5月27日 パソコンって楽しいねパソコン室で、パソコンの使い方を学習しています。 マウスのもち方、クリックの仕方など、色々復習しました。 eライブラリーアドバンスに入って、教科の問題も解いてみました。 夢中になってやっていました。 5月27日 1年生 図工「うごきのあるじぶん」一つ一つのパーツの形や大きさなどを確認しながら、描きました。 最後に目玉を描いて完成です。 本当に動いているような絵を描くことができました。 5月27日 4年 見えるかな?5月27日 4年5月26日 熱中症に気をつけよう 保健委員会よりお昼の放送で、保健委員から熱中症の話がありました。 これから気温や湿度が高くなります。 熱中症に気をつけましょう。 予防の3つのポイントは次のとおりです。 1 こまめに水分をとりましょう 2 外では陽ざしを避けて、帽子をかぶりましょう 3 規則正しい生活をしましょう マスクをしなくてはならない今は、特に気を付けてほしいことがあります。 1 のどが渇いていなくても、水分をとろう 2 マスクを外すときは、近くの子と2mぐらい離れよう。 熱中症にも感染症にも気を付けて過ごしていきましょう。 5月26日 1年生 動きのある自分友達をじっくり見て目や耳、鼻などの特徴をつかみ、大きくかくことができました。 5月26日 あなたの宝は何ですかWhat is your treasure? (あなたの宝は何ですか) この質問に対して、英語で文を書こうとしています。 小さいつぶやきが聞こえます。 『バスケットボール』 『ハムスター』 『やっぱ、ゲームでしょ!』 『ファミリーだ』 『ぼくは命が宝だと思う・・』 まず伝えたいことがあることが大事だね。 言葉は道具。 5月26日 誕生日はいつ?数字の言い方を学習しています。 誕生日が何月何日かを言えるようにするためです。 学習しているうちに、同じ誕生日の子が複数いることが発見できたようです。 5月26日 本当の思いやりとはけがをした夏美の手助けをたくさんしていたら、夏美が悲しそうな顔をした。 ある日、「私」は、夏美のそばにいて手助けせずに見守っていたら、彼女はとてもうれしそうな顔をした。 こんな話を読み、本当の思いやりについて考えました。 『夏美ちゃんは自分ができたことがうれしかった。それを見た私もうれしいと思います』 『夏美ちゃんの気持ちを一番に考えることが大事だと思います』 『夏美ちゃんが笑顔になるような行動が、本当の思いやりだと思います』 一生懸命考えていました。 ペアで考えを伝えながら、自分の考えを深めていました。 5月26日 去年までの観察で予想ができるようになりましたヒマワリとホウセンカがどのように成長していくか。 2年生までに習ったことをもとに、少し前に想像して図にまとめました。 細かく絵を描き、説明も書いてあります。 実際の芽や葉の様子と比べてみると・・予想通りの結果です。 1年生と2年生の時の観察が役に立っています。 先生にマルやハンコをもらって、よい点をほめてもらっていました。 5月26日 上手に司会進行ができるようになりました先生に手伝ってもらわずに、自分たちで進めています。 「机の中に忘れ物はありませんか。 見てみましょう。」 みんなが机の中をのぞきます。 「最後に先生のお話です。 先生、よろしくお願いします」 とても上手な進行です。 みんなが落ち着いて話を聞いているから進行がスムーズです。 上手になりました。 5月26日 今日の給食かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みやすいため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。 5月26日 気合が入ります!握力と長座体前屈を測定しています。 握力は思い切り気合が入ります。 「ぐおふぉっ!」 マスクの中で気合が入った声にならない声・・のようなものが一瞬響きました。 思わずみんなが注目します。 「頑張っているなあ!」 みんなの気合も入りました。 5月26日 どっちの数が大きい?小数のかけ算の学習です。 かけ算で出す答えは、今まではかけられる数より大きかったけれど、必ずしもそうではないことがわかりました。 「かけられる数」と「積」、どちらの数字が大きいか、みんなで体で示していました。 5月26日 遠くまでとんだかなソフトボール投げの練習をしてみました。 ボールを持って、腕を後ろに引いて、思い切り前に投げました。 遠くまでとんだかな? 5月26日 SOSの出し方今日は、全学年の3組が訓練をしました。 大きな声で助けを求めて、職員室に走り込むことを確認しました。 5月26日 4年 体育5月26日 朝の水やり水やりをする気持ちも晴れ! 1年生はアサガオに、2年生はミニトマトに水をあげていました。 5月25日 よりよい学校にするために5、6年生が、花を植えたり草取りをしたり、プールサイドの掃除をしたり、資源ごみを整えたり・・と環境を整えてくれました。 よりよい学校にするための取組みを考えている委員会もありました。 低学年の知らないところでがんばってくれています。 5月25日 いつもとは違う先生といつもとは違う先生と一緒に、心の学習をしました。 「○組は話し合いが上手だったね。 6年生らしい意見交換ができるね」 授業の最後に、クラスの長所を教えてもらっていました。 |
|