ようこそ!萩原中学校へ!

2年生学年集会(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めて学年集会を行いました。新しく学年所属になった先生方のお話、学校や教室で全員が安心して気持ちよく過ごすための生活のルールや2年生ならでは学習の仕方などの話を聞きました。真剣に話を聞いている姿は、さすが2年生という感じがしました。

1年生 知能検査(4月8日)

画像1 画像1
 本日の1限に、知能検査を行いました。生徒たちは、検査に関する説明をしっかりと聞き、時間の限り問題と向き合っていました。

1年生 学年集会(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学年集会を行いました。
1年生所属の先生方の自己紹介と萩原中学校の生活について、学年目標について話がありました。
新しい気持ちで真剣に話を聞く様子に感心しました。

3年生 オリエンテーション(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目から屋運でオリエンテーションがありました。学習の話、生活の話、進路の話など、色々な先生からのお話を真剣な表情で聞いていました。『何事も自分で考えて行動できる人になろう』を胸に、この1年を過ごしてほしいと思います。

令和3年度 入学式(4月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。1年生職員一同、この日を心待ちにしていました。今日の出会いを大切にし、みなさんのこれからの学校生活が充実したものになるよう、全力でサポートしていきます。
 入学式の様子を見ていると、立つ姿勢、座る姿勢、礼の仕方等、素晴らしい姿で式に臨むことができていたと思います。同時に頼もしさを感じました。当たり前のことを当たり前に実践できることは素晴らしい事です。誇りをもってください。
 中学校に入学したばかりで、期待だけでなく不安も多いと思います。しかし、心配する必要はありません。困ったことや不安なことがあったら、いつでも相談してください。みなさんの不安が解消されるよう、丁寧に応えていきたいと思います。
 明日から新たな生活が始まります。卒業するときに、「この学校の生徒でよかった」と思うことができるよう、日々の授業や行事に全力で取り組んでください。そして、新たな環境や新たな気持ちで、新たなことにチャレンジし、成長してほしいと思います。明日からもよろしくお願いします。

                   1年生職員一同

新2年生のみなさんへ(4月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新2年生のみなさんへ、進級おめでとうございます。
新しいクラス、新しいメンバーで、新しい生活が始まります。
昨年度とは違い、みなさんは「先輩」という立場になり、責任も増えていくことでしょう。また、1年後は受験生になるということを頭におきながら学習にも励んでいく必要があります。
不安も多いですが、毎日を一生懸命過ごし、一歩一歩成長していってほしいと思います。ともに頑張っていきましょう。
明日は通学団での一斉下校のため、全員徒歩通学になります。時間に余裕をもって登校してください。

4月7日(水)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
入学式式辞から
・・・
 新入生のみなさんに、中学校生活を、明るく、楽しいものにする秘訣を伝えています。その秘訣は、・・・「ありがとう」という言葉を、一日に何度も口にすることです。
 みなさんは、「ありがとう」と言われて、心がほっこりした経験があるのではないかと思います。「ありがとう」という言葉には、自分も周りも幸せにする不思議な力があると私は思っています。
 「ありがとう」という言葉は、人と人との思いをつなぐ素敵な言葉です。
 「ありがとう」という言葉とともに、みなさん一人一人が、明るく、楽しい学校生活を過ごしていってほしいと願っています。新しい仲間とともに、友達の良さを吸収し、大きく成長できる3年間にしていきましょう。

始業式式辞から
・・・
 みなさんにお願いをします。
 一つは、命を大切に。みなさんのかけがえのない命は、お父さんお母さんから受け継いだとても大切な命です。一人一人の尊い命を、交通事故など、危険から遠ざける行動をとるようにしてください。お願いします。
 もう一つ、友だちを思いやる心を大切にしてください。いじめは絶対に許されません。お互いが相手の気持ちを思い、行動し、笑顔がいっぱいの萩原中学校にしていきましょう。 
 

3年生 新年度スタートです(4月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生として初めての1日。新しい環境で過ごす時間は、あわただしく過ぎていきました。【受験生】という言葉がとても身近になる1年間になりますが、自分の夢や目標をしっかりともって頑張ってほしいと思います。本年度も、よろしくお願いします。
3年職員一同

4月7日(水) 入学おめでとうございます。

入学式・ご参観ありがとうございました。
・明日、4月8日(木)からの登校時間を連絡します。朝は7時35分に昇降口が開錠されます。7時55分までには昇降口(下駄箱)を通過してください。

・明日からの服装については、基本は制服です。ただし、新型コロナウイルス感染症の関係で、毎日洗濯をしたもので登校したいというご家庭もあると思います。その場合は「本校の体操服・ジャージ」で登校しても構いません。

・4月8日(木)、明日は、通学路の確認等のため、12時15分に一斉下校を開始します。

・給食開始は9日(金)からです。

画像1 画像1

4月7日(水)入学式・始業式の日程について

画像1 画像1
【新入生の4月7日(水)の日程】
8:05〜8:20 新入生の登校(運動場へ)
 新クラス発表後、教室へ 
8:55 屋運へ入場
9:00 入学式
9:30〜10:15 学級活動
10:15 ST終了 さようなら

【新2・3年生の4月7日(水)の日程】
8:45〜9:00 登校完了
新2年生は中舎3F、新3年生は南舎2・3Fの旧クラスへ
9:00 新クラス発表
9:15 新クラスへ移動
9:40〜屋運へ入場 新任式・始業式
式終了後 学級活動
11:10 ST終了 さようなら

4月5日(月) 現職教育(エピペン講習会)

画像1 画像1
 本日、養護教諭によるエピペン講習会を行いました。アナフィラキシーショックに関するクイズに答えたり、実際に練習用のエピペンを用いて自分の足に使用したりしました。シミュレーションでは、職員一同、いざという時を常に考えて行動できるように真剣に取り組んでいました。

4月2日(金) 桜が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の周りの桜と芝桜が見頃です。来週の入学式、始業式を心待ちにしているようです。

4月1日(木) 新年度がスタートしました

画像1 画像1
 本日から、新年度が始まります。生徒の皆さんも4月になり、新たな気持ちで新年度を迎えたことと思います。
 萩原中学校では、転任・新任の先生方が加わり、新体制になりました。さっそく入学式・始業式に向けて準備を進めています。6日の入学式準備や7日の入学式・始業式に、生徒の皆さんと会えることをとても楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286