最新更新日:2024/07/06
本日:count up6
昨日:173
総数:392728
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

7月14日 リコーダー開始

 久しぶりにアルトリコーダーの音色がきこえました。購入してもなかなか演奏することができなかったのですが、「喜びの歌」を上手に吹いていました。生徒たちの「喜び」が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 彩色

 2年生の美術の時間です。色塗りが順調に進み、完成まであと少しです。丁寧に作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 自分で決める

 1年生の道徳の授業では、「自分で決める」ことについて話し合っていました。友達に誘われたときに、自分の意思でYesかNOかが言えるかどうかです。迷いながらでも、自分の気持ちをうまく伝えることができたらいいですね。グループで話し合って、深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 物質調べ

 2年生の理科では、光合成に必要な物質を調べる実験をしていました。比較実験をすることで、違いがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 流れが分かる

 学習の流れが分かるように、黒板に示されています。本時の課題提示はもちろんですが、50分の活動内容が分かると、生徒たちのやる気も倍増されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 幾つ知ってる?

 3年生の社会の授業では、グループになって国名をどれだけ知っているかを競っていました。タブレットに思いついた国名をどんどん書いていきます。興味・関心があることは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 伝える

 3年生の国語の授業です。自分の考えを堂々と伝えているところが素晴らしいです。指名されてからではなく、どんどん手を挙げています。さすが3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 宮山公会堂方面より

夏の交通安全運動週間になりました。生徒の安全を見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 小さな美術館2

 1年A組は教室背面に掲示されていました。生徒たちは、絵の世界の自分にしばらく見られている感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 短歌を味わう

 短歌を国語の授業で作りました。季節感のある短歌や日常生活が目に浮かぶ短歌など、生徒たちのもっているセンスのよさに驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 かける

 2年生の国語では、同じ「かける」でも使い方が違う言葉を集めていました。橋をかける、服をかける、カレーをかける、声をかける、野原をかけるなど。意味を知っていないと使えませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日 うまく注文できたかな

 レストランへ行って、お店の人に自分が食べたい物を注文する練習をしていました。お店の人は順番に交代していきます。4時間目で、お腹も空いていて、ぴったりな授業でした。うまく注文できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 星の動き

 3年生の理科の授業では、星の動きのまとめをしていました。学習したことを動画を視聴しながら確認していきます。これでばっちり。記憶に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 爽やかアイス

 給食にスマイル応援事業として「もちシャリマスカットアイス」が出ました。暑い日だったので、口の中だけでなく、気持ちも爽やかにしてくれるアイスは、本当にありがたかったです。おいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 青海中応援団 学校支援活動(ドローン撮影)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(土)青海中応援団の学校支援活動(校内除草作業)が行われました。そのときに、団員の方が作業の様子等をドローンで撮影してくださいましたので、ご紹介させていただきます。

7月13日 学校から石瀬橋方面より

晴れです。夏が来たーって感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 小さな美術館

 1年生が美術の時間にがんばって描いていたスプーンに映る自分の顔が完成しました。保護者の皆様には、懇談会の折にお子様の作品の鑑賞を楽しんでいただけたらと思っています。まずは、誰だか分かるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 レタリング

 文字がデザインできたら、色を鉛筆で塗っていきます。濃く塗ることで、文字がかっこよく浮き出てきます。文字を鉛筆で塗ると、手が汚れる場合が多いのですが、汚さず塗れている子がいました。コツを教えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 ミシンを使って

 家庭科の学習では、ミシンを使って生活に役立つ物を作っています。ポケットの部分や手で持つ部分は厚みが加わるので縫いにくそうでしたが、よくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日 朝会

そのあと、1年生から半田特別支援学校との交流についての報告がありました。次に、図書委員会から、課題図書の紹介がありました。最後に、各部の部長から郡大会に向けての抱負が語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
7/14 個人懇談会
7/15 個人懇談会
7/16 個人懇談会
7/19 給食終了
7/20 終業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472