最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月15日(木)はじめまして。1L升です。(2年生)

画像1 画像1
500mLのペットボトル
1.3Lの水筒

など,日常生活でよく耳にしますね。
1Lって,いったいどれぐらいのかさなのでしょうか。

1L升を手にとって,じっくり観察。

「2Lのペットボトルは,これ2つ分だね。」
「なんか,線が入っているよ。」
「数字がかいてある。」
「1ずつ増えているのと,100ずつ増えている数字があるよ。」

1Lって,こんなかさでした。




7月15日(木) 臼台祭見学1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期からの総合的な学習で勉強する臼台祭についての見学に行きました。
山車の上に登らせてもらったり、観音寺の中に入らせてもらったりしました。

7月15日(木) えにっき(1年生)

画像1 画像1
えにっきの書き方を確かめました。
楽しかったことを絵日記に書き、思い出としていつまでも残しておきたいですね。

7月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう なつやさいカレー ミックスジュレ こざかな でした。
今日は旬の野菜が使われている「なつやさいカレー」が登場しました。具材の「なす」「かぼちゃ」はどちらも今の時期が旬の夏野菜です。特に、なすは全体の90%が水分であることに加え、カリウムを多く含むので、体の熱を逃がす夏バテ解消の効果があります。他にもバランスよく食事をとることを心がけて、夏を元気に過ごせるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。


7月15日(木) 最後の水泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な水泳の時間でした。しっかり泳ぐことができたようです。

7月15日(木) プールに入りました、その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回だけでしたが、楽しめたようです。

7月15日(木) プールに入りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目でしたので、スムーズに準備をしプールで活動する時間も増えました。
楽しそうに活動していました。

7月15日(木) ナップザック仮縫い(6年生)

 ナップザックにまち針をつけ、仮縫いをしました。玉止めや玉結び、なみ縫いが上手にできました。完成する作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) ナップザックしるしづけ(6年生)

 ナップザックを作り始めました。チャコペンでしっかりと印をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 国際交流を終えて

画像1 画像1
昨日と今日の2日間、ニュージーランド出身の方を講師として迎え、ニュージーランドについていろいろ教えていただきました。国際交流は、相手の国のことを知ることと、わが国日本について伝えることが大切です。お互い仲良くできるように触れ合えるとよいのですが、このコロナ禍では難しいです。今回の交流を機会に、外国について興味を持ち、調べたり、その国の人々と交流したりできるとよいです。
オリンピックも開催されます。国の名前、国旗、文化など、外国について興味を持つきっかけになるとよいです。

7月14日(水) 国際交流しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国際交流員の先生からニュージーランドのことをたくさん教えていただきました。ハカダンスも踊りました。

7月14日(水) 国際交流(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国際交流があり、ニュージーランドについて教えてもらいました。
初めて知ることが多く、とても興味をもって話を聞くことができました。
クイズにも積極的に参加し、答えが当たったときは、とても嬉しそうでした。

7月14日(水) 1dLの・・・(2年生)

画像1 画像1
算数では、かさの単位の学習をしています。
1dLを・・・
新しくmLの単位を学びました。

7月14日(水) どの本にしようかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに読むための本を2冊選びました。
どの本を読もうかわくわくしながら選ぶ様子が見られました。
夏休みにもたくさんの本を読んでほしいです。

7月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン ぎゅうにゅう ミートボールのトマトに チーズオムレツ でした。
今日はパン給食の日でした。今日は中にチーズが入っている「チーズオムレツ」が登場しました。チーズは、牛乳のたんぱく質を発酵させ固めて作られる、牛乳の栄養が丸ごと凝縮された食べ物です。カルシウムやたんぱく質が豊富なほか、抗菌・抗ウイルス作用を持つとされているラクトフェリンという成分も含まれています。
今日も美味しくいただきました。

7月14日(水) ナップザック作り(6年生)

画像1 画像1
家庭科では、ナップザックの製作に取り組んでいます。
始まったばかりですが。今から完成が待ち遠しいです。

7月14日(水) まとめのテスト(1年生)

画像1 画像1
国語のテストを行いました。テストにも慣れ、集中して取り組むことができています。

7月14日(水) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
英語の授業を行いました。音楽に合わせて、フレーズに親しみながら、覚えていけるように練習に臨んでいます。

7月14日(水) 1000までの数 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、1000までの数の学習をしています。自分の考えを発表しようという思いが、どの子も強いです。
ハンドサインで発表できなかった子は、意思表示をしています。

7月14日(水) 来年に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業も2回目。感染症拡大防止対策をとりながらの授業です。来年につなげていくために深いプールにも入りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 【家】【食】
7/20 【交】終業式 通学団会
7/22 海の日
7/23 スポーツの日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790