最新更新日:2024/12/27 | |
本日:2
昨日:29 総数:647236 |
水泳の授業【7月13日(火) 4年生】
今年度2回目の水泳の授業でした。
晴天の中、泳ぎの練習をしたり、 理科の実験で使った水鉄砲を試したりと、 有意義で楽しい時間になりました。 一宮市公立中学校「新制服」展示会について【7月13日(火) 全児童・保護者様】
一宮市「みんなの制服プロジェクト委員会」の事務局様より、一宮七夕まつり〜おりもの感謝祭〜で、新制服展示会開催の紹介チラシが届いています。各クラス前の廊下に掲示してあります。新制服のバーチャル試着ができるアプリの紹介もあります。興味のある方はお試しください。展示場所と開催日時は、下の写真でご確認願います。
保護者会2日目【7月13日(火) 保護者の皆様】
たいへん暑いなか、保護者会に参加いただきありがとうございます。体育発表会ビデオ視聴のほうも、エアコンのある部屋に限りがあり、暑い部屋で視聴していただかなくてはならない学年があり心苦しく思っています。そんななか、密を避け、マナーよく視聴していただきありがとうございます。
1学期の復習【7月13日(火) 4年生】
1学期もまとめの時期に入ってきました。
学習したことをくりかえし復習します。 辞書引き大会【7月13日(火) 3年生】
どれだけはやく辞書が引けるか競います。
レインコート、レクリエーション・・・。 みんな、ずいぶんはやくなってきました。 数直線の学習【7月13日(火) 2年生】
算数の時間です。
数直線について学びます。 数直線の値を求めるには、1めもりがいくつを表しているかがわかればでいいんだね。 「しょうじき」って?【7月13日(火) 1年生】
どうとくのじかんです。
しょうじきでいることについてかんがえます。 「うそをつくと どんなきもちに なるかな?」 「いやなきもち。」 「ともだちにわるいな。」 「うそをつかなきゃよかった。」 「しょうじきにいえばよかったな。」 給食です【7月13日(火) 3年生】
今日も、全員前を向いて話をすることなく、静かに給食を食べています。
給食準備【7月13日(火) 6年生】
給食当番が配膳しています。さすが6年生。手際よく配膳が進んでいきます。
なつのおたよりをかこう(書写)【7月13日(火) 1年生】
大切な人に、気持ちをこめて手紙を書きました。気持ちが伝わるように、手紙の書き方を教えてもらいました。
「思いやり」って(道徳)【7月13日(火) 4年生】
「思いやり」ってどんなものなのか、ある人にとっては「優しい」と思う言葉や行為でも、別の人や別の状況では、「おせっかい」となることもあります。今日は、「思いやり」ってどういうものかを考えました。友達が困っているかなと思ったとき、自分の思い込みで判断し行動するのではなく、相手の思いをくみ取ることの大切さを、お家の方の経験などを交え、お話しいただけると助かります。
ゴムや風の力 【7月13日(火) 3年生】
風の力を変えると、ものの動きがどうようにかわるかを調べてまとめました。
合同な図形(算数)【7月13日(火) 5年生】
重ねたとき、ぴったり重なる図形を合同な図形ということを知りました。2つの合同な図形において、重なり合う頂点・角・辺を、それぞれ、対応する頂点・対応する角・対応する辺といいます。今後、対応する辺の長さや角の大きさについて調べていきます。
わくわく算数ひろば【7月13日(火) 6年生】
どんな計算になるか問題文を読んで考え、答を求めています。
資料の調べ方【7月13日(火) 6年生】
調べてみたい問題を決めて、資料を集め、わかりやすく整理しています。
夏休みに読む本を2冊かりました!【7月13日(火)の2年生】
「どの本を読もうかな?」楽しそうでした。長い夏休み、1冊でも多くの本に親しんでもらいたいです。
登校です 【7月13日(火) 全児童】
朝から日が照りつけ暑い日になりました。今日も無事に登校を終えました。見守り支援の方々、PTAの方々、暑いなかありがとうございました。
今日のウサギたち【7月13日(火) 本校の自慢ウサギ】
朝から蒸し暑さのせいか、お父さんのショコラと子どもがまったりと寝そべっています。何だか、ほっとする光景ですね。コンクリートは冷たいので、ウサギも暑さをしのぐため工夫してます。
保護者会1日目【7月12日(月)の浅井中小】
本日より3日間、保護者会となります。
保護者の皆様には学校での児童のがんばっている様子をたくさんお伝えしたいと考えております。 また、無観客開催となった体育発表会の映像を学年ごとに上映しております。全体を撮影しているため、すべてのお子さんが平等には映っておりませんが、発表会に向けて児童ががんばっていた様子を感じていただけたら幸いです。 感染予防のための手指消毒や荷物の持ち帰りなど、お願いすることもありますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。 ちがいはいくつ 【7月5日(月)の1年生】
いくつ多いか数の違いをブロックを使って考えました。
|
新しいホームページへはこちらから
|