最新更新日:2024/12/27 |
7月7日(水)今日の給食今日の「とりにくのスタミナあげ」は、初登場の献立でした。しょうが、にんにく、酒、しょうゆで下味をつけた鶏角切肉に、一味唐辛子を加えて、ほんの少しピリ辛に仕上げています。唐辛子に含まれる「カプサイシン」という成分には、代謝を上げたり、発汗を促進するはたらきがあります。 今日も美味しくいただきました。 7月7日(水) 米作り(5年生)瀬部地区と比較すると、日本の農業の特色が理解できると思います。 7月7日(水) バランスよく(4年生)7月7日(水) 計画をたてました(6年生)製作計画を立てました。 7月7日(水) スクラッチをつかって(3年生)背景を変え、宇宙空間で遊ぶことができるようにしたり、ふうせんを動かしたりして進めていました。 7月7日(水) テープ図をつかって(2年生)きちんと図がかけると、求めるものがわかりやすくなります。 がんばって作図しています。 7月7日(水) はらいの練習(2年生)よい姿勢を意識できていました。 7月7日(水) ぼうグラフ(3年生)わかりやすくグラフに表す方法を考えました。 7月7日(水) 工夫して求めます(6年生)学習した扇形を生かして真剣に求めています。 7月7日(水) 外国語活動(1年生)身近な色を英語で言い換えてみました。 7月7日(水) よろしくお願いします
今日から3日間、個人懇談会を実施します。
先にお配りしました個人懇談会出席カードにお名前、体温等をご記入の上、各教室で担任にお渡しください。よろしくお願いします。 体調のすぐれない方は、来校を見合わせてください。 またお車での来校はご遠慮ください。 7月6日(火) 理科の授業(5年生)7月6日(火) 1学期の学びのあしあと(3年生)学習したプリントを綴るための表紙づくりを行いました。 リコーダーに、習字に、プールに…1学期の思い出を浮かべながら、思い思いの表紙を作っていました。 7月6日(火) せべっこのせどうしても発表したいという思いがあふれていました。素晴らしい授業態度でした。 子どもたちの思いに応える授業を展開していきたいと思います。 7月6日(火) 防災について(4年生)梅雨や台風による大雨・洪水が心配されます。ハザードマップを参考にし、適切な行動がとれるようにしたいですね。 7月6日(火)今日の給食今日は、明日7月7日の七夕の節句をイメージした献立でした。七夕の日には、織姫様の織る糸や、夜空の天の川に見立てて「そうめん」を食べる風習があります。今日の「たなばたじる」には、そうめんの代わりに「うおめん」や、「星形かまぼこ」が使われていました。明日の夜は、星にお願いごとをするのもいいですね。 今日も美味しくいただきました。 7月6日(火) 形が動く、絵が動く(5年生)動きのあるものを考えます。アイデアを絞り出していました。 7月6日(火) ぼうグラフ(3年生)よりわかりやすくするためには、どんな工夫をしたらよいか考えました。 クロムブックを使って、グラフを比較し、違いを見つけました。 7月6日(火) 外国語活動(2年生)進んで発言するなど、意欲的に取り組んでいました。 7月6日(火) ハードル走(6年生) |
|