最新更新日:2024/09/06
本日:count up14
昨日:31
総数:366411

6月30日 5年生 手縫いの総仕上げ!!

 5、6時間目の家庭科では、手縫いの練習布の総仕上げをしました。玉結び、玉どめ、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬい、ボタン付け、名前の縫い取りなど、たくさんのことができるようになりました。保護者の方にボランティアに来ていただき、教えていただきながら仕上げていました。お手伝いいただきありがとうございました。
 次回は、いよいよ小物づくりです。がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 2年生 プール

 小学生になって、はじめてのプールの授業をしました。
 コロナ対策をしっかりして、間隔をあけての授業でしたが、みんなルールを守って、リズムよく順番にプールに入ることができました。
 元気いっぱいプールを楽しみました。顔をつけることができる子がたくさんいて、びっくりしました。2回目が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 3年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は約2年ぶりの水泳の授業がありました。この日を楽しみにしていた子が多く、雨が心配される中、なんとかプールの授業が行えました。密に気をつけながら久しぶりのプールを楽しみました。プールの回数は少ないですが、できるだけ楽しめるように工夫していきたいと思います。

6月30日 1年生 絵の具で色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絵の具を初めて使いました。学校のみんなで使う絵の具を使ってやりました。前回クレヨンで「水遊び」の絵を描き、その背景に色を塗りました。黄色・黄緑・水色を水で薄くのばして、はけで塗っていきました。
 「わぁ。きれいな色」「絵の具を塗るのは楽しいな」と言っていました。保育園や幼稚園で絵の具をやったことがある子が多く、とても上手に仕上げていました。懇談会の時に廊下に掲示しようと思うので、是非ご覧ください。

6月30日 6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、「植物の成長と水の関わり」という単元の学習をしています。葉から水はでていくのかを調べるため、実験の準備をしました。少し早く終わったので、残り時間は遊具などで遊びました。久しぶりの遊具に、みんなとても楽しそうでした。

6月30日 6年生 私たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「私たちにできること」という学習をしています。身近な問題から自分たちにできることはないかと考え、みんなに提案する文を作成しています。グループでまとめているので、困ったことがあればお互いに助け合って作成しています。どんな提案文ができるか楽しみですね!!

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 冷やし中華、牛乳、揚げぎょうざ

○ 献立メモ
 今日は暑い日にピッタリの冷やし中華です。
給食の冷やし中華は、具とめんを自分で合わせるセルフ方式です。スープでめんをほぐしながら、マナーよく最後まで食べましょう。

6月29日 4年生 水泳

今日は、4年生になって初めての水泳の授業でした。昨年は実施できなかったので2年ぶりの学校での水泳の授業ということもあり、前日から楽しみにしている子がたくさんいました。感染症対策で、体操時・待機時・泳ぐ時には十分に間隔をとり、会話を控えながら行いました。だんだんと水に慣れ、楽しそうに泳いでいる姿が見られました。次の水泳は1週間後の7/6火曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 4年生 学級力を高めるために

画像1 画像1
学級活動「学級力を高めるために」の様子です。アンケート結果から分かった、学級全体でより伸ばしていきたいところをさらにできるようにしていくための具体的な方法をグループで話し合いました。自分達で頑張ってみることを各グループたくさん出し合い、結果を紙に書き、黒板に貼りに来ました。とても意欲的にたくさんの意見を出すことができました。一人ひとりできることから始めていきたいですね!
画像2 画像2

6月29日 2年生 こんなもの見つけたよ

 国語の「こんなもの見つけたよ」の授業で、見つけたものやインタビューをして聞いたことをメモする勉強をしました。
 廊下で見つけた消火器については、事務さんに詳しく教えてもらいました。1年ごとに古くなった中身の粉を取り換えているそうです。重さは3kg。持たせてもらった子もいました。
 保健室の先生には、体育館で見つけた担架の使い方を教えてもらいました。
 いいお話がいっぱい聞けて、みんな上手なメモがとれたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年生 学習支援ボランティアさん

 今日は、学習支援ボランティアの方に来ていただき、電動糸のこぎりの扱い方を教えていただきました。作業を見守っていただき、「上手ですね。」と褒めてくださいました。一つ一つの作業に集中し、全員が色塗りの段階に進むことができました。そろそろ完成が見えてきて、できあがりがとても楽しみです。
 本日は、お手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 あさひ プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、みんなが楽しみにしていたプールに入りました。

プールの中を歩いたり、バタ足をしたりして水に慣れました。

最後の方に大きいプールに入って泳いだり歩いたりしました。

次のプールも楽しみですね。

6月29日 1年生 水泳指導の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に水泳指導のやり方の確認をしました。最初にタオルなどの自分の荷物を掛ける場所を確認しました。その後、プールに移動しました。水筒とサンダルを置く場所も確認しました。水筒とサンダルを置いた場所で、準備運動をします。その後、シャワーを浴びてプールに入る、と説明したら、「早く入りたい」と待ちきれない様子でした。午後の太陽の光がプールの水面に当たって、キラキラととてもきれいでした。

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、さつま汁、つくね、鉄骨あえ、ココアパウダー

○ 献立メモ
 「食器の置き方」は、一般的にご飯は左に汁物は右に置きます。
これは右手で箸を持ち、左手でご飯茶わんを持って、おかずとご飯を交互に食べるのに都合が良いからと言われています。左利きの人も「いただきます」まではこのマナーにそって置き、食事の時に使いやすいように並べ直してもよいでしょう。
食器の置き方を意識して食事ができるといいですね。

6月28日 5年生 いよいよプール開き!!

 今日は、待ちに待ったプール開きの日。天気にも恵まれ、5年生が一番にプールに入りました。マスクをせずにプールに入るので、みんな会話を控え、ソーシャルディスタンスに気をつけながら楽しく泳ぐことができました。
 2年ぶりの水泳の授業だったので、緊張している子もいましたが、だんだんと水に慣れて一生懸命取り組むことができました。来週の水泳の授業も晴れるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の給食
 ビビンバ・牛乳・ワンタンスープ

〇 献立メモ
 今日は、韓国料理の混ぜご飯「ビビンバ」です。日本では「ビビンバ」として親しまれていますが、本場の韓国では「ピビンパ」と発音するそうです。「ピビン」は混ぜる、「パ」はご飯という意味です。給食では、豚肉とたっぷりの野菜を使用しています。

6月28日 グラジオラスをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方が、お子さんにグラジオラスの花を持たせてくださいました。教室の花瓶に飾り、校長室にも分けていただきました。職員がアレンジして、正面玄関にも飾りました。夏の香りがします。

6月28日 4年生 電池で動く車づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
電池のはたらきの実験のまとめで、動く車づくりをしました。説明書を見て車を作り、「なんで動かないんだろう・・・」つなぐ極がちがうからだ。接続の仕方が間違ってる。と試行錯誤しながら頑張っていました。失敗をしながらどんどん学んでぐんぐん成長していってほしいと思います!

6月28日 3年生 健康について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健の授業で健康について考えました。子どもたちは健康にすごすためには、食事・睡眠(休養)・運動が大事だということを知り、それぞれどのようなことを気を付けたらよいかをペアで考えました。今日勉強したことを毎日の生活に生かしてほしいと思います。

6月28日 あさひ 野菜の世話しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月から育てている野菜も大きくなってきました。

収穫している野菜もありますが、毎日水やりをすることで収穫するときが楽しみですね🎶

明日はプールの授業の予定です。今日はゆっくり休んで体調を整えておきましょう♪

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186