最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月16日(金)「友情の池」の周りのプランターの植物 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマンも大きくなってきました。サツマイモも葉が大きく育ってきました。これらの植物は、10.11.12組の生徒が育てています。収穫が楽しみですね。

7月16日(金)「友情の池」の周りのプランターの植物 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友情の池」の周りのプランターの植物がここ数日の雨で、グングン成長しました。オクラの花も咲きました。

7月16日(金)10.11.12組作成 レゴの街並み その2

画像1 画像1
画像2 画像2
高い塔や山、そして火山もあります。これからこの街の名前をみんなで考えます。

7月16日(金)10.11.12組作成 レゴの街並み その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10.11.12組が作業の時間を使って、自分たちが考えたレゴの街並みが完成しました。どんな街にしたいか、みんなから意見を出し合って、構想を練りました。

7月16日(金)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝の手洗いから一日がスタートしました。石けんをつかってていねいに手洗いをしています。今日も一日、学校生活を充実させていきましょう。

7月16日(金)あいさつ運動 5日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動終了後は、生徒会担当の先生からお話を聴いて、一週間の活動のまとめをしました。生徒会執行部と代議員のみなさん、あいさつ運動で盛り上げてくれてありがとうございました。

7月16日(金)あいさつ運動 5日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動は、正門や北門付近にも分かれて行いました。

7月16日(金)あいさつ運動 5日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部と代議員によるあいさつ運動が行われました。今日は5日目の最終日です。最終日ということもあって、昨日までより、さらに元気よくあいさつが交わされました。

7月15日(木)校庭のひまわり (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
職員玄関横のひまわりがだんだんと咲き始めました。中中生のみなさんは、ひまわりを漢字で書けますか。ひまわりは、漢字で「向日葵」と書き、太陽の方を向いて曲がるといわれています。
 ひまわりの花は、1本にいくつあると思いますか。実はひとつに見えるひまわりの大きな花は、小さな花がたくさん集まってできたものです。外側にある黄色い花びらは、花を目立たせて花粉を運んでくれる虫たちを集めるための花です。また、中にあるつぶつぶのようなところもそれぞれが小さな花です。
 ひまわりの花は、外側から順に咲き、咲き終わると大きな花がうなだれるように下を向いてしまいます。うなだれた花を見ると、小さな花があったところには、たくさんの種ができています。小さな花たちは、それぞれひとつの種を作るのです。
 時間を見つけて、ひまわりの花を観察してみてくださいね。

7月15日(木)あいさつ運動 4日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動が始まる前に、「さあ、今日もあいさつ運動をがんばろう。」と生徒会の先生たちも気合を込めていました。あいさつ運動終了後は、円陣を組んで、今日の反省をしてから解散します。明日があいさつ運動最終日です。しっかりとあいさつを交わせるとよいですね。

7月15日(木)あいさつ運動 4日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動も4日目となりました。朝から降り続いていた雨も登校時にはすっかりあがり、あいさつ運動も予定通り行われました。お互いに大きな声であいさつを交わすことができました。今日も一日、学校生活を充実させていきましょう。

7月14日(水)2年生 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会の2日目が行われました。担任と保護者の方で、学校での出来事や家庭での様子を話すことができました。
 暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。

7月14日(水)1年生の体育の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育はグランドで行いました。空はどんよりとした雲で覆われて、直射日光が当たっていなかったので活動しやすかったです。今日はバトンパスの練習を中心に行いました。

7月14日(水)担任の先生のメッセージ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で見つけた担任の先生のメッセージを紹介します。担任の先生のメッセージをしっかりと受け止めてくださいね。

7月14日(水)担任の先生のメッセージ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で見つけた担任の先生のメッセージを紹介します。

7月14日(水)朝の手洗いの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の手洗いの様子です。きちんと整列して、順番を待っています。毎日の習慣はとても大事ですね。

7月14日(水)朝の手洗いの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日のスタートは手洗いからです。石けんを使ってしっかりと手洗いができました。

7月14日(水)さわやかなあいさつ (校長先生より)

画像1 画像1
朝、2年生の教室に入っていったらさわやかなあいさつをしてくれました。お互いにあいさつをしっかりと交わすと、とてもすがすがしい気分になりますね。あいさつはとても大事だと思います。

7月14日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、朝から気温が上がりむし暑い日となりました。学校の東側の道路は、登校時間帯はとても車の量が多いので、白線からはみ出さずにきちんと整列して登校してくださいね。

7月14日(水)美化委員会の活動 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員のみなさんのがんばりで、無事校舎北側の地域の集積場に資源を運びこみました。美化委員のみなさん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226