暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月19日(土)自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日から、自転車 損害賠償責任保険等への加入が義務化されます。

  自動車保険や火災、傷害等、他の 保険の特約として付帯されている場合もありますので、ご家族の加入状況を確認されるとよいと思います。

 詳しくは、下にリンクを貼りましたので、こちらでご確認ください。


   自転車 損害賠償責任保険等への加入が義務化

6月18日 面談の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間になり、各担任による面談が行われています。
 生活や学習の内容を相談し、アドバイスを受けています。
 期末テストに向けて頑張っているからこそ、今日は少し疲れが見える場面もありました。
 土日は体を休めながらも、期末テストに向けて学習を進めていけるといいですね。
 頑張れ2年生!!

6月18日 平常テストのようす(3年生)

 本日の6時間目は数学と国語の平常テストがありました。開始とともに、全員が懸命に取り組んでいました。
 テスト前最後の土日、勉強と休養のバランスをとりつつも、納得の結果が得られるよう精いっぱいテスト勉強に取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金) 質問教室・英語勉強会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、授業後に質問教室だけでなく、英語勉強会を行っています。英語に対して不安や難しさを感じている生徒を中心に行っています。

 今まで出来なかった文や単語が「わかる・できる」ようになる喜びを実感できるように、英語の教科担任だけでなく、1年生の職員でサポートに当たっています。

 今日もたくさんの「やった。できた。」の声があがりました。共に頑張ろう1年生。

6月18日(金)背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2枚は、どちらもテーマは「勉強」です。

 片方は、中学生として毎日勉強している「意味」やそれが後々何につながるかなど、これからの人生の中における「勉強」について語りかけていました。
 人はそれぞれ勉強に対していろいろな思いをもっていると思います。その中で、これからを生きる中学生にとって、担任からの熱いメッセージだと感じました。

 新しい学習指導要領でも、何を知っているかに加えて、何ができるようになったか、が今後は人生で大切であるとも読み取れます。AIやロボットが当たり前になる世の中を生きる今の中学生には、活用力を身につけてほしいですね。

 もう一方は、生徒の勉強法の中から、すてきなアイデアが紹介されていました。ただやるだけの勉強から、身につく勉強法を見つけた人の例を学級に知らせています。よいものはどんどん吸収してほしいですね。

6月18日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の時間に、全員が1分間スピーチをして、聞き手の生徒は、級友のスピーチにプラスの評価をつけながら聞いていました。

 評価表を見ると、読み手のよいところがたくさん見つけてある、すてきな表になっていました。

 2年生の英語の時間では、ALTの先生との会話のやり取りを想定して、隣同士で練習を繰り返していました。会話なので、本番は相手の目を見て話すことができるといいですね。

6月18日(金)花壇に花が植えられました

画像1 画像1
 マリーゴールドのオレンジ色や黄色、パンジーの色とりどりの花びらで、北館前の花壇がにぎやかになりました。

6月18日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 今朝は、雲の多いどんよりとした天気になりました。

 今週も金曜日になりました。期末テストの準備で昨日の夜も遅くまで頑張った人もいることでしょう。体調を崩さないようにしてくださいね。

6月17日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト範囲が発表されて一日。昨日の様子を生徒に聞くと、中間テストよりもスムーズに学習に取り組めた、計画や学習の仕方が分かってきたなどの前向きな声が返ってきました。この調子で一週間頑張ってほしいです。
 写真は、1年1組の理科、1年2組の美術、1年3組の英語の授業の様子です。9教科分のテストに臨もうとする素晴らしい姿が好印象です。

6月17日 質問教室開催中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト週間に入りました。自分の苦手や不安をなくすために、多くの生徒が質問をしていました。
 勉強もどんどん難しくなってきていますが、自分で立てた目標を達成するため頑張っています。

6月17日(木)質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の「質問教室」を見に行きました。

 各学年の先生方と生徒のみなさんが、一生懸命に「できるようになりたい」気持ちに対して集中して取り組んでいました。

 質問教室に残るということは、テストの準備を進めているという証であると思います。復習したから疑問が出てきます。

 遠慮しないで、どんどん質問してください。その方が、教科担任はうれしいはずです。

6月17日 テスト週間が始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間が始まり、1日目。帰りのST後には、質問教室が開かれています。自分の分からない問題が分かるまで取り組むことができます。ぜひ、3年生のみなさんは、自分の実力アップに質問教室を活用してください。
 テスト週間頑張りましょう。

6月17日(木)10組さんの英語

画像1 画像1
 10組をのぞくと、丁度授業が終わって、先生のところに子どもたちが集まって、なにやら楽しい話をしているところでした。

6月17日(木)美術の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の美術では、自画像に取り組んでいます。

 今日は、「色味」がテーマのようです。

 水彩画のよさが発揮されていました。

6月17日(木)社会の時間に

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会科では、いろいろな国についての学習を進めていました。

 あるクラスでは、ロシアがテーマでした。ロシアについて知っていることの中で、ロシア民謡のリズムを歌った生徒がいました。

 あるクラスでは、イスラームがテーマでした。イスラームの暮らしのことで、知っていることや自分の考えを発表していました。

6月17日(木)ひまわり

画像1 画像1
 ひまわりは、太陽を追って屈曲する性質を向日性をもっています。その動きにちなんで、花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」となっているようです。

 このひまわりが、大きくなって花を咲かせる頃には、夏真っ盛りになっていることでしょう。

 3年生のみなさん、夏の大会がすぐそこまで迫っています。期末テストに全力で取り組み、夏の大会、コンクール等でこれまでの成果が発揮できることを願っています。

6月17日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、朝から陽射しが照りつける、まぶしい日になりました。

 昨日が涼しかったので、今日の暑さが心配です。

 テニスコートの駐車場の草取り、だいぶ進みましたね。いつもありがとうございます。

6月16日 テスト範囲発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1学期の期末テストの範囲の発表がありました。中間テストや平常テストの反省を生かし、入念に計画を立てたり、テスト勉強に一生懸命取んだりする姿が見られました。
 来週は期末テストですね。皆さんの頑張りが、納得のいく結果として、結びつくと良いですね!応援しています。

6月16日 テスト計画作り&教育相談(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から期末テストのテスト週間に入りました。各教室をのぞいてみると一人ひとりが一生懸命テスト勉強の計画作りに取り組んでいました。前回の中間テストの結果を受けて、反省をしたテスト計画になっているといいですね。ご自宅でもぜひ、テスト計画を確認していただけると幸いです。
 また、教育相談も実施しました。1学期も中盤に差し掛かり様々な悩みが出てくることと思います。この機会に話せることは担任の先生に伝え、少しでもすっきりした気持ちで期末テストに臨めるといいですね。

6月16日 テスト範囲発表・テスト計画の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目,どの学年も期末テストの範囲発表でした。
 1年生も2回目の定期テストとなるため,中間テストで考えた改善点を計画段階から盛り込もうと計画立てを工夫する様子が見られました。
 今日から6月23,24,25日のテスト当日まで全員に平等な時間があります。テスト週間を通して,時間の使い方や,自分の長所を伸ばしたり他を補ったりする方法などが探れるとよいですね。真剣に取り組んだ人ほど学ぶことも多いと思います。健闘を祈ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より