はじめの数をもとめよう 2年(6/15)
「子どもが集まっていました。9人きたので30人になりました。はじめは何人いましたか」の問題を図に書いて考えました。
【2年】 2021-06-15 14:52 up!
中間放課の様子 (6/15)
【今日のひとこま】 2021-06-15 14:47 up!
計算がんばりました なかよし組(6/15)
100をこえる数の勉強やパソコンでの計算問題に集中して取り組みました。
【なかよし組】 2021-06-15 14:45 up!
今日の給食 6月15日(火)
☆今日の献立☆
わかめご飯、牛乳、たけのことふの澄まし汁、てりどり
☆学校給食献立あれこれ☆
たけのこは、竹の地下茎から生えてくる若い芽です。たけのこの種類は、およそ70種類あると言われています。旬は春ですが、夏と秋に採れるたけのこもあります。私たちが普段食べているたけのこは、「もうそうちく」という種類が多いです。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-06-15 12:45 up!
分数でわる計算【算数】6年(6/15)
【6年】 2021-06-15 11:25 up!
「和語・漢語・外来語」【国語】5年(6/15)
教科書を音読し、和語・漢語・外来語それぞれの特性について、ノートにまとめました。
【5年】 2021-06-15 11:04 up!
小数のわり算【算数】5年(6/15)
(小数)÷(小数)でわり進む筆算の仕方を考えました。小数点の移動に気をつけて、筆算ができていました。
【5年】 2021-06-15 11:03 up!
大きくなってきたわたし【保健】4年(6/15)
自分の身長や体重などの変化をワークシートにまとめました。また、わかったことや気づいたことなどを発表しました。
【4年】 2021-06-15 11:02 up!
「まいごのかぎ」【国語】3年(6/15)
「まいごのかぎ」の学習に入りました。通読して、初発の感想を書きました。また、意味の分からないことばをワークシートに書き出しました。明日、国語辞典を使って調べます。
【3年】 2021-06-15 11:02 up!
かん字のひろば【国語】(6/15)
絵の中の言葉(漢字)を使い、島の様子を表す文を作りました。また、書いた文の発表もしました。
【2年】 2021-06-15 11:01 up!
「くちばし」【国語】 1年(6/15)
「おうむ」について、「問い」と「答え」の文を確認しました。隣同士で尋ねたり、答えたりする練習もしました。
【1年】 2021-06-15 11:01 up!
朝顔に水をあげました 1年(6/15)
今日は、昨日の分も合わせて、たっぷりと朝顔に水をあげました。
【1年】 2021-06-15 08:56 up!
登校の様子 (6/15)
昨日の夕方、雷がゴロっと鳴りました。「雷三日」と言われるように、今日、明日と雷が鳴るような不安定な空模様です。
【今日のひとこま】 2021-06-15 08:54 up!
今日の給食 6月14日(月)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、スタミナ汁、メンチカツ
☆学校給食献立あれこれ☆
今日のスタミナ汁には、豚肉が入っています。豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体からだをつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えたりするのに役立つビタミンB1も豊富に含まれています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-06-14 12:45 up!
社会 「縄文のくらしの様子」 6年(6/14)
6年生は、歴史の学習が始まりました。縄文時代のくらしについて、教科書や資料集で調べることができました。
【6年】 2021-06-14 12:44 up!
算数 「小数のわり算の筆算」 5年(6/14)
算数の授業で、小数のわり算の筆算の仕方について学習しました。小数点や商を書く位置に気をつけて計算しました。
【5年】 2021-06-14 12:44 up!
国語 「ひとつの花」 4年(6/14)
4年生の国語では、「一つの花」の話を読んで学習しています。戦時中の世の中の様子を知ったり、登場人物の気持ちを考えたりすることができました。
【4年】 2021-06-14 12:44 up!
万の位 3年(6/14)
数直線上に数を表したり、よんだんだりしました。1目盛りがいくつを表しているかをもとに考えました。
【3年】 2021-06-14 12:43 up!
新出漢字の学習をしました。 2年(6/14)
新出漢字の練習をしました。筆順に気を付けて、丁寧に書きました。
【2年】 2021-06-14 12:43 up!
あわせて いくつ【算数】 1年(6/14)
数図ブロックを操作しながら、考えました。また、ノートの書き方を学習しました。
【1年】 2021-06-14 12:43 up!