最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:17
総数:366804

6月9日 6年生 すごろくトークで、楽しくお話!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ちょっとした隙間時間に「すごろくトーク」という遊びを行いました。6年生になり、1年生からずっと一緒なので友達同士のことはよく知っているつもりでも、実は知らないこともあると思います。そこで、よりお互いのことを知って仲を深めるために行いました。「好きなテレビ番組は?」や「今頑張っていることは?」など、マスにはいろいろな質問がありました。答えるたびに、周りの子が拍手したり、「一緒だ!」と共感したりと、とても和やかな雰囲気で楽しんでいました。今度はグループを変えて、またやってみましょうね!

6月9日 あさひ 都道府県を学習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、都道府県名と位置の学習しました。

都道府県名はプリントでやり、位置はパズルを使って学習しました。

覚えようとガンバってやれました🎶

6月9日 1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で、「ちょきちょきかざり」をしました。折り紙を折って、切込みを入れて、模様を作っていきます。失敗がないように途中で開いて確認しながら切っていきました。「先生見て。こんなすごいのができたよ」と見せてくれました。中にはとても細かい模様を作った子もいて、器用さに驚きました。
 教室の廊下側に飾りました。廊下がとても涼やかになりました。

6月8日 3年生 お楽しみ会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ランチ係さんが主体となって企画したお楽しみ会を行いました。密と熱中症に気をつけながら、大きなコートでドッジボールをしたり、しっぽ取り鬼ごっこをしたりして楽しみました。また機会を見つけてレクリエーションを楽しみたいと思います。

6月9日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、けんちん汁、まぐろとイカの味噌がらめ

○ 献立メモ
 今日のおかずは、まぐろとイカを油で揚げ、ごまと味噌で和えたご飯がすすむ味になっています。
まぐろもイカも噛みごたえのある食べ物です。よく噛む事で食べ物を細かくして消化しやすくするばかりでなく、唾液と混ざる事で栄養素が吸収されやすくなります。
また、顔の筋肉が動き、表情が豊かになったり、目の横あたりの「こめかみ」が動き、脳に刺激を与えたりと、健康に良い様々な効果が期待できます。
良く噛んでたべるといいですね。

6月8日 5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

 今日の図工は、久しぶりの工作。ペンチを上手に使って針金を曲げたり、巻き付けたりして、思い思いの作品を作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 1年生 歯の保健教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健の先生から歯についてのお話をたくさん聞きました。最初に第一大臼歯(6才臼歯)のお話を聞きました。6歳くらいから生え始めます。一番奥の歯で、虫歯になりやすいので、歯磨きをしっかりしましょう、と確認しました。
 歯の磨き方の動画を見て、前歯3本を磨きました。「あまり力を入れず、1本の歯を20回磨こう」と声をかけて、磨きました。磨き終えたら、「つるつるになった」と歯みがきの効果を実感する子がたくさんいました。お家では、最後に仕上げ磨きをしていただくと、さらに効果的です。お時間があるときに、仕上げ磨きをよろしくお願いします。

6月8日 あさひ あじさい読書まつりについて

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝礼で、図書委員会から「あじさい読書まつり」についてZoomでお知らせがありました。梅雨時期で外で遊ぶことができない日が多いため、読書を楽しみましょう♪

6月8日 2年生 わっかでへんしん

 今日の図工は「わっかでへんしん」です。
 わっかの形を工夫して、マスクやかんむりを作りました。穴をあけたり、紙を貼ったり、いろいろ工夫して、変身アイテムを作っています。
 試作品が出来たら、鏡で見てみました。
 「図工の時間は、あっという間に終わっちゃう。」
と言っている子もいました。
 来週は、残った材料で、ベルトや腕・足の変身飾りを作ります。
 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ソフト麺、ミートソース、牛乳、カルシウムたっぷりサラダ

○ 献立メモ
 今日のカルシウムたっぷりサラダには、カルシウムの多いチーズ、ちりめんじゃこ、こまつなを使っています。
カルシウムは歯や骨の材料になる栄養素です。体が大きく成長する時期の皆さんには、ぜひとってほしい栄養素です。
毎日登場する牛乳も、たくさんのカルシウムが多く含まれています。
残さず飲めるとよいですね。

6月8日 朝の見守りをありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も、青色防犯パトロールの方と阿古井駐在所の方が子どもたちの交通安全を見守ってくださいました。ありがとうございます。また、見守り隊の方、交通立ち当番の保護者の方、地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。これから、暑い日が増えてまいりますので、お体を大事にされてください。

6月7日 2年生 あじさい読書週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「あじさい読書週間がはじまりました。
 今日から図書館で2冊本を借りることができます。みんな思い思いの本を借りていました。
 いろんな本をたくさん読んで、心に栄養を与えましょう。素敵な本と出会えるといいですね。

6月7日 先生たちの学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の下校後、消防署の方に来ていただいて、体育館でAEDを使った救命講習を行いました。緊急事態宣言が出ていたため、保護者の方には参加していただけませんでした。子ども達の命に関わることなので、どの先生も真剣でした。

6月7日 5年生 心を落ち着かせて丁寧に。

 3時間目の書写は、硬筆を行いました。書写ノートに一画一画丁寧に集中して取り組みました。集中しすぎると姿勢が悪くなってくるので、良い姿勢で書くことも心掛け、美しい字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年生 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に種まきをしたツルレイシのいくつかに子葉がでてきました。長さを測ったり、手触りを書いたり、気づいたことを細かく記入できていました。毎日担当が変わり、みんなで水やりを頑張っています。個人差はありますが、今後の成長が楽しみです。

6月7日 3年生 学級のふりかえりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の半分が過ぎたので、学級みんなで決めた目標を達成できているかを振り返りました。以前よりできるようになったことがたくさん増えて、成長を感じることができました。
 その後、残りの目標を達成するためにどうしたらよいかを話し合いました。これからもクラスみんなで協力して明るく楽しく思いやりのある学級づくりを目指します。

6月7日 1年生 ふえたりへったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、「ふえたりへったり」の勉強をしました。バスに何人か乗っていて、そこから人数がふえたりへったりすることを考えました。「バスに乗ったことがある?」と聞いたら、ほとんどの子が「ある」と言っていました。
 最初に教科書の絵を見て数図ブロックを動かしていきました。その後に実際に自分たちでバスごっこをしながら考えました。「いまから3人降ります」と言うと、だれが降りるか相談しながら仲良く行いました。楽しく学習ができました。

6月7日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、みそ汁、おから入りコロッケ、ひじきの五目煮

○ 献立メモ
 先週にひき続き、今日は歯と口の健康週間です。
前回は歯と口の健康のために「よく噛んで食べる事」と「カルシウムをとる事」が大切だという事をお話しました。みなさんは、食事をするとき一口で何回かんでいますか?
「よく噛んで食べる」と言うのは、一口で30回以上噛むことだと言われています。
よく噛んで、残さず食べて、丈夫な歯を作りましょう。

6月4日 3年生 図工の作品が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で図工の単元「くぎうちトントン」の作品制作が終わりました。どの子も個性あふれる作品を作っていました。来週は自分や友達の作品でパチンコ遊びや迷路遊びを行いたいと思います。

6月4日 2年生 英語の授業

 今日は、アイリーン先生の英語の授業がありました。英語で歌を歌ったり、じゃんけんをしたり、クイズをしたりして、楽しく勉強することができました。
 みんなの発音がすごく上手でびっくりしました。耳で聞いて真似をすることが得意な子がいっぱいいました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186