最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:91
総数:766185
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/7 ハートフルウィーク

6月2日(水)からハートフルウィークが始まりました。一人ずつ担任の先生とお話をします。新しいクラスが始まって2か月、今感じていることを先生とお話することで、学校生活を安心して過ごせたり、新たにめあてができたりするとよいです。
画像1 画像1

6/7 6年情報児童「教育実習の先生が来たよ」

教育実習の先生が先週から,この神山小学校に来ています!

教育実習の先生とクラスのみんながじゃんけんをしています。
あまり密にならないように先生と仲良くできてうれしいです。

あと3週間,教育実習の先生と仲良くできるようにたくさん話します!
画像1 画像1

6/7 5年情報児童「メダカを飼い始めました!」

 今日から理科の学習で,メダカを飼って観察をしていきます。
 お世話は日直さんの仕事です。
クラス皆でお世話していきましょう。クラスのみんなは,水槽をじっと見て「かわいいね」と言っていました。
画像1 画像1

6/7 5年生 家庭科 オリジナルティッシュカバー

家庭科の授業で、ティッシュカバーを作っています。今まで習った縫い方や玉結び、玉止めなどを駆使して作っていきます。最初に折り目をつけたら、刺繍を始めました。星型や文字など、自分で工夫して刺繍していました。刺繍が終わったら、縫い合わせていきます。最後は玉止めで完成です。

みんな全集中で制作をしていました。オリジナルの作品、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7  笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ汁、ミンチカツです。今日のスタミナ汁には、豚肉が入っています。豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など、体をつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えるのに役立つビタミンB1も豊富に含まれています。豚肉以外にも、油揚げや人参、大根、ねぎ、にんにくなど、栄養たっぷりです。


写真は、6年生の準備の様子です。配膳室から教室までとても遠いですが、当番が到着すると、みんなで協力して、あっという間に準備が完了しました。はやいだけでなく、汁やご飯のつけ分けがとてもきれいでした。さすが6年生です。

準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

6/7 今日のあわあわゴッシーさん

給食の前の手洗いは、いつも以上にあわあわゴッシーします。先生と6年生の子が一緒にあわあわゴッシーしていました。指の間や爪の中など、細かいところまでしっかり手洗いできていました。もうすっかり習慣になっています。

ぴかぴかの手で、給食準備を始めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/7 3年生 外国語活動 いくつ?

3年生の外国語活動の授業で、「いくつ?」と尋ねたり、答えたりする表現を学習しています。今日はペアで10回じゃんけんをして、勝ちを○、あいこを△、負けを×でテキストに記録しました。そこで、先生から質問。"How many circles?"”みんなテキストの○の数をつぶやきながら、指で先生に示していました。8回勝った子もいました。ペアの子は、その分8回負けですが、みんな勝ち負け関係なく、嬉しそうに手を挙げながら、英語で数字を言っていました。

最後に英語の歌を聞いて、口ずさんでみました。今日習った"How many〜?”がたくさん出てきました。最初はスピードについて行くのが大変そうでしたが、口ずさむうちに、だんだん声がそろってきました。もう"How many〜?"は、ばっちりかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 暑くなってきたよ

大放課の運動場の様子です。ドッジボールやドッジビー、しっぽ取り、遊具など、全力で楽しんでいます。日差しが強くなってきました。走り回って、汗をかきながら校内に戻ってくる子もいます。手洗いとともに、水分補給をしっかりしてしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 保健委員会 みんなの安全のために

保健委員会の当番さんは、みんなの安全のために活躍しています。大放課には、校内の水質調査を行っていました。水道から取ってきた水に錠剤を入れて調べ、記録を取ります。今日の水、ばっちり大丈夫でした。他にも、手洗い石けんの補充、トイレのチェック、気温や湿度の測定などをします。神山っ子みんなが、元気に過ごすことができるように、頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/7 全校集会 よろしくお願いします!

今朝は、zoomによる全校集会で、新しい保健室の先生の紹介がありました。「よろしくお願いします」の気持ちで、みんなでそろって拍手をしました。

画像1 画像1

6/7 2年生 すくすく成長

中庭に、2年生の鉢が並んでいます。朝登校すると、自分の鉢に駆け寄って水やりをします。今日は3日ぶりなので、たっぷりあげていました。たった3日見なかっただけで、ずいぶん大きくなりました。すくすく成長してうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 1年生 おおきくなった〜!

1年生の朝は、アサガオの水やりで始まります。3日ぶりのアサガオを見て「おおきくなった〜!」とうれしそう。たっぷり水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 見守られて登校

青空がまぶしい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。通学路は、今日も長蛇の列で、往来の多い歩道を歩くのも、大きな交差点を渡るのも大変でしたが、皆様の黄色い旗と温かい声かけに導いていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今週は、気温が高くなる予報です。水分補給をこまめにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/4 元気で過ごしてね

今日は、朝は大雨、そして、中・高学年の下校のときに雨が降り始めてしまいました。雨に濡れた人は、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

コロナ感染状況が心配な状況です。土曜日、日曜日も、できるだけ外出は控えましょう。出かけるときはマスク着用、密を避ける、大声に気をつけるなど、感染症予防に努めましょう。もちろんあわあわゴッシーで、しっかり手洗いをしましょう。

月曜日は、元気で登校してくださいね。
画像1 画像1

6/4 観劇会 感動いっぱい その2

最後に児童会役員から、劇団の皆さんにお礼のことばと花束を贈りました。

「スクラム☆ガッシン」の劇は、私たちに仲間と一緒に未来をつくることの大切さを教えてくれました。最後に、みんなでこぶしをあげて、「スクラム☆ガッシン」のポーズをしました。みんなで頑張ろう!という気持ちになる、すてきなポーズでした。「スクラム☆ガッシン」の気持ちで、神山っ子みんな一緒に、学校生活を盛り上げていきましょうね!

劇団の皆さん、神山っ子たちに、すてきな劇、すてきなメッセージをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 観劇会 感動いっぱい

3日間にわたり、観劇会を行いました。今日は午前が1年生、午後が6年生が観ました。迫力ある演技と心打たれる内容に、感動いっぱいでした。自分の目、自分の耳、自分の心、いや全身で、劇の楽しさを感じていました。

5人の仲間たちが、ぶつかりあい、心がばらばらになりかけても、仲間を信じ、自分を信じてみんなで頑張ろうとする姿に、自分たちの毎日の生活を思い浮かべた子もいたと思います。最後の歌の歌詞からのメッセージ、「今、君がいて、ぼくがある」も心に響きました。すてきな心の勉強の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 5年生情報児童「リコーダー発表会!!」

神山小学校では,4時間目にきれいな音色が流れています。
みなさんは,リコーダーは知っていますか?
リコーダーと言ってもたくさん種類があるんですよ!

3年生になったらはじまります!
1・2年生の神山っ子たちは,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 雨の止み間に…

朝から大雨の一日ですが、1・2年生下校の時はちょうど雨が止んでいました!

傘を友達にぶつけないように気を付けることや、水たまりに入って遊ばないことなどを下校前に子どもたちに伝えたところ、どの子も気を付けて歩くことができていました。
どんな天気でも安全に登下校できるように、これからも指導を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 5年生 理科 発芽するには

理科の授業で、「植物の発芽と成長」について学習しています。今日は実験の準備をしていました。発芽するために、何が必要かを確かめる実験です。4つの入れ物に種子を置き、条件を変えて発芽するかどうかを調べます。

「○○した方がいいんじゃない?」「△△はどうかな」など、みんなからたくさんの意見が出され、みんなの発言で、実験の準備が進んでいくうちに、だんだん前のめりになってきました。考える力増強中です。
画像1 画像1

6/4 3年生 国語 わかりやすく伝えたい!

国語の授業で、「段落とその中心をとらえて読み,かんそうをつたえ合おう」の学習をしています。「こまを楽しむ」を読み、遊んでみたいこまについてノートにまとめました。

日本には、たくさんの種類のこまがあります。教科書には、6種類ほどのこまが紹介されていて、その中から自分が選んだこまの魅力を説明します。わかりやすく伝わるように頑張っていました。ある学級は、説明する文を挿し絵を添えて練っていました。ある学級は、できた説明する文章を読んで練習していました。みんなの前で発表している学級もありました。他の友達のおすすめのこまの話、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252