最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:44 総数:785721 |
6月29日(火) 総合 4年生「緑のカーテンって何だろう?」「地球温暖化って何だろう?」「SDGsって何だろう?」について解説を聞きました。緑のカーテンのある住宅模型とない住宅模型を白熱電球で温め、室温の変化を比べる実験をしました。その結果から、緑のカーテンの効果が明らかになり感嘆の声があがりました。また、家電製品などから排出される二酸化炭素が原因で地球温暖化が進んでいるということも知りました。 子どもの感想より 「今年の夏は、緑のカーテンをつくろう。」 「排気ガスを出さない燃料電池を使うことが、地球温暖化を食い止めることになる。」 「地球温暖化を防ぐために、今できることをやりたいと思う。」 漠然としていた緑のカーテンの必要性や地球温暖化について身近なものになり、4年生の総合学習のテーマ「環境」についての学びを深めることができたと思います。 6月29日(火) 図工 作品鑑賞 (6年生)
図工の時間に作成した「わたしの大切な風景」と「くるくるクランク」の作品鑑賞会を行いました。友達の作品をじっくりみて、良いところをカードに書きました。教室が美術館になったような静かな時間の中で鑑賞することができました。
6月29日(火) 図工の学習 (5年生)
今日の図工の学習では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の作品作りを進めました。子どもたちは、ラジオペンチを使って曲げたり、ねじったりしながら針金どうしを組み合わせることで、立体的な作品に仕上げていました。
6月29日(火)暑い中、がんばっています!(そよかぜ)
今日の午後は、真夏を思わせるような良い天気になりました。暑さの中、交流学級でそれぞれがんばっています。
2年生、生活科。ミニトマトの観察記録を書きました。 3年生、体育。地面にくっきりと映っている影をふむ、かげふみ鬼をやりました。 4年生、理科室で「緑のカーテンについて考えよう講座」を受講しました。 6月29日(火) 歯みがき指導 (2年生)○「6さいきゅうし、生えているかおうちで確かめてみよう!」 ○「奥の方まで鏡を見ながら、しっかり磨こう。」 という声が聞こえてきました。 保護者の皆様、本日「家庭での親子歯みがきのお願い」を配りました。こちらの案内プリントをお読みください。そして、できましたら本日配布した歯石顕示錠(カラーテスター)を使って歯石の染め出しをして、磨き残しや歯石のチェックをしてください。親子歯みがきをしていただき、ワークシートに感想を記入して、7月5日(月)に担任に提出をしてください。よろしくお願いいたします。 6月28日(月) 体育の授業&水泳 (5年生)
本日プール開きをむかえました。密を避けるために、5年生は2クラスずつ水泳の授業を行います。今日は1組と2組の日でした。心配された天気も、とても暑いプール日和となり、2年ぶりに学校のプールに子どもたちの姿がありました。
体育の授業を行うには、暑さはとても心配です。帽子をかぶり、必要に応じてマスクを外したり、水分補給をしたりして、熱中症にも気をつけて行っています。 6月28日(月) ミニトマトの花をしました:生活 (2年生)6月28日(月) 体育「マット運動」(4年生)
体育「マット運動」の学習で、前転、後転、開脚前転、開脚後転などの技を練習しています。
手の着き方や足の着く位置など、ポイントを確認しながら練習に取り組んだ子どもたち。練習を重ねるたびに、できる技が増えてきました。 今日は「頭倒立」にもチャレンジ。額と手で三角形を作り、バランスをとりながらゆっくり倒立していきます。コツをつかみ練習を続けると、「できた。できた。」とうれしそうな声が聞こえてきました。 6月28日(月) 歯磨きの仕方を学んだよ (1年生)
今日は体重測定の前に、六歳臼歯の大切さを紙芝居で学びました。
奥歯は歯磨きがしにくいので、教えてもらった歯磨きの仕方に気をつけて、元気な強い歯にしましょう。 6月28日(月) 「漢字のテスト」 (3年生)
今日は、漢字のテストを行いました。みんな、「とめ」「はね」に気をつけて,漢字の練習を頑張っています。どんな結果になるか楽しみですね。間違えた漢字は、正確に覚えましょう。
6月25日(金)面接相談最終日
今日は、1週間続いた面接相談最後の日でした。2学期、3学期にも面接相談を予定していますが、その期間に関わらず、子どもたちの変化に気をつけ、子どもたちの声に耳を傾けていきます。
6月25日(金)一宮市公立中学校「新制服」展示会6月25日(金)どれだけ大きくなったかな。ツルレイシの観察(4年生)草丈は1m50cmほどになり、ネットを登り始めています。葉の大きさも顔が隠れるほどになり、たくさん茂っていました。また、花が3つと蕾がたくさん確認できました。 6月25日(金) 教育実習生研究授業 (2年)『早ね・早おき・あさごはん』の大切さを知り、自分の生活を振り返るいい機会となりました。 みんな一生懸命考え、早ね・早おき・あさごはんのどれもが大事であること、どれか一つでもできないとリズムが崩れてしまうことを学びました。 6月25日(金)道徳(1年生)
道徳「みんな じょうず」では、自分や友達が上手にできることは何かを考えました。「○○さんは、あいさつじょうず」「○○さんは、うんどうじょうず」など、上手なことを見つけた子も、見つけてもらった子も、満足そうでした。これからも、よいところに目を向けて、よりよい友達関係を築いていってほしいと思います。
6月25日(月) 「理科の時間」 (3年生)
3年生は、理科で「音のふしぎ」の学習をしています。太鼓の上にビーズを置いて、物から音が出ている時の物の震え方や、音の大きさによるビーズの動きの違いについて実験しました。箱で楽器をつくり、輪ゴムをはじく音や振動を確かめました。
6月25日(金) くるくるクランクづくり(6年生)
図画工作では「くるくるクランク」に取り組んでいます。クランクの働きを生かした動くおもちゃをつくっています。一人一人、自分のアイデアを画用紙やストローを使って形にしています。
6月25日(金)スイカを食べました(そよかぜ)食べ終わった後には「スイカの種って食べてもいいのかな?」「食べたらどうなるのかな?」など子どもたち同士で話す姿が見られました。 6月24日(木) 取材をしました:国語 (2年生)6月24日(木)英語の授業 (5年生)
パフォーマンステストで相手の子からもらったバースデーカードを、教科書の34ページにのりで貼りつけました。その後、授業は新しくUnit3“Let’s go to Italy.”に入り、新しい歌やチャンツを聴きました。ALTのエミリア先生のあとについて、世界の国の名前を繰り返し言う練習もしました。
|
|