最新更新日:2024/11/14 |
6月9日(水) スクラッチを利用しています(3年生)思い通り動かすためのプログラムを考えています。 6月9日(水) テストに取り組んでいます(4年生)テスト時間も後半になり、見直しを入念に行っています。 6月9日(水) くぎうちトントン(3年生)金づちをつかって、くぎを木に打ち付けます。一生懸命に取り組んでいます。 トントンという音が心地よいです。 6月8日(火) プログラミング学習(3年生)6月8日(火) うちわを使って(3年生)長い廊下を生かして、色々な動き方を試してみました。 上からやってみたり、うちわを2枚にしてみたり、自分たちで考える姿がたくさん見られました。 6月8日(火) あと少しです(5年生)最後までていねいに仕上げようとがんばっています。 6月8日(火) 予想が大事です(6年生)どんな反応が起きるのか、起きないのか、予想をし、実験をして検証していきます。 予想通りになるのもよいですし、予想と反対の結果になるのもよいです。 根拠だてて予想をし検証していくと記憶に残ります。 6月8日(火) プログラミング学習(3年生)スクラッチを利用しました。 思い通り動かせるプログラムを作ろうとがんばりました。 6月8日(火)今日の給食今日は人気メニューのひとつ「カレー」が登場しました。今日は「チキンカレー」でしたが、一宮市の給食では他に「ポークカレー」「ビーフカレー」「シーフードカレー」「夏野菜カレー」「キーマカレー」などがあります。お気に入りのカレーや、こんなカレーが食べてみたい、という意見がありましたら、教えてもらえると嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 6月8日(火) 図書委員会より図書室前には図書委員のみなさんからのおすすめの本が紹介されています。 おもしろそうな本が紹介されていますので、ぜひ読んでみましょう。 図書委員のみなさん、すてきな本の紹介、ありがとうございました。 6月8日(火) にているかたち(1年生)友達の発表に対してハンドサインで意思表示をしました。 6月8日(火) 毛筆の練習(4年生)中心に気を付けながら練習しました。 集中して取り組めていました。 6月8日(火) タブレットを使って(6年生)Wi−Fiの環境がよくない場合がありますので状況を確認しながら進めています。 クラスルームから先生の指示を確認しました。 6月8日(火) 外国語活動(3年生)11〜20の数の英語で言えるように練習をしました。 6月8日(火) 読み聞かせ 楽しいね (わかくさ)担任の先生の読み聞かせに、子どもたちは大喜び 「この先はどうなるんだろうか」目をまるくして、聞き入っています。 6月7日(月)今日の給食今日は「スタミナじる」が登場しました。豚肉、油揚げ、豆腐、にんじん、だいこん、ねぎ、ミックスみそが使われているほか、おろしにんにくとすりごまが入っています。どちらの食品も栄養価が高く、にんにくは疲労回復効果、ごまには老化や生活習慣病を予防する効果があります。これから暑い時期を迎えますが、給食をしっかり残さず食べて、元気いっぱい活動してほしいなと思います。 今日も美味しくいただきました。 6月7日(月) ふしぎなたまご(2年生)何の卵なのか、想像できないようなふしぎなたまごができていました。 6月7日(月) 小数かける小数(5年生)小数点がないときの要領で計算を進めることができました。 6月7日(月) 生きている仲間(3年生)自分の思いをワークシートに書き、先生に確認してもらいました。 自信もって発表できるように○つけをしてもらっています。 6月7日(月) 外国語の授業(6年生)聞き逃すまいと、真剣にリスニングに取り組んでいます。 |
|