最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:133
総数:636586
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【6月11日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご厚意により、いもほりを体験させていただきました。たくさんのじゃがいもがとれて大喜びでした。暑い中でのいもほりでしたが、頑張って取り組めました。マスクを外しているときは、話をしないように心がけました。

読み聞かせ【6月11日(金) 1,3,5年,たんぽぽ】

「あじさい読書週間」も、いよいよ折り返しの日を迎えます。PTAの方による読み聞かせを行いました。自席にて、お互いの距離をできるだけ広くとって、本を読んでいただきました。
画像1 画像1

ひと針に心をこめて(家庭科)【6月11日(金) 5年生】

針と糸を使って、手ぬいにトライします。そのため、さいほう用具に入っているものの名前を、実物を見ながら確認しています。道具のことを知って、大切に使うことから作品づくりが始まります。「手ぬい糸、まち針、針さし、折れ針入れ、指ぬき、たちばさみ、糸切りばさみ・・・」確認できましたか?
画像1 画像1

ジャガイモの収穫【6月11日(金) たんぽぽ】

ご厚意で、ジャガイモの収穫をさせていただきました。「男爵」「キタアカリ」「メイクイーン」、3種類のジャガイモがありました。「キタアカリ」という名前のジャガイモがあることを、恥ずかしながら初めて知りました。「男爵」と形がよく似ています。「男爵」を品種改良したものが「キタアカリ」だそうです。芽の部分がピンク色になっていることを教えていただきました。ありがとうございます。暑かったのでマスクを外しているときは、話をしないように心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな教科は?(英語)【6月11日(金) 5年生】

subject(サブジェクト(教科))について勉強しました。好きな教科を英語で言えるようになりましたか?
画像1 画像1

自立3【6月11日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びに挑戦しています。

自立2【6月11日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん自主勉強している人もいました。

自立1【6月11日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科テストをがんばっています。

漢字学習【6月11日(金) 4年生】

新しく習った漢字の学習に取り組んでいます。みんな集中して、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

好きな曜日は?(英語)【6月11日(金) 4年生】

I like Saturday.(アイ ライク サタデー(土曜日))に手をあげている子がたくさんいました。理由は、ゲームがいっぱいできるからなど、自分の好きなことに時間が使えるから好きだということでした。なかには、「クレヨンしんちゃん」が見られるからという子もいました。毎日、「クレヨンしんちゃん」がテレビで放送されるとうれしいですね。

画像1 画像1

しゃぼん玉であそんだよ(図工)【6月11日(金)の2年生】

しゃぼん玉の絵、できあがってきました!完成まであと、わずか。色塗りをしている時も、「やっぱり静かなクラス」となっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業【6月10日(木)の1年生】

国語では「くちばし」の学習のまとめをしました。くちばしの学習をして分かったことを、みんなに話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業 【6月10日(木)の1年生】

自分の名前をますの大きさに合わせて、縦や横に名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業の様子【6月10日(木)の2年生】

音楽の授業の様子です。授業の初めに、西端先生の伴奏に合わせて、習った曲を楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診【6月10日(木)の1年生】

歯科検診がありました。染め出しをした後の歯みがきを、鏡を見ながらしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数テストをしました。【6月10日(木)の2年生】

今日は、算数の「長さ」のテストをしました。みんな真剣に考えて頑張っていました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子 その3【6月10日(木)のたんぽぽ】

真剣に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検クイズ その2【6月10日(木)の1年生】

探検クイズは、みんな張り切って手を挙げて答え、「楽しかった。」と言う子が多かったです。小学校の教室の名前や何をする部屋かを、クイズを通してさらに知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検クイズ その1【6月10日(木)の1年生】

昨日の続きで、学校探検クイズを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【6月10日(木)のたんぽぽ】

教え合っている様子がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 給食終了
7/20 終業式
7/23 野外教育活動(5年生)
7/24 野外教育活動(5年生)
その他
7/18 ビューティフルサンデー(ボランティア活動)
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp