最新更新日:2024/07/26
本日:count up2
昨日:16
総数:365075

7月21日 夏休み初日

画像1 画像1
 学校のウサギは暑さに負けず元気にすごしています。皆さんは夏休み初日をどのようにすごしていますか。これからの40日間、楽しい充実した休みをすごしてください。

7月20日 1年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりです。みんなと過ごすのがとても楽しかったので、あっという間に1学期が終わってしまった感じがします。最初に終業式をしました。教室で行いました。作文発表や校長先生のお話などをしっかりと聞くことができました。
 その後、学活の時間に「あゆみ」を渡しました。初めてもらう「あゆみ」なので、ちょっとドキドキしていたようです。1学期の頑張りをお家でも褒めてあげてください。1学期はご支援を本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

7月20日 5年生 1学期頑張りました!!

 今日は終業式。明日からいよいよ夏休みが始まります。1時間目の終業式では、姿勢よくしっかりと校長先生や生徒指導の先生のお話を聞くことができました。2時間目の通知表渡しでは、一人ひとり1学期に自分が頑張ったことを振り返っていました。3時間目は1学期の間に書いた「いいところ見つけカード」をみんなに配りました。
 1学期の間、自分の目標に向かって努力し、みんなで協力して過ごすことができました。夏休みにパワーをしっかりとためて、2学期も頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 4年生 1学期よくがんばりました!

今日は、1学期最後の日、クラス全員が元気に登校しました。1学期を振り返ると子どもたちはいろいろな経験をして、友達と協力し合う力・学習に真剣に向き合う姿勢がずいぶん成長したように感じます。通知表を見ながら1学期頑張ったことと2学期に向けての話をしました。また、自分自身でも自己を振り返り、良さや伸びたところを「1学期成長シート」に記入しました。みなさんには本当にたくさんの良さがあるので、自分自身を認めてあげられるようになってほしいです。明日から夏休み、心と体をリフレッシュして、安全や健康に気をつけて生活をしてほしいと思います。楽しく有意義な夏休みになることを願っています。保護者のみなさまには1学期間、多くのご理解とご協力をいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 あさひ 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。

終業式はGoogleクラスルームを使って行われました。

校長先生から、「命を大切にすること」や「自分のいいところを見つけよう」というお話を聞きました。

その後、生徒指導の先生から夏休みの生活についての話も聞きました。

これから、長い夏休みになりますが、生活リズムを崩さず、元気よく生活してね。

次の登校は8月2日(月)になります。

保護者の方には1学期間、いろいろとご協力いただきありがとうございました。

7月20日 2年生 終業式

 1学期の最終日です。
 みんな、勉強も運動も学級活動も、なかよく頑張りました。
「あゆみ」をもらうみんなの表情に成長を感じました。
今日は、机の中やロッカーを整理整頓して、気持ちよく下校しました。
 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 6年生 1学期の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。終業式では、代表の子が1学期をふり返った作文を発表しました。がんばったことや自分の成長したことが強く伝わる、すばらしい作文でした。教室で発表を聞いていたクラスのみんなからも、大きな拍手があがりました。
 学活の時間には、「あゆみ」を手渡しました。一人ひとりにがんばったことを伝えると、すてきな笑顔を見ることができました。最高学年として、それぞれが目標に向かってがんばる姿が、たくさん光った1学期でした。2学期も、1歩1歩みんなで進んでいきましょう!8月2日の出校日、元気な姿を待っています!

7月20日 3年生 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が終わり、明日から夏休みが始まります。
子どもたちは、とても良い表情で1学期最後の学校生活を過ごしていました。
通知表を渡す際には、自分の勉強面・生活面で成長したなと思うところを子どもたちに話をしてもらってから、担任からみた子どもの良いところを伝えました。自己評価シートも一緒にもって帰っているので、ぜひ頑張ったことをほめて1学期の話題にしていただけたらと思います。

長い夏休みが始まりますが、安全に気をつけ、生活習慣にも気をつけて楽しい休みにしてほしいと思います。

7月20日 終業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から夏休みが始まります。たった一つしかない「命」を大切にしてください。生徒指導の先生から聞いた「命を守るために必要なこと」を忘れず、2学期の始業式には、全員そろって笑顔で登校してください。よい夏休みになることを願っています。

7月20日 終業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「頼まれた仕事を気持ちよく引き受けて動くことができること」「いつも授業に集中して取り組んでいること」、6年生は、「委員長、通学団の班長など最高学年として責任をもって行動していること」「友達の話をよく聞き、友達同士認め合いながら話し合いができること」、先生たちは、「いつも子どものことを第一に考え、子どものためになることを一生懸命考えること」「子どものためになることを、協力して成し遂げることができること」がすばらしいですね。
 一人一人が必ず「よさ」をもっています。自分のよさに気づくことができるといいなと願っています。

7月20日 始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「コロナ対策の手洗いをとてもしっかりやっていること」「約束を守って町探検や虫探しに出かけることができたこと」、3年生は、「お休みが少なく、いつも笑顔で過ごせていること」「『お願いします』『ありがとうございます』など、あいさつがしっかりとでき、礼儀正しいこと」、4年生は、「お楽しみ会など自分たちで企画・運営できるアイディア」「企画したことを協力して成し遂げることができること」がすばらしいですね。

7月20日 終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わります。始業式で「自分のよいところを見つけよう」とお話ししました。自分のよいところは見つかりましたか?
 今日の式の中で、それぞれの学年のよいところをお話ししました。
 あさひ学級は、「『音読るんるん』をがんばっていること」「先生のお手伝いをよくやってくれること」、1年生は、「お休みが少なく、元気に学校に来れていること」「学校生活に慣れていろいろなことに挑戦していること」がすばらしいですね。

7月20日  オンラインで終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、元気いっぱい、欠席はありませんでした。全校で終業式を迎えることができました。終業式は、オンラインで、各教室で行いました。
 まずは、児童発表をしました。代表児童が、1学期がんばったこと・2学期がんばりたいことを発表しました。算数の勉強をがんばったこと、何事も最後まであきらめずに取り組んだことなどを発表しました。次に、校長先生の話がありました。各学級のよいところを褒めていただきました。また、今後も続けて自分のよいところも見つけることができるようになるとよいことや命を大切にするお話も伺いました。
 終業式の後には、生徒指導の先生からの話を聞きました。夏休みは川の事故が多いので気を付け、命を大切にすることや「いかのおすし」を守って防犯に気を付けること、規則正しく生活することなど、「自分を大切にすること」の話を聞きました。
 どのクラスでも、姿勢を正して頷きながら話を聞くことができました。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月19日 おいしい給食をありがとうございました

画像1 画像1
 今日で1学期の給食が終わりました。毎日、安全でおいしい給食を作ってくださった栄養士の先生、調理員の皆さん、ありがとうございました。また、2学期も給食を楽しみにしています。

7月19日 登校の見守りをありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も、青色パトロール隊の方、見守り隊の方、駐在所のおまわりさん、保護者の皆さんが子どもたちの登校を見守ってくださいました。梅雨が明け、朝から気温が上がる暑い日が続いている中、温かく見守っていただいています。明日で1学期も終わりとなります。皆さんのおかげで、大きな事故やけがもなく、安全に登下校することができました。1学期間、本当にありがとうございました。

7月19日 第2回朝日西小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について

画像1 画像1
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  7月19日(月) 10:30〜
2 場所   朝日西小学校 校長室
3 傍聴人  なし
4 出席者 8名
5 議題と審議の内容
 ○コロナ対策を踏まえた学校行事計画
 ○学校のコロナ対策
 ○1学期の児童の活動状況
  ・学習面
  ・生活面
 ○学校支援ボランティアの取り組み状況
 ○その他
 *以上の議題について承認されました。

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  9月22日(水) 10:30〜
2 場所    朝日西小学校 校長室
3 公開    個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,9月13日(月)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議  題
 ○ 意識実態調査の結果
 ○ 夏休みと9月の児童の活動状況
   ・学習面
   ・生活面
 ○ 今後の取り組み
6 問合せ先  本校教頭

7月19日 5年生 お楽しみレク

 1学期最後のレクリエーションでキャラクタークイズ、ジェスチャーゲーム、ポーズあてゲームをやりました。ペアやグループで協力して楽しく答えることができました。
 1学期も明日で終わりです。最後の一日をやり残しのないよう過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1年生 お楽しみ会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお楽しみ会をしました。体育館で「マットあそび」と「ドッジボール」がやりたいとのことだったので、マットからやりました。「好きなようにつなげていいよ」と言ったら、嬉しそうにつなげていました。いろいろな転がり方をしました。ちょっと目が回った子もいたようです。その後、大きなボールでドッジボールをしました。暑いので、5分だけです。
 あとは、5時間目に教室で「いす取りゲーム」「爆弾落とし」「ハンカチ落とし」をしました。みんなと遊ぶのはとても楽しかったようです。

7月19日 4年生 1学期のまとめ

画像1 画像1
1学期のお楽しみ会をしました。外でドッジボールをしようと皆で計画していましたが、気温が高く熱中症の心配があったので、室内でハンカチ落としとジェスチャーゲームをしました。急な変更にも対応し、皆楽しそうにしていました。そして今日は夏休みのおたよりや宿題を配布し、夏休みのめあてを考えました。長いお休みに入ります。今日は宿題の内容を確認して学習の計画をたててみて下さい。
画像2 画像2

7月19日 2年生 わくわく算数ひろば

 算数の自由研究の体験学習をしました。線路カードを使った線路作りです。
 パズルを楽しむように、みんな夢中になっていました。あさってから夏休みです。最後の算数の授業をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186