![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:56 総数:226890 |
1学期、お世話になりました
夏休み前に、1学期間、使用した教室を大掃除しています。特に、床は、木製なので、ワックスがけをします。ワックスがけは職員で行います。子どもたちは、その前に床を拭いてきれいにします。
明日になれば、ワックスは乾いているので、廊下に出した机や椅子を元に戻します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 王様を守れ!
3年生が、おもしろいドッジボールを楽しんでいました。「王様ドッジボール」です。それぞれのチームに1人王様がいます。その王様が当てられたら、ゲームセット。コート内に残っている人数が多いか少ないかは勝敗に関係がないというわけです。ただし、だれが王様なのかは、相手チームは知りません。
同じチームの人は、王様を守ろうとするので、だんだんだれが王様なのかがバレてしまうかもしれません。 なかなかおもしろいルールですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スモールトーク
6年生の外国語です。今日は、「スモールトーク」に取り組んでいます。スモールトークとは、おしゃべりとか世間話とかいう意味です。ただし、いきなり自由に何でも話そうでは難しいので、「あなたがしたいことは何?」「○○がしたいんだ。」「なぜ、したいの?」「楽しいからさ。」「どんなところが楽しいの?」・・・などと、会話を進めていきます。さて、どんな会話をしたのでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() あまりはいくつ?
4年生は、わり算に取り組んでいます。Oが下の桁につく数同士のわり算です。まず、24000÷300を考え、答えは80と出ました。
次に、3700÷500を考えました。これは、ぴったり割り切れません。そこで、あまりは、いくつなのかという課題が生まれました。2?20?200?といろいろ答えが出ます。 この学習で大切なのは、正解を出すことではありません。もし、あまりが「2」だと 思ったら、なぜそう考えたのか、理由をきちんと説明できることです。 もちろん、最後には正答にたどり着くのですが、たどり着くまでの過程で、ああじゃない、こうじゃないと考えることが大切なんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめの学習 2年生
2年生も算数のまとめの学習をしていました。長さの問題です。例えば、「23mmは何cm何mmか」という問題を考えていました。1cm=10mmというきまりを覚えられたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() まとめの学習
1年生の算数です。ドリル学習をしています。今まで学習したことを思い出しながら解いています。引き算の問題で、「どちらがなんさつおおいでしょうか。」というものがありました。「どちらが」と「なんさつ」の2つを答える問題です。できたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 新しい横断幕![]() ![]() ![]() ![]() 夏模様
今日も朝から、夏です。いや、真夏です。富士山もすっかり夏模様です。
先日、北海道の足寄で37度超えの気温を記録したというニュースを見ました。北海道でこの気温が出るとは・・・ まだまだ高温が続くようなので、熱中症対策をしっかりととっていきたいと思います。 ![]() ![]() 7月19日(月) 今日の給食
<今日の献立>
・麦ご飯 ・牛乳 ・夏野菜カレー ・野菜とウインナーのソテー ・ゆでとうもろこし 今日は、夏休み前最後の給食でした。夏においしいなすやかぼちゃをたくさん使ってみんなが大好きなカレーを作りました。夏野菜の旨味がたっぷりの美味しいカレーを大きな口でモリモリ食べていました! また、とうもろこしも今が旬の夏野菜です。かぶりついて食べている子、一粒ずつ食べている子、いろんな食べ方の子がいました。甘くてジューシーなとうもろこしをおいしくいただきました! もうすぐ約1ヶ月の夏休みが始まります。休み中も、食事や睡眠をしっかりとり、元気に楽しく過ごしてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 答えは、一つじゃない
4年生の算数です。わり算を考えています。「□個のチョコレートを1人○個ずつ配ると4人に配ることができました。」という文から作ることのできる式は?という問題でした。これなら、8÷2=4,12÷3=4などと無限に考えることができます。楽しいですね。
さらに、たくさん出てきたわり算の式を見て、気がつくことはないかを考えていました。そこまで考えるとは、さすが4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム対抗 お宝探し
1,6年生で2チームをつくり、お宝探しの対決です。水に浮いているペットボトルもあるので、1年生はとりやすいですね。6年生が1年生をだっこしてさがしているペアもあります。さて、たくさんお宝ゲットできたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大量です
1年生が畑活動をしていました。「見て、こんなでっかいのがとれたよ。」という声がしたので、どれだけ大きな野菜がとれたのかなと行ってみると、なんと草でした。1年生は、草取りをしていたのです。もうすぐ夏休み。その前に畑をきれいにしていたんですね。お疲れ様。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あったかいよ
2年生のプール活動です。ついに、子どもたちの口から「あったかい」という言葉が聞かれました。この暑さ、最高のプール日和です。2年生もお楽しみ活動をしていました。
友達におんぶしたり、水中宝探しをしたり、笑顔があふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ 5年生
梅雨も明けて、今日も朝からジリジリと夏の太陽が照りつけています。検定が終わった5年生は、プール活動を楽しんでいました。水中ジャンケンやおにごっこ、投げ輪とりなど、いろいろな遊びを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議な光景
ビオトープには、たくさんの生き物がいます。アメンボもたくさんいます。よく見てみると、アメンボが1か所に密集していました。何かエサになるようにものが浮いていたのでしょうか。自然は、不思議であふれています。
![]() ![]() 朝から精が出ますね
今朝もたくさんの子どもたちが畑に集まっています。6年生は、草取りをしていました。朝から精が出ますね。野菜の収穫もバッチリです。
![]() ![]() ![]() ![]() 助け合い
見学者が、ペットボトルをプールに投げ入れます。遭難者を救う練習です。
5年生が、2年生に浮き方を教えています。中には、500mlのペットボトルを2本両脇に抱えて、浮いている子もいますね。確かに、500mlのペットボトルの方が、身近にありそうです。このやり方もグッドですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浮き方、いろいろ
2.5年生も「着衣泳」に取り組んでいました。ペットボトルを抱える他に、服の中に空気を入れて浮く方法も練習していました。こちらは、なかなか高度ですが、確かに、都合良くベトボトルのような浮く物が近くにあるとは限りませんね。一つの方法として知っておくことは、いいと思います。
やはり、5年生は上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生も検定です
4年生も検定を実施していました。クロールや平泳ぎで泳いでいます。泳ぐ距離は、個人の目標ごとです。今日は、暑かったので、子どもたちは気持ち良さそうに泳いでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 検定に挑戦
3年生のプール活動です。今日も検定に挑戦しています。待っている間、練習して、体を慣らしておきます。「13mに挑戦したけど、25m泳げた!」と嬉しそうに教えてくれた子もいました。がんばっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|