6月29日 読み聞かせ6月29日 生活委員会
今日の生活委員会では、これまでにやった放送の仕事やマナーアップ週間の活動振り返りをしました。これらの反省をもとにして、次回以降の活動へとつなげます。ぜひ、これからも奥小学校を生活委員会の立場から引っ張って行ってください。
6月29日 たし算のトレーニングたし算の練習です。 フラッシュカードで順番に答えています。 テンポよく答えなくてはいけません。 子どもたちは、自分の小さなカードももっています。 どんどん練習しましょうね。 6月29日 四角形をかいてみた「垂直」と「平行」を学習しています。 今日は、これまで習ったことを生かして、四角形を作図しています。 「垂直」の性質を生かす方法と、「平行」の性質を生かす方法の2種類でかいています。 真剣です。 なかなか上手にかいていました。 6月29日 たまてばこさん ありがとう!緊急事態宣言が出ていて、5月は行えませんでした。 やっとできました。 ほっとする温かで楽しいひと時となりました。 6月29日 花が咲きましたアサガオが4つ、花を咲かせました! 固い蕾ができている鉢もあります。 まだつるを伸ばしている途中の鉢もあります。 少しずつ花が増えていくことでしょう。 6月28日 俳句は奥深い楽しみにしているキャンプのことで五七五で言葉を考えました。 「≪楽しい≫という言葉を使っ多人はいるかな?」 たくさんいました。 「俳句はね、このストレートな気持ちを書いちゃダメなんだ」 『えー!じゃあどうすりゃいいんですか?』 「教科書の例を出そう。 雨に濡れて、あじさいたちが嬉しそうに見えたようだ。 こんな俳句になったんだ。 雨の中 あじさいたちが ゆれている もっと嬉しい感じにするためにこんな風に変えたんだって。 雨の歌 あじさいたちが おどりだす 」 『なんかわくわくするね』 「うん、これが俳句なんだな」 6月28日 どうやって調べる?近くの人と相談しています。 何を相談しているのか、尋ねてみました。 『発芽の時には養分が必要で、 種の中にデンプンが含まれていることを、去年勉強しました。 植物が成長するときにも養分が必要なはずなんだけど、 その養分はどこから得られるのか、 それを調べるためにどんな実験をしたらよいか、話し合っています』 『比較をするといいんだよな』 いろいろなつぶやきが聞こえました。 数分後、発表しました。 『一つの葉に透明なビニル袋をかぶせます。 もう一つの葉にカバーをして、その上に透明なビニル袋をかぶせます。 この2つの葉の様子を調べます』 別の子が、これ以外にも考え付いたようです。 考えるのは、楽しいですね。 6月28日 今日の給食たけのこは、竹の地下茎から生えてくる若い芽です。たけのこの種類は、およそ70種類あると言われています。旬は春ですが、夏と秋に採れるたけのこもあります。私たちが普段食べているたけのこは、「もうそうちく」という種類が多いです。 6月28日 もしもに備えて 着衣泳服の中に入った空気で浮いたり、ペットボトルの浮力を使って浮いたりしました。 溺れている人にむけて、ペットボトルをうまく投げ入れることもしてみました。 6月28日 4年生 着衣泳初めに、ペットボトルを抱えて浮く練習しました。力を抜き、静かに浮く感覚を体験しました。そのあと、ペットボトルなしでも浮くことができるよう練習しました。 プールの中で大の字になって浮くことができるようになった子がたくさんいました。 プールで泳ぐことが得意な人でも、海や川でおぼれてしまうことがあります。今日は、命を守るための大切な授業でした。 6月28日 たして10になりますたして10になる式を見つけています。 「これでもうおわりだね」 『先生、まだだよ』 『そこにもある!』 クイズのような問題に、楽しく取り組んでいました。 6月28日 季節の野菜色々な野菜がどの季節のものかを考えています。 ナス、ピーマン、(ミニ)トマトは、育てているのでよくわかります。 ゴーヤ、トウモロコシ、サツマイモ、キノコ、ニンジン、ブロッコリー・・ 子どもたちは、意外によく知っていました。 『だっておばあちゃんちでとれるもん』と言っている子もいました。 6月28日 何m走るかなゴムの力の学習です。 ゴムの力で動く車が何m走ったか調べています。 輪ゴムを伸ばす長さを変えて比較しています。 「8m10cmだ!」 しっかりメモしていました。 6月28日 5年生 社会「わたしたちの生活と食糧生産」6月28日 4年 図工の鑑賞6月28日 日新 上手に話が聞けるよそこで、今日はプールに入る時の約束をパワーポイントで確認しました。 シーン…と、黙って静かに聞くことができました。 日新体育でも、先生の話を姿勢よく聞く子どもたち。 話を聞く態度がとても上手でした◎ 6月25日 あてて!!同じ読み方の漢字を学習しています。 金曜日の6時間目です。 黒板に答えを書きたくて書きたくて! あててもらえるよう、すごいアピールです。 手をきらきらさせる、両手できらきらさせる、天を突き抜けるかのようにまっすぐに手を挙げる・・・ 誰をあてたらよいのやら、先生も大弱り・・ うれしい悲鳴です。 楽しい授業となりました。 気持ちよく1週間を終えました。 6月25日 無駄なく全員で思い切り楽しむみんなが顔を伏せていました。 クラス遊びの時間とのこと。 みんなで計画を立てて進めているとのこと。 みんながルールに沿って、スマートに遊んでいました。 笑顔がいっぱいのクラス遊びでした。 さすが6年生です。 6月25日 振り返りを重ねて上達する4人グループでボールをつないでみました。 ピピーッと笛が鳴りました。 「何回続いたか教えてください」と先生。 最高が22回。5回以下のチームもたくさんありました。 「どうやったら続くのか、グループで話し合ってごらん」 『みんなのいる方にボールを飛ばそうよ』 『レシーブの時、ボールを当てた手を頭のほうへやっちゃうと、ボールが変なところに飛ぶよ』 『あてるだけにする感じで、上にやろうよ』 『肘を曲げちゃだめだよ』 いろいろ意見が出ていました。 話し合いの後の動きがすばやくなっていました。 何に心がけたらよいかがわかったからでしょうか。 考え、話し合ってプレーするのは大事ですね。 |
|