ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.20 終業式(3年生)

ZOOMを使って終業式を行いました。

子どもたちは、校長先生の話を聞きながら1学期のまとめをすることができました。
その後、各クラスで通知表をもらいました。
いよいよ夏休み!1学期の振り返りをしっかりして、また2学期頑張れるように楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20  1学期が終わりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期最後の日でした。

1枚目の写真は、ZOOMで終業式を行っている写真です。みんな、静かに良い姿勢で聞くことができました。

2枚目の写真は、1学期の思い出を発表しているところです。プールに入ったことや、ザリガニをさわったことなどを発表していました。

長い夏休みに入ります。健康に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

7.201学期の終業式です(5年生)

今日で1学期が終わりです。緊張して始まった5年生。3か月の頑張りの中で、心も体もたくましく成長しました。今日は一人ひとりあゆみを渡しました。1学期の頑張りと2学期に向けての話をしました。有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 終業式(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はzoomによる終業式を行いました。子どもたちは、教室の中で落ち着いた様子で1学期のまとめをすることができました。
 その後、各クラスで通知表をもらい1年間で頑張ったことを振り返りました。
 いよいよ、明日から夏休みですね。安全に留意して、小学校最後の夏休みが思い出の残る素敵な夏休みになることを願っています。

7.20   終業式  1年

 1学期が終わりました。終業式を行いました。
 この3か月で、1年生はとても頼もしくなりました。2学期も元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆さんには日頃のご協力、感謝いたします。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 夏休みの生活について

 生徒指導の先生から夏休みの生活についての話がありました。

1 インターネット(ウェブサイト、SNS等)を利用するときには、ルールやマナーを守ろう。
2 人の嫌がることはしないようにしよう 
 ・友達を呼ぶときに使っているあだ名はだいじょうぶかな
 ・友達に対する普段の言葉遣いや何気ない行動を振り返ってみよう
3 友達と仲良く遊ぼう
4 命を大切に
 ・熱中症対策(帽子の着用、水分補給)
 ・感染症対策(人との距離、手洗い、熱中症も考慮したマスクの着用)
 ・交通事故防止(左右を確認して横断、自転車に乗るときにヘルメットを着用)
 ・不審者対策(防犯ブザーの着用、誰と遊び、いつ帰るのかを家の人に伝える)
 ・水の事故防止(子どもだけで川や海で遊ばない、プール利用時のマナー)

自分の身の安全は自分で守り、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

7.20 1学期終業式

1学期の終業式をZOOMを使って行いました。

42日間の長い休みを有意義に過ごすために、校長先生からつぎのようなお話がありました。
1 夏休みについて
 ・1学期の学習の復習や2学期の学習の準備をしよう
 ・感謝の気持ちを込めて、お手伝いをしよう
 ・学びたいことを決めて、すすんで学習しよう
 ・熱中症や密に気を付けて運動をしよう
2 命を大切にしよう
 ・命を守るための努力(感染症対策、熱中症対策、交通事故予防)を続けよう
 ・大切な友達、そして自分を傷つけないようにしよう
 ・本校の合言葉にあるように、一人一人の笑顔、元気を大切に。そして、心を込めて人と接しよう

 楽しく、充実した夏休みを過ごし、一回り大きくなった姿を見せられるようにしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19(月)ドッジボールをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の体育の授業で、ドッジボールをしました。始めは、5〜6人のチームで練習しました。だんだんルールも理解し、最後は、クラス全員で大きなコートで試合をしました。短い時間でしたが、楽しく取り組むことができました。

7.19 手洗い(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に楽しく夏休みを過ごせるように、手洗いの仕方を学習しました。
・ウイルスはどこから体の中へ入るか
・どんな手洗いをするといいか
を確認しました。
そして、専用のクリームを手に揉みこみ、手洗いの練習をしました。ライトに手を当ててみると、洗い残している部分がしっかり見えたので、みんな驚いていました。

「今までよりも丁寧に手洗いをしよう」という意識がもてたようです。

7.19 道具箱をせいとんしたよ(2年生)

画像1 画像1
今日は、道具箱の整頓をしました。
2学期に気持ちよく使えるように、夏休み中に補充をお願いします。

7.19 がんばる丹陽っ子(児童会 あいさつ運動)

本日はあいさつデーです。朝から日差しが強く、暑さを感じる中でしたが、児童会役員や代表委員の児童が校門に立ち、あいさつを呼びかけました。
さわやかな一日は、あいさつから。自分から進んであいさつができる丹陽っ子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 あいさつデー

今日は第3月曜日、あいさつデーです。登校時間に学校の正門、西門、郵便局近くの交差点に分かれて、PTAのボランティアの方があいさつ運動を行いました。
 あいさつをするとさわやかな気持ちになります。明後日からは夏休み。夏休みになっても、さわやかなあいさつで、素敵な一日を始めませんか。
 本日、あいさつデーにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。次回は、9月21日(火)に実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 今日はあいさつデーです

今日は第3月曜日で、あいさつデーです。お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
画像1 画像1

7.16 お楽しみ会 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残りわずかとなり、お楽しみ会を行いました。
 お楽しみ会の企画は学級委員が司会でクラスで話し合って決めました。それぞれの種目に実行委員を募って、実行委員が今日までの間に準備をしてきました。
 クラスで決めたことをクラス全員で遊ぶことで、まとめることの難しさや大勢で遊ぶ楽しさを実感できたように思います。

7.16 書写の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の書写授業でした。
 1学期の総まとめとして、様々な文字のバランスや書き順に気を付けて、一文字、一文字を丁寧に書きました。しっかりと集中して取り組むことができました。

7.16 学年集会  その2  1年

 学年集会で一人一人スピーチした後、丹陽小学校についてのクイズをしました。
 遊園地のあるシーソーの数は?あいさつ運動のキャラクターは?などの問題に、反応よく答えることができました。

 1学期が終わるまであと2日。あっという間の3か月でした。今回の学年集会での経験を生かして2学期も元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 学年集会  その1  1年

 1学期のまとめとして学年集会を行いました。
 それぞれががんばったことを一人ずつステージの上で発表しました。教室での練習を経て、今日の日を迎え、みんな緊張しながらもスピーチすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 英語の授業をしました(1年生)

画像1 画像1
 ALTの英語の授業がありました。色や文房具の単語を覚えて、箱の中にどんな文房具が隠れているのか考えるゲームを行いました。意欲的に活動していました。

7.16  英語の授業がありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTの先生と英語の授業がありました。
気持ちを表す単語「good」や「happy」を使って、英語であいさつの歌を歌いました。
また、文房具の英単語「pen」「notebook」などの発音練習をした後、箱の中に隠れている文房具を当てるゲームをしました。

7.16 学習のまとめをしています(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても暑い日でしたが、子どもたちは国語や算数の学習に集中して取り組むことができました。
最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:70
総数:565107
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事
7/20 終業式
7/22 海の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp