最新更新日:2024/09/06
本日:count up14
昨日:31
総数:366411

6月16日 3年生 農家さんの工夫をみつけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会科では、様々な農家の方々の仕事に対する工夫を班のみんなと一緒に見つけて発表会をしました。どの班もたくさんの工夫をみつけることができました。子どもたちは「こんなに工夫をしてくれていたんだ」と驚いている様子でした。

6月16日 5年生 初めての裁縫、難しい裁縫

 先週から家庭科で裁縫の学習が始まりました。小さい針の穴に糸を通すのにも悪戦苦闘。今日は様々な縫い方で布を縫いました。基本のなみぬいから本返しぬい、半返しぬいなど、ひと針ひと針丁寧にぬいました。互いに教え合いながら取り組む姿は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 クルクルクランク完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間に、クルクルクランクの製作の続きを行いました。自分がイメージした通りになるよう、試行錯誤しながら製作しました。クランクを生かした作品に仕上がり、面白い動きをするものもありました。自分の作品と一緒に撮った写真は、とてもいい笑顔ですね!

6月16日 2年生 あじさい読書週間

 6月7日から21日まで「あじさい読書週間」です。みんな積極的に読書を楽しんでいます。
 1・2年生は、期間中に10冊図書館の本を読むことが目標です。すでに目標を達成している子もいます。
 雨の日も多いこの季節、図書館でたくさんの本と出合うことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年生 たしざんカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本読み計算が変わります。算数セットの中から、「たしざん(1)」のカードをみんなに取り出してもらいました。2分間でどれだけ読んでいけるかを記録していきます。
 早速ペアになって行いました。「よーい、スタート」と声をかけたら、とても一生懸命読んでいました。これからしばらく毎日学校と家で練習していきたいと思います。よろしくお願いします。

6月16日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、卵スープ、愛知の青じそ入り春巻、ひじきの中華サラダ

○ 献立メモ
 今日から23日の6日間は、愛知を食べる学校給食週間です。
愛知県で育った野菜などを食べて地域の事を知り、地元の恵みに感謝しようという週間です。今日のスープには、一宮市の浮野地区でとれた卵と愛知県産のほうれん草が入っています。春巻には愛知県産の青しそが入っています。今日からの6日間は愛知県や一宮市の食べ物がたくさん登場します。楽しみにしていてください。

6月15日 6年生 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の授業は、ナップザック作りの続きを行いました。ミシンの使い方には慣れてきましたが、細かい作業になるためなかなか難しかったです。でも、上手にできる子たちが手伝い、なんとか目標のところまで終えることができました。次回、完成できるといいですね!

6月15日 4年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯を健康に保つために保健の先生から歯磨き指導がありました。まずは、よく噛むとどんなよいことがあるのかを学びました。合言葉は、「あいなんだ」です。自分達が思っている回数よりたくさん噛んだ方がよいことを知り驚いていました。次に、鏡を使って自分の歯を観察し、歯磨きをするときのポイントを学びました。きちんと当てる、軽い力でみがく、小さく動かす、1本20回が大切です。今日学んだことをぜひ実践してみてくださいね。

6月15日 2年生 わっかでへんしん

 図工の時間に「わっかでへんしん」しました。
 厚紙と輪ゴムでわっかを作り、冠やマスク、ベルトや腕輪などを作って変身しました。
ヒーローになったりプリンセスになったり、ネコやクマになったりとみんなそれぞれ好きなものに変身して楽しみました。
 鏡の前で、出来栄えを確認する様子も、生き生きとしていました。上手にできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日  不審者侵入対応避難訓練

 今日は、不審者侵入対応避難訓練を行いました。6年生に不審者が侵入した想定して、訓練をしました。6年生は、不審者が来るとすぐにベランダに逃げることができました。また、他学年の児童も、素早く机の下にもぐり身を隠すことができました。今後も、何事にも対応できる訓練をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1年生 シャボン玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。うちわ、小さな輪、などを使ってたくさんのシャボン玉を作りました。風が吹くと、自然にシャボン玉が出てくるので、「わぁ〜!」と歓声があがりました。今日は息でふくのはなしにしました。
 「見て見て。大きなのができたよ。」「割れないようにキャッチしたよ」など、嬉しそうな声がたくさん聞こえました。
 明日は砂の造形遊びをする予定ですが、もし雨天なら、木曜日に延期したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

6月15日 あさひ 読書週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から始まっている“あじさい読書週間”で、読書郵便や読書の実をかいています。

読書郵便はなかよしペアの班の子にかきました。

もらう子のことを考えて、真剣にかけました🎶

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、和風ポトフ、ししゃもフリッター、アスパラガスのごまあえ

○ 献立メモ
 今日はししゃもフリッターです。ししゃものように頭からしっぽまで食べられる小魚は、骨ごと食べる事ができます。
魚の骨には、骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれています。
このカルシウムは、ビタミンDと一緒にとると吸収されやすくなります。ビタミンDは、きのこに多く含まれる栄養素です。
今日のポトフにはエリンギが入っています。どちらも食べて丈夫な歯と骨を作りましょう。

6月14日 気持ちよい整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、雨が降っていました。写真は、上から順に1年生の下駄箱、6年生の傘立て、図書室前の廊下です。きちんと整頓されていました。一人一人が自分の靴や傘を整頓して入れることを意識できているように感じます。帰りや戻るときも、気持ちよく靴を履いたり、傘を取り出したりできますね。

6月14日 6年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の授業は、学級目標を毛筆でかいてみました。「難しい!」と言いながらも、みんな楽しそうにかいていました。体育の時間には、ソフトバレーボールの練習を行いました。アンダーハンドパスやオーバーハンドパスを行った後、対面でミニゲームを行いました。少しずつ上達していく様子を見て、嬉しく思いました。

6月14日 1年生 リズムを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「おんがくらんど」(音楽ワーク)を使って、リズム練習をしました。「たん」と「うん」を上手に組み合わせてリズムを作りました。作ったリズムをみんなでつないでいきました。
 その後、4人グループになって、上手につなげていく練習をしました。「私が最初にやるね」「じゃんけんで順番を決めよう」など上手に話し合いながら練習しました。水曜日に発表しようと思います。

6月14日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業では、「まいごのかぎ」の単元の登場人物の気持ちをよみとる授業をおこないました。
単元全体を通して主人公のりいこの気持ちがどのように変化したかをグラフ化して考えてみました。明日は、グループで話し合い、まとめていこうと思います。

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 揚げ鶏丼、牛乳、合わせみそ汁

○ 献立メモ
 今日のみそ汁には「しめじ」が入っています。「しめじ」は給食でよく登場するきのこですが、赤、黄、緑のどの色の働きをするかわかりますか?
答えは緑の「体の調子を整える食べ物」です。
きのこには、お腹の中の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれます。
献立表には給食の材料を赤、黄、緑の働きごとに分類して書いてあります。献立表を見てどんな働きをするか確認してみましょう。

6月14日 今日から教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は教育相談週間です。朝に相談時間を設けて、相談アンケートをもとにして、担任の先生が一人ずつ困ったことがないか聞いています。1年から6年までどの学級も待っている子が読書や学習を静かにしていて、さすが朝西っ子だと思います。

6月11日 図書委員会 読み聞かせ

 西っ子タイムに、図書委員会が1年生から3年生の教室で、読み聞かせをしています。
 それぞれの学年が喜びそうな絵本を選び、読んでくれました。みんな真剣に聞いていました。
 ソーシャルディスタンスの配慮もしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186