最新更新日:2024/12/27 |
7月14日 1年生 英語7月14日 5年生 野外教育活動「夜のつどい」練習
野外教育活動まであと9日になりました。今日は、実際にろうそくをもって夜のつどいの練習をしました。山の神になる校長先生にも参加してもらいました。
7月14日 1年生 シャボンだまで遊ぼう その27月14日 1年生 シャボンだまで遊ぼう7月14日 6年 英語(1学期のまとめ)
1学期に学習したことを振り返りながら、ALTの先生と英語でコミュニケーションをとりました。先生からのいろいろな質問に、上手に答えることができていました。
7月14日 今日の給食ミートボールのトマト煮には、しめじたけとエリンギの2種類が使われています。 きのこには、種類により多少の違いはありますが、ビタミンDや食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。 7月14日 総合「夜のつどいリハーサル」(5年生)7月14日 シャボン玉(1年生)7月14日 理科「星の明るさや色」(4年生)7月14日 算数「かさ」(2年生)7月14日 国語「私と本」「森へ」(6年生)7月13日 2年生 ピア・サポートの実践
学活の時間に、ピア・サポートの実践『聞きじょうずになろう』の練習を行いました。聞き上手のポイントは、(1)名前を呼ばれたら返事をする。(2)していることをやめる。(3)相手に体をむける。(4)うなずきながら聞く。(5)さいごまで聞く。の5つです。お互いの話をポイントを確認しながら練習をして、「話をきいてもらえてうれしい気持ちになった」「気持ちがよかった」などの感想が挙がりました。
7月14日 3年生 英語
今日は1学期最後の英語の授業がありました。今まで学習したことの復習を行いました。みんな元気よく英語であいさつをしたり、対話活動をしたりしました。
7月13日 音楽「音楽療法」(くすのき)7月13日 外国語科「自己紹介スピーチ」(5年生)7月13日 国語「私と本」「森へ」(6年生)7月13日 3年生 久しぶりのセレクト給食
今日は久しぶりのセレクト給食で、子どもたちはうれしそうにしていました。
多くの子がニコニコ笑顔で、デザートを食べていました。 7月13日 くすのき 音楽療法7月13日 5年生 音楽
1学期最後の音楽でした。1学期学習した曲を復習したり、夏休みの宿題のリコーダーを練習したりしました。リコーダーのチャレンジ曲では、キャンプのときに歌う曲でもあります。
7月12日 朝礼(校長講話)
6月30日より水泳、プールの授業が行われています。1年生、2年生の子たちにとっては、小学校で初めてのプールの授業となりました。浅南子の皆さんは、先生の話をよく聞いて、安全にプールの授業を受けることができ、すばらしいです。マスクをとってからも、しゃべらず、ソーシャルディスタンスをとって行動しようと心がけています。
また、各学年でピアサポートの授業も行われています。1学期は、上手な話の聞き方を勉強しました。これからの学校生活にぜひ生かしていきましょう。 今日は、各学年でがんばっている、国語の授業を紹介します。国語の時間には、読む・書く・話す・聞く学習を行います。国語の学習をがんばると、他の教科の学習もよく分かるようになると言われています。 1年生では、「おおきなかぶ」の音読をがんばり、お面をつくって、みんなで音読劇を見せ合いました。また、「すきなもの なあに」では、自分の好きなものとそのわけをみんなの前で発表しました。 2年生では、「こんなもの、見つけたよ」、町探検で発見した物を紹介しました。また、「あったら いいな こんなもの」、一人ひとり自分の考えた新しい道具を伝え合いました。 3年生では、トンボ教室やカエル調査でお世話になった方々へお礼の手紙を書きました。また、暑中見舞いのはがきを心を込めて、丁寧に書くことができました。 4年生では、テーマに沿って、グループで協力して調べ、話し合っています。そして、一人ひとり記事を書いて、グループで新聞づくりを今しているところです。 5年生では、古典の学習を行い、声に出して読み、暗唱をしていました。また、5・7・5音の俳句を自分でつくり、みんなに発表することができました。 6年生では、「私たちにできること」、環境問題について調べ、提案書を作りました。 そして、委員会ごとの特色を生かした提案書を見せ合い、発表しました。 1学期も残り7日で夏休みとなります。5年生は楽しみな野外教育活動まで、あと11日となりました。暑い日が続きます。規則正しい生活を送り、病気やけがのない、落ち着いた生活をしましょう。 今週は、保護者会があり、家ですごす時間も長くなります。登下校、家に帰ってからの交通安全にはくれぐれも注意をしてください。とびだしをしません。自転車にのる時は必ずヘルメットをしっかりかぶります。道路を渡る時は、右と左をしっかり見ます。運転手の目を見てから渡ります。自分の身は自分で守るという気持ちを心がけましょう。 |
|