最新更新日:2024/07/05
本日:count up36
昨日:67
総数:187207
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

のびわーくタイム 〜七夕飾り作り〜

今月の「のびわーくタイム」も みんなであったかい時間を過ごしました。みんなの願いが叶うといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびわーくタイム 〜七夕飾り作り〜

たてわりリーダーを中心に 短冊に願いごとを書いたり お飾りを作ったりしました。みんな仲良く夢中になって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびわーくタイム 〜七夕飾り作り〜

今日は、のびわーくタイムで、七夕飾り作りを行いました。自分の願いが書かれた短冊を、縦割り班ごとに飾りつけました。短冊に何が書かれているかは、明日の参観日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪

お弁当のあと たてわり活動で「七夕飾りづくり」にチャレンジします! 楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪

今日はお弁当の日! おいしいよ〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 〜三角定規の角〜

4年生の算数の授業です。今日は、三角定規を2つ組み合わせたり、重ねたりしてできる角の大きさについて考えました。これからずっと使っていくものなので、しっかりと身に付くといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数

1年生の算数の様子です。今日は、「どちらがいくつ多いのか」について考える問題を行いました。自分の考え方をホワイトボードに整理して、友達と考え方を比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 〜分数と小数の計算〜

6年生の算数では、分数と小数の入り混じった、たし算や引き算の練習を行いました。ちょっとした工夫で、計算の手間を減らす方法を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 〜合図としるし〜

3年生の国語「合図としるし」の授業です。タブレットを使って、自分で書くまとめの文章の構成を考えました。先生による確認も、タブレットの機能で行うことができます。みんな集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収への御協力ありがとうございます

 先日、学校だよりでおしらせしましたとおり、資源回収は学校に持ち込んでリサイクルボックスに入れていただく方法に変更しました。さっそく、地域の方に協力をいただきました。ありがとうございます。資源回収で得た収益は、富二小の教育活動の充実のため利用させていただきます。お手数をおかけしますが、御協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

体育館にて、全校朝会を行いました。校長先生のお話では、いよいよ後1か月をきったオリンピック・パラリンピックについての話題に触れ、子どもたちにチャレンジすることの大切なについて改めて伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)の給食

今日の給食は
 ご飯 牛乳 さばの薬味ソースがけ ごもくきんぴら
 たまねぎとじゃがいものみそ汁       でした。
 さばは、薬味ソースがさばのうまみをより一層、引き出していました。みそ汁もたまねぎとじゃがいもの相性が抜群で、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 〜みんなで力をあわせて演奏〜

 いろいろな打楽器をつかって、「ぷっかりくじら」を演奏しました。演奏の様子を撮影し、演奏の改善に生かしていました。リズムがどんどんよくなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会 〜水はどこから〜

 今日は、水をきれいにする仕組みについて学習しました。岡山県では、川の水をきれいにして、水道として使っているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 ゛や゜がつく文字

今日は、゛や゜がつく文字について、勉強しました。数字の0と゜は、両方ともまるいのですが、書き方が違いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜聖火リレーライブ中継〜

6年生が、裾野市の聖火リレーのライブ中継をみんなで見ました。自分たちが知っているすぐ近くの道を走っている姿を見て、みんなでランナーを応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金)の給食

今日の給食は
 ご飯 手作りお茶ふりかけ 牛乳 あげだしとうふ
 そぼろあん 浜名湖産青のりの団子汁   でした。
お茶ふりかけは、おいしくてご飯がすすみました。お茶は静岡県が誇れる特産物です。これからも大切にしていきたいです。
画像1 画像1

1年 音楽 〜リズム打ち〜

1年生の音楽では、タンバリンを使いリズム打ちを行いました。くだものの名前や給食のメニュー名を使いながら、みんなでリズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 こんべっこサポータークラブ実行委員会

昨日の午後7時より、第1回こんべっこサポータークラブ実行委員会が、今年度より実施しているごんべっこコミュニティ・スクール(学校運営協議会)と合同にて行われました。話し合いでは、今年度の具体的な授業支援について確認がされました。地域の皆様には、夜遅くの会合に参加していただき、温かく貴重な意見をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語 〜When is your birthday?〜

 アニメのキャラクターになり、誕生日を聞きあいます。全員の誕生日を聞き回ることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/22 海の日 夏季休業スタート
7/23 スポーツの日(東京五輪開会式)
7/24 お休み
7/25 お休み
7/26 個別面談(午前)
7/27 個別面談(午前) 子ども議会リハーサル9:30(市役所)
7/28 個別面談(午前) 子ども議会(代表児童)10:00〜12:00(市役所)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092