最新更新日:2024/11/14 | |
本日:25
昨日:30 総数:316554 |
庄内川いかだ体験6年生 総合「伝えよう!日本の伝統文化」
総合学習の時間に日本の伝統文化について調べました。タブレットを活用し、調べたことをまとめ発表しました。画像やクイズを取り入れるなど、発表の仕方を工夫して行いました。
3年生 授業参観5・6組 授業参観夏を感じるひと時でした。 1年生 図工 はじめての絵の具
図工の学習で絵の具を使いました。道具の名前や使い方の説明を聞いてから、色塗りを行いました。緊張しながら少しずつ、パレットに絵の具を出す子どもたちの姿が印象的でした。筆を手に持つと、真剣な表情で一生懸命、色塗りに取り組むことができました。
6年生 社会 大仏をかこう
社会科の授業で奈良の大仏について学びました。そこで、各クラス力を合わせ、実物大の大仏を運動場にかきました。
どのクラスも協力して作業を進めることができ、完成後は改めてその大きさに驚いていました。 6年生 家庭科 洗濯実習
前日に自分が使用した給食のナプキンを、手洗いで洗濯をしました。洗剤を入れて洗ってすすぎ、絞ってハンガーに干して乾かし、最後はアイロンをかけて仕上げました。
手洗いでの洗濯は「新鮮で楽しかった。」や「これが毎日だと大変。」など、いろいろなことを感じることができました。 おやじクラブ・ウルフドッグス挨拶運動
おやじクラブ・ウルフドックスの挨拶運動が行われました。
ウルドくんや選手の登場に子どもたちは大喜びでした。 おやじクラブの方々とも元気な挨拶が交わされ、気持ちのよい朝となりました。 6年生 書写 毛筆の授業
毛筆の練習風景です。一画一画丁寧に、そして真剣に書いています。
6年生 一人一鉢の枝豆がもうすぐ収穫できそうです
一人一鉢で育てている枝豆が大きく生長しました。児童は土の乾き具合をよく観察し、水をあげるかどうか判断して水やりをしています。実も大きく育ってきており、もうすぐ収穫できそうです。
「平和を願う折り鶴」が完成しました
全校児童が平和を願って作った折り鶴を、5・6年生の有志の児童でつなげました。古城小学校の児童みんなの平和を願う気持ちが込められた千羽鶴が完成しました。
5・6組 ハッピー小物入れ6年生 図工「光の形」の作品が完成しました!国語「お礼の気持ちを伝えよう」6年生 算数「資料の調べ方」の授業
算数の授業で、ある学校のソフトボール投げの記録をドットプロット(統計用のグラフ)で表しました。記録を数直線上に記し、中央値を考えました。
古城っ子おやじクラブ挨拶運動
おやじクラブの方々が、子どもたちの登校の安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。
4年 一人一鉢6年生 図工「光の形」の授業
スポンジをカッターで切り、光を当てたり形を変えたりしながら表したいことを考え作品を作りました。暗いところで光らせると、幻想的でした。
教育相談が始まりました6年理科「植物のからだのはたらき」の授業
日光に当てたジャガイモの葉と当てなかった葉に、でんぷんができているかどうかを確かめる実験を行いました。
|