最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:133
総数:636586
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

完成に近づきました(図工)【6月14日(月) 2年生】

しゃぼん玉とかみの毛の色をぬって、絵を完成させます。しゃぼん玉は、白・ピンク・みずいろ・黄、かみの毛は、黒を少し、茶、藍などの色を使って、様々な量を使って混ぜることにより、工夫して色を塗っています
画像1 画像1

たし算とひき算のひっ算(算数)【6月14日(月) 2年生】

一のくらいをたすと、10をこえるたし算のひっ算のしかたを考え、計算が正しくできるように勉強をしています。できる子が、どんどん増えていきました。
画像1 画像1

算数テスト【6月14日(火) 4年生】

これまでの学習の成果をテストしています。日々の取り組みは、大切ですね。
画像1 画像1

○○ちゃん【6月14日(月)の4年生】

社会の授業で環境について学んでいます。

「○○ちゃん○○ちゃん」
○○にあてはまるのは・・・?

楽しくクイズをしながら授業がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごみのしょ理と利用【6月14日(月) 4年生】

家庭から出るごみには、どんなものがあるかを考え、学習の課題づくりをしています。
画像1 画像1

おにあそび(体育)【6月14日(月)の2年生】

しっぽとりおにをしました。ビブスのしっぽを取られないように。!大盛り上がりでした!(競技中、マスクを外した場合は、話をしないように気をつけています)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守られて登校します【6月14日(月) 全児童】

雨が降っていましたが、登校時は止みました。今日も、見守り支援、PTAの方々に守られて登校しています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

手作りPOPコンクールに参加しよう【6月14日(月) 全児童】

あじさい読書週間が始まって、1週間になりました。友達に紹介したい本のPOPをつくってみませんか?つくろうと思った人は、火・水・金の中間放課か昼放課に、図書室の先生(図書司書の先生)からキット(カード、カード立て、作り方ガイド)をもらってつくってください。6月18日(金)までに完成して提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

みてみて おはなし その2【6月11日(金)の1年生】

すてきな作品がずらり。描いている時や完成した時の気持ちを思い出して鑑賞カードにかきました。自分のがんばった絵を見て、誇らしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2【6月11日(金)の1年生】

お話の展開に夢中になり、食い入るように見ていました。
楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみて おはなし 【6月11日(金)の1年生】

「みてみて おはなし」(写生会)の絵が完成したので、何をしているところを描いたのか、お気に入りや工夫したところはどんところかを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たしざんカード 【6月11日(金)の1年生】

たしざんカードを使って、隣の子にたしざんの式を見せてもらい、「こたえはいくつ」を言い合いました。ほかにも、答えが10になるたしざんカードを見つけたり、たしざんプリントを解いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1【6月11日(金)の1年生】

小学校に入ってはじめての読み聞かせがありました。ひなたぼっこさんの話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走に挑戦だ! 【6月11日(金)の4年生】

 本日の体育の授業では、ハードル走に挑戦をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月11日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

閉じ込めた水2【6月11日(金) 4年生】

力いっぱい押しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉で遊んだ絵を描いたよ【6月11日(金)の2年生】

しゃぼん玉で遊んだ絵が、あと少しで完成できそうです。今日は、友達の服の色を決めて塗りました。筆をこすらないように、輪郭の線を踏まないように気をつけながら塗りました。片付けも静かにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気の体積は小さくなったけど、水は? 【6月11日(金)の4年生】

 本日の理科の授業では、空気の体積の変化を調べた時と同様にふくろに水を閉じ込めて水の体積が力を加えるとどう変化するかを予想しました!空気の体積は小さくなったけど・・・水はどうかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉じ込めた水1【6月11日(金) 4年生】

閉じ込めた空気に力を加えると、
体積が小さくなりました。

「じゃあ水の場合はどうなるのかな?」
さっそく実験しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月11日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
ひなたぼっこさんによる読み聞かせがありました。聞き入っていました。


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 給食終了
7/20 終業式
7/23 野外教育活動(5年生)
7/24 野外教育活動(5年生)
その他
7/18 ビューティフルサンデー(ボランティア活動)
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp