暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月9日(金)夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに向けて、「万引き防止」と「スマホの使い方に注意」という案内が届きました。

 昨年度は、夏休みが2週間に短縮されましたが、本年度は42日間あります。生徒にとっては、久しぶりの長期休業になりますので、楽しみな反面、心配も多くあります。多くの目で見守っていけるありがたいです。

      万引き防止キャンペーン

7月9日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は蒸し暑いですね。湿気がすごいような気がします。教室はすでにエアコンが稼働しています。

 今日は、3年生が卒業アルバムの撮影を行います。久しぶりに学年全体が制服一色です。

 7月の20日(火)は1学期の終了式です。以前、服装についてのプリントでお願いした取り、終了式、始業式は学校行事として制服を着用する日になっていますので、1,2年生の保護者のみなさまも、お子さんの夏の制服のご準備をよろしくお願いします。

7月8日 1学期の締めくくり(2年生)

 朝や帰りのSTでのリーダーからの一言をクラスメイト全員が真剣に聞いています。残り2週間ほどになった1学期ですが、最後までクラスを良くしたい、さらにみんなと成長したい、という思いを話していました。リーダーだけではなく、クラス全体で学級の成長に必要なことを共有し、意識して生活している姿が嬉しかったです。「意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば、、、運命が変わる」。「意識」さえ変えて頑張れば、「運命」を変えることさえもできます。1学期最後まで、成長を止めることなく走り続けましょう!ガンバレ2年生!!!
画像1 画像1

7月8日 黙働 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無言で働く。無になって働く。自分自身と対話しながら働く。
環境を美しくしながら、心も磨かれる。BGMもなく、静かな中で毎日黙々と清掃に取り組む姿はとても美しいです。

7月8日(木)第4回校内制服委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4回の「校内制服委員会」を開催しました。

 今日は、シャツや肌着、靴下などのパーツごとの着こなしを確認し、全体としての着こなしの方向性や、個々の思いを話しました。

 中学生として、体調面等を考えて自己判断できる部分には、自由度がほしい。また、色合いについては、せっかくブレザーデザインになるんだから、不釣り合いな色で崩してほしくないことや、余分な飾りつけを競うようなことにはなってほしくないといった意見が出されました。

 制服委員会の話をまとめて、PTA役員会に提案したいと思います。

7月8日(木)背面黒板より

画像1 画像1
 こんなメッセージがありました。

 のび太くんが、とてもいい感性で気づいたようです。

 担任がこのメッセージで伝えたかったことが、学級に伝わっているといいですね。

 もうすぐ夏休みです。いろいろな可能性を伸ばせる42日間になってほしいと思います。

7月8日(木)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間の授業のようすです。給食前の一番空腹のときですが、逆に考えると、5時間目の満腹時よりは集中できる時間帯ではないでしょうか。

 みんな頑張っていましたよ。

7月8日 技術の授業より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術の授業では、製図について学習しています。今回の授業はキャビネット図です。三角定規とコンパスを使用していろいろな課題にチャレンジしています。

7月8日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も曇り空の登校になりました。湿度が高いのか、少しじめじめします。こういう日は、汗が乾きにくいので、熱中症の危険度が増します。

 今日も一日頑張りましょう。

7月7日 6時間目 総合(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、合唱曲の選考を行いました。
合唱コンクールで、どの曲を歌いたいか一曲一曲真剣に聞き比べました。
何組がどの曲を歌うのかとても楽しみです。
素晴らしい合唱を期待しています。

7月7日(水)学年レクリエーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6時間目に学年レクリエーションを行いました。教科にちなんだミニゲームに挑戦し、学年目標である「#アオハル」を集めました。地球儀での国探しや変則すごろく、お絵描きに、2人で答えを合わせるなどなど、に取り組みました。また、最後にはリモートでクイズを行うなどwithコロナの状況に合わせて楽しみました。
 それぞれの会場では、多きの笑顔に包まれる時間となりました。夏休みまであと2週間。切り替えを大切にして1学期のまとめをしていきたいと思います。

7月7日(水)今日の5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面の黒板には、七夕にちなんで「願い事」が書かれていました。

 担任として、学級のみんなに頑張ってほしいことが書かれているのかな?

 5時間目の授業でしたが、集中して勉強しているようすでした。

7月7日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も技術科の授業で、コードをプラグに取り付ける実習が行われていました。

 数センチ残してコードの皮をむくところに苦戦していました。

 写真は、二人がかりで取り付け作業を進めていました。

7月7日 クロームブックログイン指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝の20分間を使って、クロームブックに使い方を学びました。携帯型のコンピュータ(タブレット)を手にした生徒たちのワクワク感が、画面から伝わりますでしょうか。これから授業など活用されていきます。遂に、今伊勢中学校にもタブレット社会の到来です。

7月7日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、丁度生徒が学校に到着する頃から雨が降り出してしまいました。今日は七夕ですが、どうも星空は観察できそうもありません。

 でも、今日も元気なあいさつに出会いました。

 今日も一日頑張りましょう。

7月6日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術科の授業では「木−ホルダー」と称して、木材を使ったキーホルダーを製作していました。電動のドリルで穴をあけたり、色を塗ったりと、生徒の制作意欲が満々でした。

 家庭科の授業では、夕食や朝食を誰かに向けた、ねらいをもった献立を考えていました。班で話し合いながらすてきなメニューができていました。

7月6日 自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例

画像1 画像1
 愛知県では自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が定められ、10月1日よりヘルメットの着用(努力義務)、自転車保険の加入(義務)が始まります。この条例ができた背景には、愛知県で自転車にかかわる悲しい事故が多く発生していることがあります。愛知県の県民安全課や一宮警察の交通安全課の方からは、下のような例が多いことを伺いました。
 『ヘルメットをかぶっていれば助かる命があった』
 『ヘルメットを着用していれば大けがにならずに済んだ』
 『自転車側に莫大な補償を請求される事故が発生している』

 生徒が事故に巻き込まれたり、事故を起こしなりしないように、中学校では引き続き、交通安全について、学級活動の時間や生徒集会などで学習したり、呼びかけを行ったりしていきます。

 ご家庭でも、「自分の命」「まわりの人の命」「家族の生活」を守るために、自転車を使用する際のお子さんやご家族のヘルメットの着用、そして自転車保険の加入を進めていただきますようよろしくお願いいたします。なお、自転車購入時に入られたTSマークの自転車保険は、有効期間が1年間となっているようです。

 『自転車の安全で適正な利用の推進に関する条例について』のチラシはこちらからご確認ください。

(乗車用ヘルメットの着用)

第十一条 自転車利用者は、道路において自転車を利用するときは、乗車用ヘルメットを着用するよう努めなければならない。
2 保護者は、その監護する未成年者が道路において自転車を利用するときは、その未成年者に乗車用ヘルメットを着用させるよう努めなければならない。

(自転車損害賠償責任保険等への加入)
第十三条 次の各号に掲げる者は、当該各号に定める者の利用に係る自転車損害賠償責任保険等に加入しなければならない。ただし、当該各号に掲げる者以外の者により、当該利用に係る自転車損害賠償責任保険等への加入の措置が講じられているときは、この限りでない。
 一 自転車利用者又はその保護者 その自転車利用者

 『自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例』はこちらから

7月6日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんよりした天気に負けず、集中しています。1時間の授業を大切に多くのことを学んでいます。
 体育の授業では水泳に取り組んでいます。平泳ぎや背泳ぎの泳法を学び、何回もタイム測定に挑戦しています。

7月6日(火)学校集会 切り替える力

画像1 画像1
 今日は「切り替える力」というテーマでお話しします。

 みなさんは、ラグビーの日本代表として2019年のW杯で活躍し、ベスト8に大きく貢献した福岡選手を知っていますか。彼がこの4月に28歳で引退して、大学の医学部に入学したというニュースが流れていました。私は、スポーツを続けながら医学の道をめざして勉強するなんてすごい人だなとそのとき思いました。
  ( 中 略 )
 それは、福岡選手の勉強法にヒントがあるように思います。彼は、少ない時間を見つけては集中して1時間勉強して、休憩してというスタイルが自分に合っていると信じ、これを繰り返したそうです。つまり「切り替え」を意識して繰り返したということではないでしょうか。

 一日の生活の中での「小さな切り替え」、つまり勉強と休憩、食事、練習の毎日の切り替え。
 さらに、人生という時間の中での「大きな切り替え」つまり、ラガーマンとしての人生から夢の実現のための医師としての人生の切り替え。
「切り替える力」を鍛えると、周りに流されず、自分の思いを現実に引き寄せることができるようです。

 夏休みまでの2週間をどう過ごすか、学校にいる間は50分と10分間隔でチャイムが知らせてくれます。勉強と休み時間の小さな切り替えを意識して繰り返して、夏休みまでにあなたの「切り替える力」を鍛えてみてください。夏休み中の勉強法に活かせそうです。

 そしてさらに、部活動を引退する3年生のみなさん。中学生の3年間の中で、「自分の道を考える」という「大きな切り替え」の時期でもあります。引退したら、スパッと切り替えて、「自分磨き」の方法を「進路に向けて」考えていくことが大切です。

 「切り替える力」を鍛えて、「文武両道」を実現する。あなたのかっこいい夏に期待します。

7月6日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループ学習に取り組む授業が見られました。
 あるクラスのロッカーはきちんと整とんされていました。学習環境が整えられていて、すてきなクラスでした。さて何組でしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より