奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月27日 長さの学習 がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。
今日は、長さの計算の最後の授業のようです。
ふり返りをしっかりしていました。
子どもたちは、自分の言葉で一生懸命ノートに分かったことや感想を書いていました。

『cmとmmでたし算ができるとは、知りませんでした』
『cmはcmどうしで、mmはmmどうしで足すのだということが分かりました』
『難しいかなと思ったけれど、「じごくのとっくん」でできるようになってうれしかった』
がんばったんだね!

5月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、あんかけから揚げでした。
 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

5月27日 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全国学力・学習状況調査が実施されました。
小学校は、6年生が受けます。
「見たことのない問題が出ていました」
「問題の量は、そんなに多いとは思いませんでした」
「アンケートで、勉強とは関係ないことも聞かれたので、少しおどろきました」
6年生の子達が教えてくれました。
たくさん考えて疲れたね。
がんばりました。

5月27日 たして10になる数は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
たすと10になる数字を、ペア同士で掲げています。
『3をたすと10になる数字はなんですか』
『3を足すと10になる数字は、7です』

あちこちで、一生懸命唱える声がしていました。

5月27日 パソコンって楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の授業です。
パソコン室で、パソコンの使い方を学習しています。
マウスのもち方、クリックの仕方など、色々復習しました。
eライブラリーアドバンスに入って、教科の問題も解いてみました。
夢中になってやっていました。

5月27日 1年生 図工「うごきのあるじぶん」

画像1 画像1
図工の学習で、「うごきのあるじぶん」を描きました。
一つ一つのパーツの形や大きさなどを確認しながら、描きました。
最後に目玉を描いて完成です。
本当に動いているような絵を描くことができました。

5月27日 4年 見えるかな?

画像1 画像1
すごく小さな折り紙を折って見せてくれました。256分の1の大きさの折り紙だそうです。ピンセットを使って折るそうです。驚きました。

5月27日 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈などの体力テストをしました。続きの50メートル走、ソフトボール投げは月曜日に実施予定です。去年の記録からどれぐらい成長しているか楽しみですね。今日は、立ち幅跳びで193cmというすごい記録が出ました。

5月26日 熱中症に気をつけよう 保健委員会より

画像1 画像1
今日は、「けが、事故ゼロの日」です。
お昼の放送で、保健委員から熱中症の話がありました。

これから気温や湿度が高くなります。
熱中症に気をつけましょう。
予防の3つのポイントは次のとおりです。

1 こまめに水分をとりましょう
2 外では陽ざしを避けて、帽子をかぶりましょう
3 規則正しい生活をしましょう

マスクをしなくてはならない今は、特に気を付けてほしいことがあります。
1 のどが渇いていなくても、水分をとろう
2 マスクを外すときは、近くの子と2mぐらい離れよう。

熱中症にも感染症にも気を付けて過ごしていきましょう。

5月26日 1年生 動きのある自分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工です。動きのある自分を画用紙いっぱいにかきました。
友達をじっくり見て目や耳、鼻などの特徴をつかみ、大きくかくことができました。

5月26日 あなたの宝は何ですか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の英語です。

What is your treasure?
(あなたの宝は何ですか)

この質問に対して、英語で文を書こうとしています。
小さいつぶやきが聞こえます。

『バスケットボール』
『ハムスター』
『やっぱ、ゲームでしょ!』
『ファミリーだ』
『ぼくは命が宝だと思う・・』

まず伝えたいことがあることが大事だね。
言葉は道具。

5月26日 誕生日はいつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語です。
数字の言い方を学習しています。
誕生日が何月何日かを言えるようにするためです。
学習しているうちに、同じ誕生日の子が複数いることが発見できたようです。

5月26日 本当の思いやりとは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の道徳です。

けがをした夏美の手助けをたくさんしていたら、夏美が悲しそうな顔をした。
ある日、「私」は、夏美のそばにいて手助けせずに見守っていたら、彼女はとてもうれしそうな顔をした。

こんな話を読み、本当の思いやりについて考えました。
『夏美ちゃんは自分ができたことがうれしかった。それを見た私もうれしいと思います』
『夏美ちゃんの気持ちを一番に考えることが大事だと思います』
『夏美ちゃんが笑顔になるような行動が、本当の思いやりだと思います』

一生懸命考えていました。
ペアで考えを伝えながら、自分の考えを深めていました。


5月26日 去年までの観察で予想ができるようになりました

画像1 画像1
3年生の理科です。
ヒマワリとホウセンカがどのように成長していくか。
2年生までに習ったことをもとに、少し前に想像して図にまとめました。
細かく絵を描き、説明も書いてあります。
実際の芽や葉の様子と比べてみると・・予想通りの結果です。
1年生と2年生の時の観察が役に立っています。
先生にマルやハンコをもらって、よい点をほめてもらっていました。

5月26日 上手に司会進行ができるようになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の帰りの会です。
先生に手伝ってもらわずに、自分たちで進めています。

「机の中に忘れ物はありませんか。
 見てみましょう。」
みんなが机の中をのぞきます。

「最後に先生のお話です。
 先生、よろしくお願いします」

とても上手な進行です。
みんなが落ち着いて話を聞いているから進行がスムーズです。
上手になりました。

5月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、かつおフライでした。
 かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みやすいため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。

5月26日 気合が入ります!

画像1 画像1
6年生の体育です。
握力と長座体前屈を測定しています。

握力は思い切り気合が入ります。
「ぐおふぉっ!」
マスクの中で気合が入った声にならない声・・のようなものが一瞬響きました。
思わずみんなが注目します。
「頑張っているなあ!」
みんなの気合も入りました。

5月26日 どっちの数が大きい?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数です。
小数のかけ算の学習です。
かけ算で出す答えは、今まではかけられる数より大きかったけれど、必ずしもそうではないことがわかりました。
「かけられる数」と「積」、どちらの数字が大きいか、みんなで体で示していました。

5月26日 遠くまでとんだかな

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育です。
ソフトボール投げの練習をしてみました。
ボールを持って、腕を後ろに引いて、思い切り前に投げました。
遠くまでとんだかな?

5月26日 SOSの出し方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊急事態が発生した時のSOSの出し方を指導しています。
今日は、全学年の3組が訓練をしました。
大きな声で助けを求めて、職員室に走り込むことを確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246