6月24日 朝の会がとても上手です!係りからの連絡です。 「僕は係りというわけではないのですが、給食のときのお箸の整頓があまりよくないので、きれいに入れるとよいと思います」 一つの連絡が終わると、すぐに次の子が話します。 最後は、日直のスピーチです。 無駄話なく、とてもスムーズに進んでいます。 実にうまい進行です。 6月24日 アリさん募金朝の会の初めに、委員が活動していました。 ご協力ありがとうございました。 6月24日 つるがどんどん伸びていますつるがどんどん伸びてきました。 自分の鉢の支柱に上手に巻き付くように、毎朝手を加えています。 6月23日 今日の給食今日のミートソースには、グリンピースが入っていました。グリンピースとえんどう豆は、同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆といいます。同じ植物であっても収穫する時期によって呼び名が変わるものは他にもあるので調べてみるとおもしろいですね。 6月23日 メモの取り方を学習しました今日は、メモの取り方を学習しました。 覚えておきたいことや、あとで確認したいこと、誰かに伝えたいことを短い言葉で書くことを知りました。 6月23日 色々な形ができました色紙を2回折って、ちょきちょきとハサミで切って開いて見ました。 色々な形ができました。 1年生の図工です。 6月23日 来年は中学生ですから!子どもたちがどんよりしています。 漢字のテストの出来がよくないようで、全員がもう一度テストを受けることになったようです。 『ああ…×ばかりだあ・・・・』 答案を見ながらつぶやいている子もいます。 勉強を頑張るチャンスですよ。 来年は中学生ですものね。 基礎はしっかり身に付けましょう。 6年生よ、頑張って! 6月23日 そうやって作ったのか・・大和朝廷の学習をしています。 この時期に作られた土器を映像で見ました。 弥生式土器と随分違います。 須恵器といって、ろくろで作られることを知りました。 「ろくろ」を知らない子がたくさんいました。 ろくろでの器の作り方を見たことがある子が、身振り手振りで教えていました。 「なるほど・・・」 形が整っている理由が納得できたようです。 6月23日 英語に慣れてきています今日は学校で学習する教科の名前を覚えました。 動画の英語のやり取りを聞いていると、ある曜日に忘れてはいけないと言われているものがありました。 「Why does she have to take a recorder on Monday?」 先生が質問します。 『リコーダー・・マンデー・・は月曜日・・・あ! music だ! 月曜日に音楽がある』 少しずつ理解が進んでいます。 6月23日 4年 跳び箱の授業教室で跳び方のコツを動画を見て勉強し、実践しました。いきいきと練習する子が多く、活気があります。 6月23日 ゴムの力の学習今日は、ゴムの伸ばし方を変えると物の動き方はどのようにかわるかを実験しています。 車の動きで確認しています。 実験なのですが、もう楽しくて! 全員、目をキラキラさせて夢中で試していました。 6月23日 読書週間次のような取り組みをします。 1 担任の先生による読み聞かせ 2 ペアの子への本の紹介 3 先生のお気に入りの本紹介 3 毎日10分間読書 4 家読(家でも読書) 5 図書館クイズ 写真は、図書館の掲示板にはられた図書館クイズ、図書委員のおすすめ本紹介、先生のお気に入りの本紹介です。 6月23日 テントをうまく活用して運動場に設置されたテントの下をうまく活用しながら活動しています。 6月23日 テープ図を使って図をかいて式を求める学習です。 教科書の文章問題を読みながら、図にかき込む言葉と数字を確認しました。 着実に進んでいます。 6月23日 平行と垂直平行と垂直の学習をしています。 問題を解いて、平行と垂直がどんな線の関係かがわかりました。 体でも示すことができました。 次回は、ノートに平行と垂直の線をかいてみます。 6月23日 授業で育てる力自分の好きなものについて、自由帳に描いた絵を見せながらグループで話しています。 先生がよい発表をしている子を紹介しました。 「○さんが『私は猫が好きです』と言ったら、△さんが『どうして?』と聞きました。 ○さんは『ニャーニャー鳴くところがかわいいと思うからです』って答えました。 そうしたら△さんは、『へえ!そうなんだ。ぼくもそう思うよ』と言ったのです。 とてもよい聞き方ですね」 「□さんは、相手のお話が聞きにくい時に、声を出さずに手を耳につけて、少し体を相手の方に近づけました。 このジェスチャーもいいですね」 相手の話を温かな雰囲気の中で一生懸命聞くことの大切さを教えていました。 授業の中でも思いやりの心が育ちます。 6月23日 つやつやピカピカの野菜花壇に植えたナスやピーマンの観察をしています。 実がなっています。 紫のつやつやのナス、緑のピカピカのピーマン。 一生懸命スケッチしています。 ピーマンは子どもの苦手な野菜です。 でも、このピカピカに育ったピーマンを見ると、食べてみたくなりますね。 6月22日 1年生 つるがのびてきました。どの子も嬉しそうに観察していました。 葉もずいぶん大きくなり、自分の手と比べている子もいました。 花が咲くのが楽しみですね。 6月22日 読書週間おうちで「毎日10分読書」もしっかり取り組めていますか。読んだらカードの風船をきれいに塗ってくださいね。 カードの裏にある「図書館クイズ」も図書館に来たときに、やってみてください。 6月22日 今日の給食今日の八宝菜には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、うずら卵、たけのこ、干ししいたけが入っていました。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上っていました。ごはんと一緒に食べました。 |
|