最新更新日:2024/09/06
本日:count up14
昨日:31
総数:366411

6月29日 5年生 学習支援ボランティアさん

 今日は、学習支援ボランティアの方に来ていただき、電動糸のこぎりの扱い方を教えていただきました。作業を見守っていただき、「上手ですね。」と褒めてくださいました。一つ一つの作業に集中し、全員が色塗りの段階に進むことができました。そろそろ完成が見えてきて、できあがりがとても楽しみです。
 本日は、お手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 あさひ プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、みんなが楽しみにしていたプールに入りました。

プールの中を歩いたり、バタ足をしたりして水に慣れました。

最後の方に大きいプールに入って泳いだり歩いたりしました。

次のプールも楽しみですね。

6月29日 1年生 水泳指導の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に水泳指導のやり方の確認をしました。最初にタオルなどの自分の荷物を掛ける場所を確認しました。その後、プールに移動しました。水筒とサンダルを置く場所も確認しました。水筒とサンダルを置いた場所で、準備運動をします。その後、シャワーを浴びてプールに入る、と説明したら、「早く入りたい」と待ちきれない様子でした。午後の太陽の光がプールの水面に当たって、キラキラととてもきれいでした。

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、さつま汁、つくね、鉄骨あえ、ココアパウダー

○ 献立メモ
 「食器の置き方」は、一般的にご飯は左に汁物は右に置きます。
これは右手で箸を持ち、左手でご飯茶わんを持って、おかずとご飯を交互に食べるのに都合が良いからと言われています。左利きの人も「いただきます」まではこのマナーにそって置き、食事の時に使いやすいように並べ直してもよいでしょう。
食器の置き方を意識して食事ができるといいですね。

6月28日 5年生 いよいよプール開き!!

 今日は、待ちに待ったプール開きの日。天気にも恵まれ、5年生が一番にプールに入りました。マスクをせずにプールに入るので、みんな会話を控え、ソーシャルディスタンスに気をつけながら楽しく泳ぐことができました。
 2年ぶりの水泳の授業だったので、緊張している子もいましたが、だんだんと水に慣れて一生懸命取り組むことができました。来週の水泳の授業も晴れるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の給食
 ビビンバ・牛乳・ワンタンスープ

〇 献立メモ
 今日は、韓国料理の混ぜご飯「ビビンバ」です。日本では「ビビンバ」として親しまれていますが、本場の韓国では「ピビンパ」と発音するそうです。「ピビン」は混ぜる、「パ」はご飯という意味です。給食では、豚肉とたっぷりの野菜を使用しています。

6月28日 グラジオラスをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方が、お子さんにグラジオラスの花を持たせてくださいました。教室の花瓶に飾り、校長室にも分けていただきました。職員がアレンジして、正面玄関にも飾りました。夏の香りがします。

6月28日 4年生 電池で動く車づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
電池のはたらきの実験のまとめで、動く車づくりをしました。説明書を見て車を作り、「なんで動かないんだろう・・・」つなぐ極がちがうからだ。接続の仕方が間違ってる。と試行錯誤しながら頑張っていました。失敗をしながらどんどん学んでぐんぐん成長していってほしいと思います!

6月28日 3年生 健康について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健の授業で健康について考えました。子どもたちは健康にすごすためには、食事・睡眠(休養)・運動が大事だということを知り、それぞれどのようなことを気を付けたらよいかをペアで考えました。今日勉強したことを毎日の生活に生かしてほしいと思います。

6月28日 あさひ 野菜の世話しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月から育てている野菜も大きくなってきました。

収穫している野菜もありますが、毎日水やりをすることで収穫するときが楽しみですね🎶

明日はプールの授業の予定です。今日はゆっくり休んで体調を整えておきましょう♪

6月28日 1年生 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からいいお天気です。1年生のみんなは、毎朝の水やりを忘れずに行っています。あさがおのつるがぐんぐんと伸びできたので、植木鉢と植木鉢のの間を少しあけてあります。毎朝発見があるようで、「こんなにつるが伸びている」「風船カズラの花が咲いてる」と毎朝教えてくれます。まだあさがおのつぼみができた子はいないようです。みんな花が咲くのを楽しみにしています。

6月25日 4年生 授業の様子

画像1 画像1
 上の写真は、体育の様子です。「ハンドベースボール」をグループで練習しているところです。下の写真は休み時間が終わりかけているときの様子です。次の授業は書写の毛筆なので、授業始めのチャイムがなるまでに準備をしています。どの時間も次の授業の準備をしてから休憩する様子に感心します。
画像2 画像2

6月25日 6年生 ナップザックつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週作ったナップザックを、今日みんなが持ち帰りました。多くの子が、さっそく中に荷物を入れて使っていました。みんな、とても嬉しそうな表情をして帰りました。

6月25日 1年生 待ちに待った席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに席替えをしました。「先生、席替えはいつ?」と楽しみにしている子がたくさんいました。最初、教室の壁に密にならないように並びました。そこから、順番に名前を呼んで、新しい席を知らせました。
 その後、自分の席を移動させました。大変でしたが、譲り合ってできました。最後に、新しい席で、しりとりをしました。席替えをすると、気分も変わるので、また新たな気持ちで、いろいろチャレンジしていこうと思います。

6月25日 3年生 身近な自然を感じました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の図工では「身近な自然の色・形」という単元を行いました。
校庭に生えている草や葉を集め、色や形、手触りなどの違いを感じました。
校庭で集めた草や葉の中から自分のお気に入りの葉を選んで、1枚のアート作品をつくる活動をしています。完成が楽しみです。

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、バンサンスー

○ 献立メモ
 バンサンスーには春雨が入っています。
春雨は、じゃが芋や緑豆という豆のでんぷんを材料に作られます。春雨自体には味がありませんが、色々な料理の味がしみ込んでおいしくなります。
給食では、スープに入れたりプルコギ炒めに登場します。
今日は、さっぱりとした酢で味付けしたバンサンスーです。
つるっとした食感も暑い時期にぴったりです。

6月24日 4年生 今日のようす

英語の時間は、1週間の予定をかき、友達に何曜日のできごとか問題を出し合いました。曜日の言い方は難しそうにしていましたが、頑張って覚えようとしていました。音楽の時間は、歌のテストをしました。歌のテストをしている間は、計算問題を集中して解くことができました。はかせ「はやく、かんたんに、せいかくに」を目指して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 1年生 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間の様子です。みんな一生懸命手を挙げて、元気に発言をしていました。今日は「かぼちゃのつる」というお話を読みました。自分がしたいことをするとき、どんなことに気を付けなくてはいけないのか考えました。
 「かぼちゃはどんなことに気をつけなくてはいけなかったのか」をワークシートに記入しました。その後、ペアで話し合いをしました。初めて行ったのですが、上手にできました。少しずつ、話し合い活動を進めていきたいと思います。

6月24日 2年生 KYT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、KYT「危険予知トレーニング」をしました。
 学校の運動場で遊んでいる子どもたちの絵を見て、どの子のどんな行動が危ないか考えました。
 ケガをしない遊び方ができるように、みんな真剣に取り組みました。

6月24日 3年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写の授業では「大」の清書を行いました。
左払いと右払いの違いに気を付けながら、集中して取り組むことができました。
3年生の初めに比べて日に日に上達している姿が見えてとてもうれしく思います。
また、静かに落ち着いて習字に取り組む時間が増えてきました。成長を感じます。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186