最新更新日:2024/09/06
本日:count up14
昨日:31
総数:366411

6月21日 1年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間の様子です。今日は小さい文字の書き方を勉強していました。「ゃ」「っ」など、小さい文字はマスのどこに書くのか、しっかりと確認してから書き始めました。
 教頭先生のお話をよく聞いて、とても丁寧に文字を書いていました。先生が「ゆっくり文字を書こう」と声をかけていました。きれいな字で文字を書くことができました。

6月21日 3年生 学級お楽しみ会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級お楽しみ会を行いました。実行委員の子が中心となりチーム決めやルール決めなども行いました。熱中症、コロナウイルス感染に十分気を付けながら楽しみました。

6月21日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、もっとプロペラを速く回すために、豆電球を明るく照らすためにはどうしたらよいかを考えてグループで実験を行いました。そして、「乾電池を増やすといい」「乾電池の数が同じでもちがう極どうしをつなぐと速くなったり明るくなったりする」ということに気づくことができました。そして、直列つなぎと並列つなぎの流れる電球の違いを調べました。グループで協力して実験を行い、実験の結果から回路に流れる電流の性質について考えることができました。

6月21日 2年生 町たんけん

 生活科の授業で、学校の周辺と校内の探検をしました。安全に暮らすための町の設備や、避難所としての学校の役割を勉強しました。
 校外では、歩行者信号や通学路の標識、避難所の案内、子ども110番の家などを見つけました。
 学校の体育館では「災害備蓄倉庫」で発電機や組み立て式のトイレを見つけたり、AEDを見つけたりしました。
 「すごーい!知らなかった。」
 などなど、新しい発見に感動していました。
 身近な町のこと、たくさん知れたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、とうがん汁、鶏たつたの愛知の玉ねぎソース、ふるさと野菜の和え物

○ 献立メモ
 今日は夏至と言って、1年で一番昼間の時間が長い日です。
今日のとうがん汁には愛知県産のとうがんを使用しています。とうがんは愛知県が全国有数の産地の野菜です。漢字では「冬の瓜」<ふゆのうり>と書きますが、夏にとれる野菜です。冬まで保存がきくことから、この名前がついたそうです。
煮込むと、とろりとした食感のとうがん汁をおいしくいただきました。

6月21日 4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コロコロガーレ」という単元で制作しているころがるコースが完成しました。何度も球やビー玉を転がしながら工夫してコースを作っていました。個性溢れる作品がいっぱいです。作品が早く完成した人から絵をかいています。想像力を高めるためにいくつかのお題がかかれたイメージメニュー表を見ながらかきます。自分の考えや思い浮かんだ景色をどんどん絵でかいて豊かに表現していました。

6月18日 1年生 ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育でボール投げをしました。最初、2人組になってパスの練習をしました。「片手で上から投げよう」と声をかけたら、上手に投げていました。相手のことを思って、優しく投げている子が多かったです。
 その後、ドッジボールをしました。じゃんけんで勝った子が赤、負けた子が白になって試合をしました。「まだ投げてない子はいない?」と言いながら、ボールを譲り合っていました。また来週もやりたいと思います。

6月18日 6年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、リコーダーのテストがありました。「The Sound of Music」を演奏しました。一人一人、指使いに気をつけながら、きれいな音色を奏でることができました。普段の練習の成果を、しっかり出すことができましたね!

6月18日 あさひ 野菜が育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えた野菜に毎日水やりをしていたため、大きく育ってきました。

収穫できた野菜もあり、みんなは楽しみにしています。

6月18日 6年生 歯と口の健康について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に、歯と口の健康についての授業で、歯磨きの仕方や歯の病気について学びました。6年生なので歯について知っていることは多いですが、歯肉炎や歯周病などの病気については知らないことがたくさんありました。自分の歯ぐきなどを見て、歯肉炎になっていないかや、どうやって予防すればいいかを考えました。自分の歯は一生のものなので、大切にしていきましょうね!

6月18日 3年生 理科の実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、「ゴムや風の力」の単元を行いました。体育館でゴムの長さを決めてのばしたり、縮めたりすると走る車の距離はどうなるのを実験しました。どの子も楽しそうに実験をしていました。

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、愛知のあかもくだんご汁、照り焼きれんこんハンバーグ、愛知の抹茶入りぬた

○ 献立メモ
 ぬたとは野菜とイカを白みそであえた料理です。今日は愛知県産の抹茶を入れて彩り綺麗に仕上げました。汁に入っている団子には、あかもくという愛知県の常滑沖で取れる海藻が入っています。あかもくは、粘りのある海藻で、食物繊維が多いのが特徴です。
照り焼きれんこんハンバーグは、愛知県産のれんこんが味と食感のアクセントになっています。

6月17日 4年生 第2回クラブ

今日は第2回クラブでした。高学年の仲間入りをして、5・6年生と協力しながら楽しく活動ができました。次のクラブも楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年生 歯の健康教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、保健室の先生に「歯の健康」の授業をしていただきました。
 2年生は、「第一大臼歯」という大事な永久歯が少し生えているそうです。
 DVDを観たり、お話を聞いたり、自分の歯を鏡を見て確認したりと、楽しく勉強することができました。
 上手に歯磨きができるようになったね。
 

6月17日 5年生 クラブ活動

 今日は久しぶりのクラブ活動の日でした。
 運動場や体育館でスポーツを楽しんだり、室内ではパソコンや裁縫、図画工作など作品作りに親しんでいたりしました。4〜6年生の異学年交流が盛んに行われ、朝日西小の絆も深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 6年生 クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目のクラブ活動がありました。朝から、今日はクラブがあるから楽しみと、多くの子が待ち望んでいました。屋外スポーツクラブは、変則的なドッジボールなどをして、頭を使いながら運動を楽しんでいました。

6月17日 1年生 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日できなかった図工をやりました。みんなとても楽しみにしていました。最初に、自分が持ってきたカップやバケツを使っていろいろ作っていきました。「おいしそうなプリンができたよ」「バケツに砂を入れてひっくり返したら山ができたよ」と教えてくれました。
 「みんなの作品をつなげてみよう」と声をかけたら、砂を掘って道を作っていきました。道に水を入れたら、町みたいになりました。「先生、こっちにも水をください」という声がたくさん聞こえました。「もうすぐ終わりにするよ」と言ったら「まだやりたい」と言っていました。とても楽しかったようです。

6月17日 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の授業では、犯してしまった過ちを素直に反省して、謝ることの大切さを学習しました。どの子も「失敗や過ちを犯したときに、素直に謝れなかった経験がある」という話をしていましたが、授業の終わりには、「素直に謝るようにしていきたい」と友達と授業の感想を話し合っていました。

誰でも失敗をしたり過ちを犯したりすることがあります。そういうときに、どんな態度をとるのが望ましいのか。また、なぜその態度がよいのかを、日常生活の中で意識できるようにしておくことが大切だと思います。そこれからも、自分の過ちを正直に言えたときには、その勇気をしっかりと認めていこうと思います。

6月17日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 五目きしめん、牛乳、五平餅、花野菜ぞえ

○ 献立メモ
 今日は郷土料理を味わう給食です。
郷土料理とは各地域で古くから伝えられてきた料理のことで、きしめんと五平餅は愛知県の郷土料理です。
五平餅は米が貴重だった時代から、はれの日や祭りで食べられてきました。
給食の五平餅は、給食室で焼いた餅に一つ一つ丁寧に味噌をつけています。手間がかかるので、時々しか給食には出ませんが、郷土の味をおいしくいただきました。

6月16日 あさひ プログラミングを体験しました

画像1 画像1
今日は、パソコン室でプログラミングのScratch(スクラッチ)を体験しました。

ブロックをつなげていくことで、画面上のキャラクターに命令を出して、動かすことができました。

これから、少しずつ取り組んでいけるといいですね🎶

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186