われている研究授業に参加しています。 『 本時のねらい 』は、「 正負の数を利用して、身長の平均を工夫して求めてみよう 」です。 2016年リオオリンピックの全日本女子バレーボールチームの選手12人の身長が示されます。 12人の身長の平均をどのように求めたらよいかをそれぞれが考えます。 「 12人の身長をすべて足して12で割る方法 」「 一番身長の低い159cmを基準にして足し算をしていく方法 」・・・。 さまざまな方法で、平均身長を求めていました。 校長:高田勝喜 5月26日(水) 本日の学校風景(3)・わかめご飯 ・鯖の香味焼き ・辛子和え ・田舎汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 ねぎやにんにく、生姜、セロリなどの野菜類をまとめて何野菜と呼ぶでしょう? 1.緑黄色野菜 2.山菜 3.香味野菜 正解は、3の「香味野菜」です。 野菜の分け方には、食べる部位によって分ける方法、入っている栄養素で分ける方法、その他の方法があります。 根菜、淡色野菜は栄養量によって分けた場合に使われます。香味野菜は嫌な匂いを消したり、食欲を高めたりする野菜のことで、その他の野菜の分け方になります。 また育てた標高が高い高原野菜、山に自生する山菜、外国からきた野菜を中国野菜や西洋野菜などと呼び、状況に合わせて言葉を使い分けています。 栄養士:大西 5月26日(水) 本日の学校風景(2)北区教育委員会では、数学専任の教育アドバイザーを配置しています。 教育アドバイザーは、北区立中学校を巡回訪問し、数学科の先生方に対する指導・支援を行っています。 具体的には、授業の進め方などについて授業観察後に指導・助言をしてくださいます。 本日、教育アドバイザーとしてお越しいただいたのは、本校第14代校長を務められた中尾先生です ( 写真 )。 本日と明日お越しいただき、1年生から3年生までの授業と4名の数学の先生方にご指導をいただきます。 また、本日の5時間目に行われる研究授業と、その後の校内研修会の講師もお願いしています。 飛鳥中学校の授業力向上のため、2日間どうぞよろしくお願いします。 校長:高田勝喜 |
|