最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

5月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はソフトめん・和風カレーソフトめん・牛乳・コーンサラダです。

ソフトめんは正式名ソフトスパゲッティ式めんといい、学校給食向けに開発された日本特有のめんです。うどんなどに比べて伸びづらく、消化がいいのが特徴です。スパゲティとしても、うどんとしても合うめんです。今日は和風のカレースープにめんを入れて、カレーうどんのように食べました。

5月27日 4年生 図工

 図工では、立体感を表す工夫をしながら、季節を感じる風景を描く活動をしています。筆遣いにも気を付けながら、自分のイメージに合わせて仕上げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 2年生 音楽の授業

マスクをしながらの歌唱で歌いにくいと思いますが、姿勢に気を付け、頑張って声を出しています。強弱や速度に気を付け、歌い方を工夫していました。鍵盤ハーモニカの演奏もとても上手になり、楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 6年生 全国学力テスト

画像1 画像1
本日、1・2時間目に全国学力テストを行いました。国語と算数の2つの教科を受けました。普段のテストの何倍も難しかったという児童が多くいました。また、45分間集中し続ける難しさも痛感したようです。どの子も苦戦しながらも最後まで頑張ることができました。

5月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・沢煮わん・さわらのごまソース・あかじそあえです。

さわらのごまソースの「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。体長50cmまでを「さごし」70cmまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。白身が多く、柔らかい身が特徴です。出世魚は、縁起がよい魚とされて、お祝いの料理に使われます。

5月27日 2年生 図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」

図画工作の時間に描いた絵の鑑賞をしました。
友達の作品のよい所を見つけて、鑑賞カードに書きました。
「ニコニコしている顔が、とっても楽しそうだね。」
「色の塗り方がていねいで上手だね。」
など、よい所をたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 朝の会にて

画像1 画像1
 朝の会では、担任からいろいろな連絡や話をすることがあります。1年生の教室では、毎朝、昨日聞いたうれしかった言葉について紹介をしています。今日は、「かちまけよりだいじだね」という言葉について紹介していました。心温まる雰囲気で毎朝スタートすることができていますね。

5月26日 2年生 かんさつ名人になろう

国語の「かんさつ名人になろう」では、昨日観察したミニトマト・ナスの観察メモをもとに、文章を書きました。
観察したもののことがよく分かるように、詳しく書きました。
丁寧な字で、読みやすくすることにも心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 あおぞら 集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの児童も、授業に集中して取り組んでいます。
生活では、生き物を見つけて絵に表わしました。
図工では、水彩絵の具を使ったり、粘土を使ったりして自分の思いを表現しています。

5月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は・豚汁・鶏肉とごぼうの甘辛だれです。

今日の鶏肉とごぼうの甘辛だれには、鶏肉とごぼうの他に、高野豆腐が入っています。高野豆腐の別名は「凍りどうふ」といい冬の寒さを利用して豆腐を凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。豆腐の成分が凝縮されているので、多くの栄養素が含まれています。

5月26日 理科の観察

画像1 画像1
 3年生の理科の授業で、モンシロチョウの幼虫を観察しています。今日、4時間目の前に、1匹がモンシロチョウになっているのを発見しました。みんな興奮気味に観察をしていました。元気に成虫になってよかったですね。

5月25日 2年生 てつぼうあそび

体育では、鉄棒遊びに取り組んでいます。
「つばめ」「ふとんほし」などの簡単な技から、「地球まわり」「コウモリおり」などの回り技、おり技に挑戦しています。
手にまめができてしまう子もいますが、頑張った勲章なので、どこかちょっぴり誇らしげです。
休み時間にも、進んで練習する様子が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 2年生 かんさつ名人になろう

国語の「かんさつ名人になろう」の学習では、いただいたナスとミニトマトの観察をして文章にまとめました。見たり、触ったり、匂いをかいだりなど、五感を働かせて観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 あおぞら おりがみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あおぞらでは、折り紙の練習をしました。
説明を聞く力、角をそろえておる器用さ、いろいろな力を鍛えています。
上級生が下級生に教える素敵な姿もありました。

5月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・じゃがいもの煮物・厚焼きたまご・昆布和えです。

じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりのものを「新じゃがいも」といいます。新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。今日の給食では新じゃがいもを使用しました。

5月25日 あるクラスの下駄箱

画像1 画像1
 写真はある学級の下駄箱です。靴がきちんと整とんされています。このクラスでは、朝の時間を使って、係の児童が靴の整理整頓をチェックしています。自分の係の仕事にきちんと取り組めていることと、整理整頓がしっかりされていることで、とても気持ちがいいですね。みなさんの靴はきちんと整とんされていますか?確認するといいですね。

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・ポークケチャップ・骨太サラダです。

ポークケチャップは、イメージとしては具の多いトマト味の豚肉入りのハヤシライスです。じゃがいも、玉ねぎ、にんじんのほかにピーマン、ぶなしめじが入っています。
骨太サラダはカルシウムいっぱいの乾燥小魚と切り干しだいこんが入ったサラダです。

5月24日 2年生 まびきをしたよ

今日は、ミニトマトの芽を間引きしました。
3つほど残し、容器に入れて持ち帰ります。
芽を一つひとつ、慎重に間引いていました。
間引いた芽を、お家でぜひ育ててみてください。
2回目は、苗丈が10センチくらいになったころを予定しています。
容器の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 1年生 あさがおの間引き

 今日の生活科の時間に、あさがおの間引きをしました。芽を2つ残し、それ以外の芽を引き抜きました。根がきれないよう大事そうに、抜いている姿がとてもかわいかったです。家に持ち帰った芽は、できましたら育てていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 初夏から秋にかけて花を咲かせる苗を植えました。一宮市で取り組んでいる、花いっぱい運動でいただいた苗です。正門や職員玄関前、南門の花壇に植えてあります。これから夏にかけて、暑さに負けず、たくさんの花を咲かせることを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122