「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:36
昨日:108 総数:735969 |
道徳の様子 1年生 5月20日
今日の道徳は、「よいこととわるいこと」について考えました。なぜよいのか、なぜわるいのかについて隣同士で話し合ったり、全体で発表したりしました。
道徳の授業 ふれあい 5月20日
今日の道徳の授業では、「ともだちに大切なこと」を学習しました。
友達に対して、「ふわふわことばを使う」「友達を大切にする」など、いろいろ気付くことができました。 眼科検診 ふれあい 5月20日
眼科検診がありました。
廊下では静かに待つことができ、眼科の先生にも「お願いします。ありがとうございました」ときちんとあいさつができました。 今日の給食 5月20日(木)サンドイッチロールパン 牛乳 コーンクリームスープ 焼きフランクフルト ボイルキャベツ (トマトケチャップ) 《児童の感想》 ・パンとフランクフルトがよく合って、キャベツもいれたらおいしかったです。(K.Y) ・フランクフルトがジューシーで、とてもおいしかったです。(Y.M) 家庭科の授業 5月19日 5年生初めてする裁縫にみんなわくわくしていました! 上手に作ることができました。 国語の学習 5年生 5月19日
国語でインタビューについて学習しています。
今日は、「聞き手」「話し手」「記録者」でそれぞれの気をつけることを確認しました。 インタビューにつなげていきましょう。 今日の授業の様子です 1年生 5月19日
算数科では、「いくつといくつ」の学習で、数図ブロックを操作しながら数の合成・分解を考える活動をしています。今日は、数図ブロックを使ってペアで問題を出し合ったり、おはじき入れゲームをして、10はいくつといくつになるかを考えたりしました。
また、今日は2組が図書館の使い方の学習をしました。みんな、うれしそうに本を借りていました。また今度、図書館に行くのが楽しみにになったようです。 名前をつけたよ 2年生 5月19日電池のはたらき 4年生 5月19日
実験キットを使って、送風機を回してみました。乾電池の向きを変えると・・・「風が顔に当たらない」「風が後ろにふいてる」「プロペラの回る向きが変わったよ」など、いろいろなことに気付きました。
「どうして向きが変わるのかな?」という課題をもつことができました。 作戦を立てて・・・ 4年生 5月19日
これまでの練習で、ハンドベースボールのルールが少しずつ分かってきました。今日は、チームで作戦を立てて、ゲームを行いました。ゲーム後は、作戦について振り返りました。反省点を、次回の練習に生かせるとよいと思います。
今日の給食 5月19日(水)わかめごはん 牛乳 肉じゃが とうふステーキのきのこみそだれ 《児童の感想》 ・とうふステーキのきのこみそだれは、とうふステーキにみそだれがしみこんでいて、とうふはもっちりとしていて、とてもよかったです。(H.A) ・にくじゃがは、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・さやいんげん・こんにゃくの組み合わせがとてもよく、えいようたっぷりでとてもおいしかったです。(U.I) けんばんハーモニカ 2年生 5月18日国語辞典を使おう 3年生 5月18日おいしい給食 5月18日 ふれあいたくさん食べて、いっぱい遊んで、ぐっすり眠て、元気な身体を作りましょう たねまき 1年生 5月18日大事に育てていきたいと思います。 蛇口の水はどこから? 4年生 5月18日
社会科の学習で、水はどこから来るのかを調べました。「海からくる」「海の水はしょっぱいよ」「蛇口に消毒の機械がついてる」などなどいろいろな意見がでました。
その後、教科書で学校の水がどのように蛇口まで届いているかを調べました。「先生、この学校にもポンプ室やタンクとかメーターはあるの?」という声が聞こえ・・・実際に探しに行ってみました。 サツマイモ 2年生 5月18日今日の給食 5月18日(火)ごはん 牛乳 シーフードカレー マンゴーゼリーあえ 《児童の感想》 ・マンゴーゼリーあえのパイナップルが、果汁がでていて、よてもよかったです。(Y.M) ・カレーにコクがあって海鮮とよく合いました。イカリングの食感がすごくいいです。小さいおかずはナタデココの食感がすごくよくて、とにかくおいしかったです。(K.Y) サルビアを植えました 6年生 5月18日
梅雨の合間の貴重な晴れの日です。今日は学校を色鮮やかに彩るサルビアやマリーゴールドなどを植えました。
みんなテキパキと行動して、たくさん花を植えることができましたね。 硬筆書写 4年生 5月18日
これまでの毛筆書写の学習を生かし、今日は鉛筆で文字を書く練習をしました。みんなで、指の筆で空書きしました。毛筆で習ったことを確認したあと、ノートに書くことができました。
|
★新しいトップページはこちらから
|