奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月29日 生活委員会

 今日の生活委員会では、これまでにやった放送の仕事やマナーアップ週間の活動振り返りをしました。これらの反省をもとにして、次回以降の活動へとつなげます。ぜひ、これからも奥小学校を生活委員会の立場から引っ張って行ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月29日 たし算のトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
たし算の練習です。
フラッシュカードで順番に答えています。
テンポよく答えなくてはいけません。
子どもたちは、自分の小さなカードももっています。
どんどん練習しましょうね。

6月29日 四角形をかいてみた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。
「垂直」と「平行」を学習しています。
今日は、これまで習ったことを生かして、四角形を作図しています。
「垂直」の性質を生かす方法と、「平行」の性質を生かす方法の2種類でかいています。
真剣です。
なかなか上手にかいていました。

6月29日 たまてばこさん ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、ボランティアグループ「たまてばこ」の読み聞かせがありました。
緊急事態宣言が出ていて、5月は行えませんでした。
やっとできました。
ほっとする温かで楽しいひと時となりました。

6月29日 花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ニュースです。
アサガオが4つ、花を咲かせました!
固い蕾ができている鉢もあります。
まだつるを伸ばしている途中の鉢もあります。
少しずつ花が増えていくことでしょう。

6月28日 俳句は奥深い

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語、俳句の授業です。
楽しみにしているキャンプのことで五七五で言葉を考えました。

「≪楽しい≫という言葉を使っ多人はいるかな?」
たくさんいました。
「俳句はね、このストレートな気持ちを書いちゃダメなんだ」
『えー!じゃあどうすりゃいいんですか?』

「教科書の例を出そう。
 雨に濡れて、あじさいたちが嬉しそうに見えたようだ。
 こんな俳句になったんだ。

   雨の中 あじさいたちが ゆれている

 もっと嬉しい感じにするためにこんな風に変えたんだって。

   雨の歌 あじさいたちが おどりだす 」

『なんかわくわくするね』
「うん、これが俳句なんだな」

6月28日 どうやって調べる?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科です。
近くの人と相談しています。
何を相談しているのか、尋ねてみました。

『発芽の時には養分が必要で、
 種の中にデンプンが含まれていることを、去年勉強しました。
 植物が成長するときにも養分が必要なはずなんだけど、
 その養分はどこから得られるのか、
 それを調べるためにどんな実験をしたらよいか、話し合っています』

『比較をするといいんだよな』
いろいろなつぶやきが聞こえました。

数分後、発表しました。
『一つの葉に透明なビニル袋をかぶせます。
 もう一つの葉にカバーをして、その上に透明なビニル袋をかぶせます。
 この2つの葉の様子を調べます』
別の子が、これ以外にも考え付いたようです。
考えるのは、楽しいですね。

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、たけのことふのすまし汁、てりどりでした。
 たけのこは、竹の地下茎から生えてくる若い芽です。たけのこの種類は、およそ70種類あると言われています。旬は春ですが、夏と秋に採れるたけのこもあります。私たちが普段食べているたけのこは、「もうそうちく」という種類が多いです。

6月28日 もしもに備えて 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が着衣泳をしました。
服の中に入った空気で浮いたり、ペットボトルの浮力を使って浮いたりしました。
溺れている人にむけて、ペットボトルをうまく投げ入れることもしてみました。

6月28日 4年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
服を着たまま歩いたり泳いだりして、動きにくさを体験しました。服を着たまま泳ごうとすると、体力を使い果たして沈んでしまいます。「浮いて待つ」が基本です!

初めに、ペットボトルを抱えて浮く練習しました。力を抜き、静かに浮く感覚を体験しました。そのあと、ペットボトルなしでも浮くことができるよう練習しました。
プールの中で大の字になって浮くことができるようになった子がたくさんいました。

プールで泳ぐことが得意な人でも、海や川でおぼれてしまうことがあります。今日は、命を守るための大切な授業でした。

6月28日 たして10になります

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
たして10になる式を見つけています。
「これでもうおわりだね」
『先生、まだだよ』
『そこにもある!』
クイズのような問題に、楽しく取り組んでいました。

6月28日 季節の野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の授業です。
色々な野菜がどの季節のものかを考えています。
ナス、ピーマン、(ミニ)トマトは、育てているのでよくわかります。
ゴーヤ、トウモロコシ、サツマイモ、キノコ、ニンジン、ブロッコリー・・
子どもたちは、意外によく知っていました。
『だっておばあちゃんちでとれるもん』と言っている子もいました。

6月28日 何m走るかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科です。
ゴムの力の学習です。
ゴムの力で動く車が何m走ったか調べています。
輪ゴムを伸ばす長さを変えて比較しています。
「8m10cmだ!」
しっかりメモしていました。

6月28日  5年生  社会「わたしたちの生活と食糧生産」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会で食糧生産について学習するにあたり、食品の産地調べを行いました。今日は新聞に入ってくる広告を使って、いろいろな産地を確認しました。「愛知県多いな。」「外国がこんなにあるなんて!」1枚の広告からさまざまな気づきが生まれました。

6月28日 4年 図工の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図工では、コロコロガーレの鑑賞をしました。子ども達は友達の作品を熱心に見つめ、遊んでみてその人の良さに気付きました。みんな熱心に作品作りに取り組めましたね。

6月28日 日新 上手に話が聞けるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から水泳が始まります。
そこで、今日はプールに入る時の約束をパワーポイントで確認しました。
シーン…と、黙って静かに聞くことができました。

日新体育でも、先生の話を姿勢よく聞く子どもたち。
話を聞く態度がとても上手でした◎

6月25日 あてて!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語です。
同じ読み方の漢字を学習しています。
金曜日の6時間目です。
黒板に答えを書きたくて書きたくて!
あててもらえるよう、すごいアピールです。
手をきらきらさせる、両手できらきらさせる、天を突き抜けるかのようにまっすぐに手を挙げる・・・
誰をあてたらよいのやら、先生も大弱り・・
うれしい悲鳴です。
楽しい授業となりました。
気持ちよく1週間を終えました。

6月25日 無駄なく全員で思い切り楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のクラスです。
みんなが顔を伏せていました。
クラス遊びの時間とのこと。
みんなで計画を立てて進めているとのこと。
みんながルールに沿って、スマートに遊んでいました。
笑顔がいっぱいのクラス遊びでした。
さすが6年生です。

6月25日 振り返りを重ねて上達する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体育、ソフトバレーボールの授業です。
4人グループでボールをつないでみました。
ピピーッと笛が鳴りました。
「何回続いたか教えてください」と先生。
最高が22回。5回以下のチームもたくさんありました。
「どうやったら続くのか、グループで話し合ってごらん」

『みんなのいる方にボールを飛ばそうよ』
『レシーブの時、ボールを当てた手を頭のほうへやっちゃうと、ボールが変なところに飛ぶよ』
『あてるだけにする感じで、上にやろうよ』
『肘を曲げちゃだめだよ』
いろいろ意見が出ていました。

話し合いの後の動きがすばやくなっていました。
何に心がけたらよいかがわかったからでしょうか。
考え、話し合ってプレーするのは大事ですね。

6月25日 素敵な締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の帰りの会です。
今日の「よかったさん」を発表していました。
『○さんは、プリントを落としたら、さっと拾ってくれました』
『▽さんは、教室の掃除を最後まで一生懸命していました』
『◇さんは、今日の国語の発表のとき、とてもがんばっていました』
まだまだ手が挙がっていました。

隣のクラスも同様です。
『ねえ、先生!先生のいいところを言ってもいいの?』
「えっ?!」
突然の発言に先生はびっくり!
『僕も言えるよ!』
次々手が挙がり、先生はとても嬉しそうでした。

素敵な1週間の締めくくりになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246