最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:133
総数:636586
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

日常を十七音で(国語)【6月15日(火) 5年生】

生活のなかで、気づいたことやおどろいたことなどを五・七・五の俳句にして伝えます。そのために、俳句には季語という、季節を表すことばを入れながらつくることを知りました。
画像1 画像1

弥生時代とむらの変化(社会)【6月15日(火) 6年生】

弥生時代になり、倉庫にたくわえた食料や田、鉄の道具などをめぐり、むらとむらが争うようになりました。争いに勝ったむらの支配者である豪族は、負けたむらを従えてくにをつくり、王とよばれる支配者が出てきました。今日の、めあて「むらから○○へ」の○○は何かわかりましたか?
画像1 画像1

しゃぼん玉であそんだよの絵 完成です(図工)【6月15日(火)の2年生】その2

その2です。みんな集中しています。どんなことにも、黙々と全力で取り組めるクラスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉であそんだよの絵 完成です(図工)【6月15日(火)の2年生】その1

最後にしゃぼん玉を5つか6つ描きました。これで完成です!みんな、最後までがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間〜図書室を利用してね〜【6月15日(火) 全児童】

あじさい読書週間で、たくさんの子たちが図書室を利用しています。図書室では、図書司書の先生が、本を棚から出し、1冊ずつ丁寧に消毒をしてから、棚に戻しています。安心して本を借りてください。
画像1 画像1

読み聞かせ【6月15日(火) 2.4.6年】

読み聞かせを行いました。間隔をとって自席で話を聞いています。
画像1 画像1

登校です【6月15日(火) 全児童】

狭い道でも、自動車や自転車が通ります。自分だけが通るのでなく、みんなで使う道。右側を譲り合って通る気持ちを、今後も大切にしましょう。
画像1 画像1

全員でエーデルワイスを練習! 【6月14日(月)の4年生】

 本日の音楽の授業では、リコーダー練習を全体で行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会審査【6月14日(月)の浅井中小】

今日の下校後に写生大会の校内審査を行いました。
先生たちが集まって、みんなががんばって描いた作品をじっくり鑑賞しました。
入賞作品はまた後日表彰する予定です。楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の体積は変わる?変わらない? 【6月14日(月)の4年生】

 本日の理科の授業では、閉じ込められた水に力を加えて体積がかわるかどうかを調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算カード【6月14日(月)の1年生】

計算カードを使った、たし算の練習が始まりました。友だちと問題を出し合ったり、たし算の45問チャレンジをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支柱を立てたよ その2【6月14日(月)の1年生

つるを見て、「にょろにょろして、へびみたい!」と言いながら、そっと支柱に巻き付けていました。
つるに出た本葉の根元に、小さなつぼみを見つけることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえおで あそぼう 【6月14日(月)の1年生】

「あいうえおで あそぼう」を読み、クラスのみんなで、あいうえおで始まる言葉を考え、歌を作りました。列ごとに順に読んで、音読を楽しみました。 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支柱を立てたよ その1 【6月14日(月)の1年生】

あさがおのつるが伸びてきたので、支柱を立てました。下の方の葉が黄色くなってきたので、肥料をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景【6月14日(月)の5年生】

今日は1組算数、2組図工の様子を撮影しました。
1組の算数では小数の割り算をやっています。難しい計算ですが、みんな自信を持って問題を解いていました。
2組の図工では仕上げに入り、隅々まで色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会を振り返って【6月14日(月) 3年生】

体育発表会のときのビデオを観ました。当日を思い出して、ついつい踊り出してしまいました。楽しい思い出ですね。
画像1 画像1

漢字練習【6月14日(月) 5年生】

これまでに習った漢字の練習をしています。集中して練習ができました。
画像1 画像1

ハロー・シャイニング・ブルー(音楽)【6月14日(月) 5年生】

表現をくふうして歌っています。音の強弱を意識して歌っていることがよくわかりました。歌っているみんなに、自然からどんなメッセージが届いたのでしょうか?
画像1 画像1

声を響かせて【6月14日(月) 4年生】

音楽の時間、「プパポ」を歌っています。

上下パートに分かれて、声を聴き合って
歌えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けんこうな生活(保健)【6月14日(月) 3年生】

健康とはどういいう状態かを、近くに座っている子と意見交換して、みんなの前で発表をしました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 給食終了
7/20 終業式
7/23 野外教育活動(5年生)
7/24 野外教育活動(5年生)
その他
7/18 ビューティフルサンデー(ボランティア活動)
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp