最新更新日:2024/09/06
本日:count up14
昨日:31
総数:366411

7月19日 3年生 読書ボランティアの方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、読書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
子どもたちは、真剣に読んでくださっている絵本に夢中になっていました。
その後の反応では、「自分たちもあんなに素敵な読み方ができるようになりたい」という子が多くいました。日ごろの音読の宿題をいかして、ボランティアの方のように上手に読み聞かせができるようになったらいいな〜と思います。

また、今日は夏休みの宿題を配りました。確認していただき、足りないものがありましたら、ご連絡いただけたらと思います。

7月19日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ズッキーニのスープ、焼き肉、ポテト

○ 献立メモ
 今日は一学期最後の給食です。夏休みの間は給食がないため、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多いと思います。ぜひ家で牛乳や乳製品、魚などカルシウムを多く含む食品をとるようにしましょう。
そして、2学期も元気いっぱいみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7月16日 1年生 最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1年生の水泳は終わりです。とても天気が良かったので、気持ちよく入ることができました。
 顔をつけたり、バタ足の練習をしたり、ビート板を使って泳いだりしました。少しずつできるようになってきました。最後に、深いプールにも挑戦しました。「怖くない人だけにしよう」と声をかけたら、みんな「怖くない。入りたい」と言ったので、安全に気をつけながら、大きいプールに入りました。とても楽しかったようです。

7月16日 6年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。外は暑いので、外掃除の子は1年生のお手伝いをしました。やさしく教えたり、さっと動いたりする姿は、さすが6年生ですね!

7月16日 3年生 図工の鑑賞を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工の単元「み近なしぜんの形・色」という単元で作った作品の鑑賞会を行いました。グラウンドに咲いている葉を観察して、お気に入りの葉を使った作品に仕上げました。それぞれ個性があり面白い作品になっており、子どもたちも楽しそうに鑑賞会を行っていました。

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 冷やしうどん、鶏天、野菜、牛乳、サイダーゼリー

○ 献立メモ
 うどんは日本を代表する麺の一つです。小麦の栽培が盛んな地域を中心に、郷土食として古くから日本全国で食べられてきました。今では幅広い世代に好んで食べられています。でんぷんが小麦粉をこねる時に作られるグルテンで守られているため、食べやすく、消化吸収もよく高エネルギーです。暑い日が続いているので、今日は冷やしうどんです。しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。

7月16日 2年生 英語の授業

 今日は、英会話指導講師の英語の授業がありました。動物や色などの英語をいろいろなゲームで勉強しました。カルタをしたりダーツをしたりと、とても楽しく学ぶことができ、笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 4年生 ごみ調べの結果を伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で、家で調べてきたごみ調べの結果を交流しました。改めてごみの出し方や分別の仕方を知ることができました。夏休みにも積極的にごみの分別をしたり、ごみ出しの手伝いをしたりすることで環境学習につながると思います。

7月16日 令和4年度より新制服を導入します

 令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
 本校では学校運営協議会等での協議を経て、来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下の(1)(2)のように新制服(写真参照)も加えますのでお知らせします。なお本日プリントを配付しましたのでご確認ください。
(一宮市公立中学校標準服(新制服)導入についてのお知らせ)

<令和4年4月から新たに加わる新制服>
(1)性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。
(2)ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします。)
画像1 画像1

7月15日 4年生 緑のカーテン講座

市役所の方が来てくださり、地球温暖化防止の方法を学びました。現在の地球の課題や地球温暖化の原因を知り、このまま進んでいくとどうなるのかを考えました。そして、くい止めるにはどうすればいいのかを実験をして学びました。大きな豆電球を太陽の光にみたて、住宅模型を使用し、緑のカーテンを設置した建物と設置していない建物の室温の差を調べることで、緑のカーテンの効果を確認しました。また、手回し発電機を使用し、豆電球とLED電球を点灯させることで、消費するエネルギー量の違いを体感しました。「家で緑のカーテンを育ててみたいな」「緑を大切にしていきたい」と感想に書いている子もいました。しっかり実験をし学ぶことができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、7月のお誕生日レクとしてバドミントンを行いました。前にもやったことはありますが、そのとき楽しかったようで、もう1回行いました。失敗しても、友達を励ましながら楽しく行うことができました。1学期もあと少し!元気に楽しく過ごしましょう!

7月15日 2年生 ミリーのすてきなぼうし

 国語の授業で、「ミリーのすてきなぼうし」を読みました。
 主人公のミリーが、想像の素敵な帽子をかぶっているお話です。
お話を聞いて、2年1組のみんなの「すてきなぼうし」を黒板にかいて発表しました。
 みんなの描いた「すてきなぼうし」を見ながら、音読も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 1年生 英語を頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに英語の授業がありました。英語の先生が来ると、みんなとても嬉しそうでした。最初にカードを使って、発音の練習をしました。色や動物を上手に英語で言うことができました。
 そのあと、英語のカルタ取りをしました。先生が言った単語のカルタを取ります。仲良くやることができました。今日は短縮授業で、ちょっと時間が短かったのですが、とても楽しんでいました。

7月15日 あさひ ラストプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後のプール。

あさひンピック(あさひオリンピック)開催!

選手たちは全力で競技を楽しむことができました。

7月15日 あさひ 緑のカーテン講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は緑のカーテン講座を受けました。

地球温暖化が続くと気温が何度まで上がるかなどクイズ形式で考えました。

緑のカーテンがしてある家としてない家での温度の上がり方や豆電球とLED電球を手回し発電機でつける実験をしました。

とても身近な問題として考えることができました。

7月15日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ピリ辛汁、竹輪ののり揚げ、切り干しサラダ

○ 献立メモ
 今日は竹輪ののり揚げです。竹輪は何から作られているか知っていますか?
魚のすり身から作られています。
他にも、かまぼこやはんぺんが魚のすり身で作られています。今のように冷蔵庫が当たり前のようになかった時代、取った魚が腐る前に地元で加工と調理をしたことから、竹輪とかまぼこなどの練り製品ができました。
素晴らしい知恵ですね。

7月14日  今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
麦ごはん・牛乳・けんちん汁
  白身魚と夏野菜のごまがらめ

 今日は今が旬の夏野菜を使ったおかずです。何種類の夏野菜が使われているか分かりますか?正解は、なす・かぼちゃ・ピーマンの3種類です。この3種類のうち、かぼちゃとピーマンはカロテンという栄養素が多く含まれている緑黄色野菜です。緑黄色野菜なのかどうかということを見分けるポイントは、野菜を切った時の中身の色です。中身が白っぽくない、濃い色の野菜と覚えておくと分かりやすいですよ。

7月16日 4年生 遠くとばすためには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とじこめた空気と水の学習で、空気でっぼうの中に入れたスポンジをより遠くまでとばすためにはどうしたら良いのかを考えながら外で空気でっぽうを飛ばしました。空気をとじこめる量をよりたくさんにすると押す力が強くなるので遠くまで飛びました。スポンジを1つで力をこめて飛ばしたり、2つ一気に飛ばしたり、いろいろな飛ばし方を試しながら実験しました。とっても楽しんでいました。

7月14日 2年生 プール

 2・3時間目にプールに入りました。天気が良くて、とっても気持ちがよかったです。
 今日は、小さいプールで顔つけの練習やバタ足の練習をしました。
 そして、大きいプールにも入りました。プールの端につかまりながら、
「ジャンプ・ジャンプ・ブー」とリズムに合わせてジャンプしながら歩きました。
「ブー」で顔をつけて息を吐き、息継ぎの練習をしました。途中で止まってバタ足の練習もしました。
 みんな元気いっぱい、笑顔で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 1年生 おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の図工の時間に、先週作った「おってたてたら」の作品をみんなでくっつけてみました。3枚の大きな紙を用意して、そこに並べました。ちょっとスペースが足りないようだったので、隣に机を置いてみました。「町ができたよ」「こっちの方から、眺めてみよう」「いい眺めだね」など、とても楽しそうでした。楽しい図工の時間でした。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186