水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

ほっと一息

 第1学期の終業式に、代表で「1学期の反省と夏休みの計画」について発表してくれた、2年生・4年生・6年生の代表児童のみなさんです。
 Zoomでの発表の時は緊張した表情でしたが、発表が終わって、「ほっと一息」の表情です。3人とも、1学期の自分や学級みんなの頑張り、そして、夏休みにがんばりたいことなどを堂々と発表してくれました。どうもありがとう。

 明健小のみなさん、事故やけがなく、暑さにも負けずに、楽しい夏休みを過ごしてください。では、8月25日に元気で会いましょう!
画像1 画像1

1学期終業式です

 72日間の1学期が終わりました。写真は、ZOOM終業式の様子です。
 毎日、子どもたちの元気な顔に会うことができたのがうれしかったです。夏休みの間、それが見られないのがちょっと寂しいです。
 大きな事故やけがなく学校生活を送ることができたのは、おうちの方がたのご支援・ご協力があったからです。ありがとうございます。

 明日からは夏休みです。事故やけがに気を付けて、毎日楽しく過ごしてほしいです。宿題も忘れないでほしいです。

 2学期の始まりは8/25(水)です。

 それまで、お元気で。5年担任一同
画像1 画像1 画像2 画像2

最後のプールです

 7/19(月)に5年生は、今年最後のプールで、学年で水泳記録会を行いました。子どもたちは、ベスト記録を出そうと、一生懸命に泳いでいました。はじめのころは25メートル泳げなかったのに泳げるようになった人や、タイムが10秒も縮んだ人など、それぞれに自分の目標に向かって努力していました。
 記録会の後には、みんなで流れるプールを楽しみました。
 事故なく安全に水泳学習を終えることができます。おうちの方のご協力にも感謝です。ありがとうございました。
 なお、今年の結果は、2学期に、記録会の足あと(緑色の)に記録してお渡しします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 72日間の1学期が無事に終了しました。
 ZOOM配信した終業式では,校長先生から「無事に1学期を過ごしてくれてありがとう」と,子どもたちへの感謝が伝えられました。
 また,代表の子から1学期の反省と夏休みの抱負が述べられ,子どもたちは,笑顔で夏休みに突入していきました!
 元気に35日間の夏休みを過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の様子色々

 1学期,たくさんの子どもたちの笑顔や成長がありました。
 是非,この夏休みに1学期の楽しかったことや,がんばったことをご家庭で振り返ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生との交流学習

 7月16日の2校時目、中学生と一緒にプールに入りました。中学生にやさしく声をかけてもらい、手をつないで水中ウォーキングをしたり、ビート板を引っ張てもらったり、ゴムボールを拾ったり、楽しく学習することができました。最後に流れるプールをやって、大喜びでした。「初めて顔をつけられたよ。」「もぐれたよ。」「楽しかった。」と嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

オンラインで香川,北海道,福島をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GIGAスクール構想という,子どもたちがタブレット端末を活用した授業が始まっています。
 5年生は北海道の伏見小学校,香川の香川附属小学校の子どもたちとオンラインを通して一緒に授業を行いました。
今日は第一回目の協働授業です。
子どもたちは趣向を凝らしたクイズを出し合いました。
 (例)北海道の子から「北海道に,福島県と香川県は何個入るでしょう?」
面積的に,香川県は45個,福島は6個だそうです。
他にも,香川は雨が少なく,朝からうどんを食べちゃうこと,福島はモモポテトチップスがあることなど,ワイワイとクイズを出し合いました。
 これからは,台風の学習の時にまた一緒に学びます。他県の子どもたちと台風の学習に対し,価値を共創する姿を模索してみたいと思います。

絵本の不思議(6年生)

画像1 画像1
 今朝はお話しポケットさんが来校くださり,絵本の読み聞かせをしてくれました。お話しが始まると,6年生も絵本の世界にすぅーっと入っていきます。
お話しが進むにつれて,登場人物に合わせて喜んだり,びっくりしたり。
絵本と,読み手のもつ力が感じられた,とても豊かな時間でした。
画像2 画像2

今日はプールは最高!

 夏日となった本日ですが。最高なのはプールの学習の時間です。
 子どもたちは,水の気持ちよさにキャッキャ,キャッキャと楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシの贈り物(3年生)

画像1 画像1
 明健小のお友だちが,カブトムシをプレゼントしてくれました。
 力強いカブトムシにおっかな,びっくりの子供だち。でもだんだんとその魅力惹かれていったようで,愛おしそうに触っていました。
 プレゼント頂き,誠にありがとうございました。
画像2 画像2

明健プラネタリウム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明健小にでっかい傘とプラネタリウムをもちこみ,星座の観察をしました。子どもたちは興味津々です。「宇宙に行ったみたい」と気分はすっかり宇宙旅行です。
星空へのロマンをもち,今後,実際の星の観察をして欲しいと思います。

ZOOMで朝の会

朝は、ZOOMで朝の会を配信しました。多くの子どもたちが表彰を受けました。
映像もあることで、興味をもち朝の会に臨むことができていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの小中連携

 小学生の学習で使う,ヘチマ棚を新調しました。
 でも,ヘチマがつたうネットが,小学生では棚が高すぎてかけれませんでした。
 そこで,力をかしてくれたのが明健中の生徒たちです。
 これでヘチマも小学生ものびのびと育つことができますね。
ありがとう,中学生!
画像1 画像1

公園探検へ行ってきました

今日はお天気にも恵まれ、公園探検へ行ってくることができました。
朝から「きょうはいけるよね!」「たのしみぃ!」とウキウキしていた子どもたち。
公園に着くと、さっそく遊具に飛びつく子、花摘みをしてプレゼントし合う子、虫とりに夢中になる子・・・と、思い思いに活動してくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

邦楽教室(5年生)

 今年度も後藤先生を講師にお招きして,邦楽教室を行いました。
 琴のはじき方から丁寧に教わり,「サクラ,サクラ」を弾けるようになりました。
 普段は耳にしない琴の響きから,和の調べの妙を身体全身で感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会 お世話になりました。

 4月は延期になってしまった授業参観でしたが、7月は2日(金)に開催することができました。感染症拡大予防のため、さまざまな制約の中での実施となりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、無事に実施することができました。
 懇談会も、限られた時間ではありましたが、担任と保護者の皆様が同じ空間で、時間を共有できたことが何よりです。これから、1学期の生活と学習のまとめをしっかりと行ってまいります。今後とも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

量的・関係的な見方を働かせて

画像1 画像1
 4年生は理科で電気の学習をしています「天井までプロペラを飛ばそう」という目標のもと,班のみんなの電池を増やしてよりモーターを強く回し,プロペラを飛ばしていました。
 自分の学習キットだけでなく,みんなで協力することで,より学びが楽しくなりますね。
画像2 画像2

躍動の瞬間(5年生)

 図工の時間,版画を5年生は行っていました。テーマは躍動する瞬間です。
 鳥が飛び立つ瞬間や,獲物を捕らえる瞬間等をイメージして版画を真剣に刷っていました。一つ一つの版画が動き出しそうなくらい魅力的でしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日で6月も最後です。
各学級では一学期のまとめを意識した活用問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学クラブ

 科学クラブでは紙コップロケットで実験です。
 いつも手の消毒をしているアルコールを燃料に3,2,1,発射!
 身近な材料を基にドキドキしながら科学を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/23 スポーツの日
7/27 水泳競技交歓会
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734