暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月10日 給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、カレーライスとフルーツミックスデザートでした。給食当番のみなさん、手際よく準備&かたづけをしてくれてありがとうございました!ごちそうさまでした!

6月10日 いよいよ販売実習

 先日収穫した、玉ねぎじゃかいもの販売実習です。販売時間も短いため、先生方から予約を承り、お届けに行きました。教室で、何回もセリフを練習して、いざ本番!!
 商品の説明→商品を渡す→お金を受け取る→おつりを渡すという接客を、緊張しながらも丁寧に行うことができました。
 明日は、当日販売です。教室前の廊下で販売します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)保健室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯科検診を行いました。検診後のお話では、虫歯の生徒は少なかったように感じるとのことでした。ただ、若干、歯垢がついている生徒も見られたので、歯磨きを正しく行うように伝えてくださいとのことでした。

 保健室前の掲示板がかわりました。今回は、熱中症予防について、クイズもついた掲示になっていました。みんさん、クイズに答えるために、保健室前に来てくださいね。

 保健室の中には、保健委員からのメッセージが掲示されていました。気持ちが込められたメッセージでした。

6月10日(水)1年生女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室にいなかった女子は、武道場で跳び箱を練習していました。

 台上前転を練習していました。今日は、ロイター板と跳び箱を使っての練習でした。

 うまく回転できましたか?

6月10日(水) 授業前の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢中学校では授業の3分前に着席し、準備をする習慣が身についています。上の写真は3限の5組の英語の授業前の様子、下の写真は5限の3組の国語の授業前の様子です。この3分間を有効に使い、単語や文の練習、漢字の練習などに取り組んでいます。たとえ3分でも積み重ねれば、多くの時間となり、その時間に取り組んだことは大きな力になっていきます。自分の目標を実現するために、毎日の小さな積み重ねを大切にしていってほしいです。金曜日には3科目の平常テストがあります。良い結果を出せるようにベストを尽くそう!

6月10日(木)午後2時の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Part.2

6月10日(木)午後2時の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7組には誰もいませんでしたので、6クラス分です。

6月10日(水)時の記念日

画像1 画像1
 時の記念日は、1920年(大正9年)に時間の大切さを意識するために設けられました。日付は、日本最古の歴史書『日本書紀』の天智天皇のころに、「始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」とされた6月10日、日本で初めて時計装置が使われた日に由来しているそうです。

 でも、日本もかつてはこんなに時間に正確な国民ではなかったと聞いたことがあります。それが、鉄道の普及とともに時刻に正確になったと色々なところに書かれています。   
 確かに昔の時刻は、子の刻とか丑の刻とか2時間単位ですものね。

 でも、今や世界でトップクラスの時間に厳しい国になりました。このことは、国が発展するために大いに大切な要因であったとも聞いたことがあります。

 1校時を50分として、午前に4コマ、午後2コマ。平日5日間、毎日勉強しているみなさん、あなたの人生において、あなたの大切な時間を使って勉強しているのですよ。今日も午後の授業が始まりました。頑張ってくださいね。

6月10日 放課の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、1年5組と1年6組の放課の様子です。
 クラスのリーダーたちの声掛けのもと、授業の3分前に着席し、自習をする素敵な姿が見られました。ほかのクラスからも、3分前着席を促す声掛けが聞こえてきました。
 ちょうど今日は期末テスト2週間前です。テストに向けて少しずつ、教室の雰囲気を作っていけるとよいですね。

6月10日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も晴天です。暑くなりそうです。

 朝のひと仕事を終えて、はつらつとした表情で教室に戻っていく生徒や、昇降口前で、登校した生徒全員に丁寧にあいさつをしている生徒がいました。
 また、委員会の活動として、カラーコーンを設置している生徒もいました。

 どの生徒も、自分の活動に誇りをもって取り組むことができています。みんなのためにありがとう。また次回もお願いします。

6月9日 清掃活動の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間は「黙慟」を意識して掃除しています。
 最近では、自分の清掃場所の掃除にも慣れ、素早く掃除ができるようになってきました。時間いっぱい自分がどうするとさらにきれいに掃除できるのかを考えて行動する人が増え、掃除のレベルも上がってきたようです。
 排水溝や角にたまったゴミやホコリを集めたり、雑巾がけだけでなく、スポンジを使って廊下の黒ずみまで丁寧に掃除している生徒もいました。
 いつも何気なく使っている教室や廊下や昇降口はこういった皆さんの気づきによって美しく保たれているのですね。

6月9日(水)熱中症注意ですよ

画像1 画像1
 教室の背面黒板にも、体調管理の一つとしての水分補給がテーマになっていました。

 今週の前半は暑い日が続いています。体調管理は、一人一人が考えて進めてほしいと思います。

 体調不良で保健室に来室する生徒に聞くと、こんな答えが返ってくることが多いです。

 1 水筒を家に忘れた。

 2 朝食を食べる時間がなかった。

 3 昨日の夜、寝るのが遅かった。

 これからの時期、体調管理が、実は「時間管理」や「忘れ物管理」と繋がっていることに気づきます。

 どれも予防する方法がありますね。

6月9日 クロームの設定 (2年生)

 今日は、2年4組がクロームの設定を行いました。手渡されたタブレットで、パスワードの設定を行いました。とても、スムーズに行うことができていました。
 もう少し先になりますが、一人1台のタブレットで様々な勉強ができるようになるのを楽しみにしていましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科と家庭科の授業を掲載しました。

 理科では、化学反応を起こす物質の質量の関係や熱の伝わり方を学習していました。

 家庭科では、6つの食品群に分ける学習を進めていました。

6月9日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の授業と国語の授業を掲載しました。

 数学では、解き方のコツを学んでいました。

 国語では、外来語を和語と漢語で言い換える活動を進めていました。

6月9日 体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生女子の体育でバレーボールを行っています。
 練習を重ねていくうちに、声の連携が徐々にできるようになり、ボールをつながるようになってきました。。「めざせ!つなぐバレーボール」をモットーに相手コートに返すことができるようになり、ゲームが盛り上がってきました。

6月9日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から陽射しがきつい気がしました。梅雨の合間の晴天ですね。

 着帽して登校する数が増えているようです。体育の時間にも使用できるので是非かぶって登校してほしいです。

 今日も、朝から元気なあいさつの声が校庭に響いていました。

 今日も一日、がんばりましょう!

6月8日 最後に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生最後の大会まで残りわずかです。2年生も3年生に負けじと頑張っています。

6月8日(火)背面黒板と掲示物より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板や掲示物に「平常テスト」や「期末テスト」の文字が増えてきました。

 この前、中間テストが終わったばかりなのに、、、と感じます。時が過ぎるのは早いものですね。

 あるテレビ番組で、大学生が「中学生のとき、いつからテスト勉強を始めていましたか」という質問に答えていました。

 いつからだと思いますか?

 「2週間前」という答えが圧倒的に多かったのを覚えています。つまり、学校からテスト範囲が発表されるのは、ほとんどが1週間前なのに、学力を高めて希望を叶えた大学生は、それよりもさらに1週間前から自分で準備を開始していたようです。

 もうすぐ2週間前です。みなさんはどうしますか? 

6月8日(火)集会(リモート)校長先生の話

画像1 画像1
「新型コロナウイルス」のもつ3つの側面について(抜粋)
 この新型コロナウイルスの感染による3つの感染が危険です。
 まず一つ目の感染は、病気そのものの感染です。すでにみなさんも十分に知っている「飛沫」や「接触」が感染源といわれています。この飛沫の拡散を防ぐために、日本中でマスクをして生活をしています。もし、マスクなしでくしゃみをしたとき、飛沫の速度を知っていますか。時速160km以上も出ているという結果もあります。プロ野球のピッチャーの投げる速度を越えています。
   <中略>
 第2の感染は、「不安と恐れ」です。ウイルスは目に見えません。そこで、感染した人は、いつ感染したのかわかりません。未知のウイルであるがゆえに「不安を感じたり恐れを抱いて」しまいます。そんなとき、2つの気づく力が弱くなるそうです。それは「間違った情報に気づく力」と、「自分や仲間の気持ちに気づく力」です。
また、自分や人の気持ちに気づく力が弱くなっているので、自分の不安に気付いた人は誰か大人に相談できるといいなと思います。また、人の不安に気付いた人は「どうしたの」と声をかけてあげてください。
 第3の感染は「嫌悪や偏見、差別」の感染です。どうして、ウイルスの感染症なのに「差別したり遠ざけたり」の、ウイルスとは関係のないことをしてしまう人が出てしまうのでしょうか。それは、ウイルスが目に見えないからです。目に見えないウイルスに感染したくないと思う気持ちが、自分を守ろうとする、ほんのつかの間の安心を感じたいという心に原因があるとされています。
  <中略>
 ここまでお話した、新型コロナウイルス感染症の3つの感染症が、残念なことに日本の他の地域で起きてしまったという事例があります。そして、それまでは友だちであったり、仲間であったり、逆に、特に関係があったわけでもないのに、感染した人が近くにいることがわかったとたんに、その人のことをSNSで探したりうわさしたり、辛い仕打ちが起きてしまった事例があるそうです。
 
 そこで、みなさんにお願いです。この負の連鎖の心理を理解した皆さんは、今後身近な誰かが「何かの理由で欠席した」としても、優しい気持ちで「もどっておいでね」と言える仲間、学級、学校であってほしいと思います。
 だから、差別やうわさやメールなどで傷つけないでほしいと思います。そして、身近に感染した人がいることで、不安を感じる状況になった人がいたら、復帰を待ちましょう。そして、今まで通り、学校全体で感染を広げない努力を続けましょう。
 
 今伊勢中学校は、自分も周りも一緒に成長する「自他共栄」の学校です。思いやりあふれる学級をつくることで、学校が笑顔に包まれます。心をこめた真心と人への感謝、そしてみんなの信頼関係が、この先もどんどん広がることを期待します。

 (日本赤十字社HPを参考にしました。)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より