最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月19日 ほっこりするお話です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雨です。
 3年生が観察してきたダルマガエルさんたちは、雨でよろこんでいるのかしら?
 学校の玄関前の花たちもよろこんでいるかもしれません。

 そんな花の写真とともに・・先週あったちょっとほっこりするお話を紹介します。

 1年生の廊下を通った時です。
「こんにちはー!」
 浅井南の子どもたちは、あいさつが上手な子が多いですが、今年の1年生は特に上手なんです。
 1人でいるときにも上手にあいさつができる子がたくさんいます。(これは、けっこう高学年でも難しいんです)
「あいさつが上手だねー!」
とほめていたら・・ある男の子が
「あっ!とうきょう先生!こんにちは!」
と・・・(笑)
「お名前をつけてあいさつしてくれると、すごくうれしい。ありがとう!でも『とうきょう』じゃなくて『きょうとう』だよ」
と教えると・・
「あっ!よく似てるからまちがえちゃった!」

 とってもかわいらしい反応でした。

 今日は、雨ですが・・みなさん元気に過ごしていますか?
 みなさんのいない学校はさみしいです。

6月19日 土曜日ですが・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は土曜日です。
 学校はお休みですが、コンテナ室のシャッターや教室の鍵、トイレなどの工事を行っています。
 子どもたちがいないときでないとできない工事です。

 ありがとうございます。

6月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査 その5

ナゴヤダルマガエル調査でICCの方が取材にいらっしゃいました。
子どもたちは、元気いっぱいにインタビューに答えていました。

放送日程をのせましたので、ぜひ参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「くるくるクランク」の学習の様子です。自分のイメージしたものを黙々と作る姿が印象的でした。一人一人集中して作っていました。完成するのが楽しみです。

6月18日(金) 理科の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「昨日持って帰った車で遊んだ!」と言う声を聞きました。
青のカバーが付けれると思いますので、もしよかったらつけてみてくださいね。

6月18日 6年生 浅南子どもニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼の放送「浅南子どもニュース」で、伝統文化体験を終えての感想を伝えてくれました。充実した時間が過ごせたことが伝わってきました。日本の伝統文化を大切にしていきたいですね。

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、ささみカツです。

豆乳は、大豆を水につけてすりつぶし、水を加えて煮た汁を布でこしたものです。
体を作るもとになるたんぱく質や体の調子を整えるミネラルなど、栄養満点の食べものです。
みそ汁に豆乳を入れることでまろやかな仕上がりになります。

6月18日 5年生 体育「マット運動」

マット運動、最後の日です。4つの連続技の練習をしました。
まとめは、グループの代表の人に技を披露してもらい、感想を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 5年生 総合

 「世界に目を向けて」のテーマのもと、世界の国々について調べてきました。今日は、文字が読めないとどうなるのかを、グループで話し合いました。自分たちの毎日の生活が当たり前ではないことや幸せであることを実感し、世界には貧困で困っている人が多くいることを学びました。今、自分ができることをワークシートに書き、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 5年生 学年集会

 朝の時間に学年集会を行いました。
 今年のキャンプのスローガンは「深めよう 友との絆 最高の二日間」になりました。
 思い出に残る最高のキャンプにするために、みんなで協力し合い、仲間を大切することを確認しました。
画像1 画像1

6月18日 5年生 トーチトワリング

 トーチトワリングの係が決まりました。
 中間放課や昼放課に一生懸命練習をしています。
 どの曲で披露するのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査 その4

ナゴヤダルマガエル調査から帰ってきて、振り返りの感想を書きました。
「自然を大切にしたい気持ちが、より強くなった。」
「また同じようなことをしてみたい。」
多くの子が、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査その3

 ダルマガエルやトノサマガエル、ホウネンエビ、カブトエビなどいろいろな生き物を捕まえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査その2

 田んぼに入り生き物調査スタート!
初め恐る恐るだった子も徐々に夢中になって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査 その1

今日は天候にも恵まれ、無事に「ナゴヤダルマガエル調査」が行われました。
ほとんどの子が、多くの生き物を採集していました。

ナゴヤダルマガエルだけではなく、ホウネンエビ、カブトエビ、おたまじゃくしなど、
様々な種類の生き物がいました。
帰り道では、「またやりたい!」「4年生ではやらないのかな?」「楽しかった!」という声がたくさんあがっていました。

この経験を機に、身近な生き物を大切にできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 1年生 図工その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の図工の様子です。みんな一生懸命、作品作りをしていました。

6月18日 1年生 公園探検の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の公園探検の思い出や、学んだことをカードに書いたので、発表会を行いました。
仲間の方に絵を見せながら、公園にあるものと、公園にある理由を丁寧に発表しました。パーテーションを使い、発表時も感染症予防に努めています。

6月18日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「おって たてたら」では、紙を折って立てた形から、何に見えるのか考えました。建物や、生き物に見立てて、絵を描き加えながら、作品作りにのぞみました。机の上に自分の作品を並べて、町づくりをし、子ども達は嬉しそうに眺めていました。

6月18日 図工「おってたてたら」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工では、折って立てた形から作りたい物を考えました。子どもたちは、紙を折る、切る、立てるという活動を自分でよく考えて取り組めました。成長している様子が分かります。

6月18日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「手洗い洗濯」の学習をしました。みんな、どれだけの汚れが落ちるのか楽しみにしていました。
 洗剤の量に気をつけながら、実際に自分のはいていた靴下を丁寧に手洗いしました。汚れた水の色を見て、びっくり!こんな汚れていたんだ〜!という声が聞こえてきました。手洗い洗濯とても楽しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616