中学生との交流学習
7月16日の2校時目、中学生と一緒にプールに入りました。中学生にやさしく声をかけてもらい、手をつないで水中ウォーキングをしたり、ビート板を引っ張てもらったり、ゴムボールを拾ったり、楽しく学習することができました。最後に流れるプールをやって、大喜びでした。「初めて顔をつけられたよ。」「もぐれたよ。」「楽しかった。」と嬉しそうに話してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() オンラインで香川,北海道,福島をつなぐ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は北海道の伏見小学校,香川の香川附属小学校の子どもたちとオンラインを通して一緒に授業を行いました。 今日は第一回目の協働授業です。 子どもたちは趣向を凝らしたクイズを出し合いました。 (例)北海道の子から「北海道に,福島県と香川県は何個入るでしょう?」 面積的に,香川県は45個,福島は6個だそうです。 他にも,香川は雨が少なく,朝からうどんを食べちゃうこと,福島はモモポテトチップスがあることなど,ワイワイとクイズを出し合いました。 これからは,台風の学習の時にまた一緒に学びます。他県の子どもたちと台風の学習に対し,価値を共創する姿を模索してみたいと思います。 絵本の不思議(6年生)![]() ![]() お話しが進むにつれて,登場人物に合わせて喜んだり,びっくりしたり。 絵本と,読み手のもつ力が感じられた,とても豊かな時間でした。 ![]() ![]() 今日はプールは最高!
夏日となった本日ですが。最高なのはプールの学習の時間です。
子どもたちは,水の気持ちよさにキャッキャ,キャッキャと楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カブトムシの贈り物(3年生)![]() ![]() 力強いカブトムシにおっかな,びっくりの子供だち。でもだんだんとその魅力惹かれていったようで,愛おしそうに触っていました。 プレゼント頂き,誠にありがとうございました。 ![]() ![]() 明健プラネタリウム(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 星空へのロマンをもち,今後,実際の星の観察をして欲しいと思います。 ZOOMで朝の会
朝は、ZOOMで朝の会を配信しました。多くの子どもたちが表彰を受けました。
映像もあることで、興味をもち朝の会に臨むことができていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの小中連携
小学生の学習で使う,ヘチマ棚を新調しました。
でも,ヘチマがつたうネットが,小学生では棚が高すぎてかけれませんでした。 そこで,力をかしてくれたのが明健中の生徒たちです。 これでヘチマも小学生ものびのびと育つことができますね。 ありがとう,中学生! ![]() ![]() 公園探検へ行ってきました
今日はお天気にも恵まれ、公園探検へ行ってくることができました。
朝から「きょうはいけるよね!」「たのしみぃ!」とウキウキしていた子どもたち。 公園に着くと、さっそく遊具に飛びつく子、花摘みをしてプレゼントし合う子、虫とりに夢中になる子・・・と、思い思いに活動してくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 邦楽教室(5年生)
今年度も後藤先生を講師にお招きして,邦楽教室を行いました。
琴のはじき方から丁寧に教わり,「サクラ,サクラ」を弾けるようになりました。 普段は耳にしない琴の響きから,和の調べの妙を身体全身で感じているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会 お世話になりました。
4月は延期になってしまった授業参観でしたが、7月は2日(金)に開催することができました。感染症拡大予防のため、さまざまな制約の中での実施となりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、無事に実施することができました。
懇談会も、限られた時間ではありましたが、担任と保護者の皆様が同じ空間で、時間を共有できたことが何よりです。これから、1学期の生活と学習のまとめをしっかりと行ってまいります。今後とも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 量的・関係的な見方を働かせて![]() ![]() 自分の学習キットだけでなく,みんなで協力することで,より学びが楽しくなりますね。 ![]() ![]() 躍動の瞬間(5年生)
図工の時間,版画を5年生は行っていました。テーマは躍動する瞬間です。
鳥が飛び立つ瞬間や,獲物を捕らえる瞬間等をイメージして版画を真剣に刷っていました。一つ一つの版画が動き出しそうなくらい魅力的でしたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|