最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:27 総数:489466 |
ふれあい・図工の時間(5/31)ふれあい・社会の授業(5/31)2年生 ものの長さを予想して測ってみよう。(5/31)
算数の授業では、長さの学習をしています。
量感をつかむために、どのくらいの長さか予想してから、実際に長さを測ってみました。 3年生 交通安全教室 (5/31)放送朝礼 校長先生のお話 5/31
5月31日(月)放送朝礼での校長先生のお話
おはようございます。今日はふたつ、お話をします。 ひとつめは「自分より下の学年の子に、教えてあげてほしい」ということです。 先週、田植え大会が行われました。1・2年生の子は、はじめての体験でしたね。泥んこになって大変だったけど、楽しくできた子が多かったのではないでしょうか。担任の先生方が田植えのやり方をわかりやすく教えてくれたり、ペア学年のお兄さん、お姉さんが一生懸命教えてくれたりしたから楽しくできたのだと校長先生は思っています。4・5・6年の子たち、本当にありがとう。、毎日の掃除の時間の時もいつも、上の学年の子が下の学年の子に掃除の仕方を教えてくれています。 通学班での登校下校、外遊びなど、どんな時でも、自分より下の学年の子に教えてあげてください。そうすることで、下の学年の子のためになるだけでなく、自分の心が成長できます。 ふたつめは「話は、耳から聞こえるだけでなく、目で聞いてほしい」ということです。 人の声はもちろん耳から聞こえてくるのだけど、話す人の顔を目でしっかりと見て、目で聞いてほしいのです。授業で先生が話す時、時には先生から注意を受ける時、友達と話す時、目で聞くことができれば、相手が伝えたいことが、きっとよくわかるようになります。今、みんなは校長先生の顔は見えないけど、声が聞こえてくるスピーカーが校長先生の顔だと思って、目でしっかりと見て聞いてくれると嬉しいな、と思います。 今日は、「自分より下の学年の子に、教えてあげてほしい」「話は、耳から聞こえるだけでなく、目で聞いてほしい」というふたつのお話をしました。 これで、校長先生のお話を終わります。よく聞いてくれて、ありがとうございました。 6年生 社会 5/31まず、当時の映像を見て東日本大震災のことを振り返りながら、学んでいます。 私たちが住む濃尾平野でも、今から130年前(1891年)の濃尾地震、77年前(1944年)の東南海地震では、建物が激しく壊れ多数の犠牲者が出た大地震に見舞われています。 東日本大震災の時、どのようなことに取り組んでいたのか、それを今の私たちの生活にどす生かすか、が大切ですね。 5年生 国語 5/31段落を確認しながら、構成と内容を確かめています。 4年生 社会 5/31「日本で一番高い山は?」という先生の質問に答えながら、水がどこから送られてくるのか、考えを巡らせています。 2年生 体育 5/31練習を重ねていけば、だんだんとできるようになりますね。 1年生 交通安全教室 5/31走っている自動車が目の前の歩行者に気付き、ブレーキを踏んでから停まるまでに何メートル動いてしまうか、その距離をわかりやすく教えてくださいました。 ありがとうございました。 5年生 ネットモラル(5/31)
高学年になると、インターネットやSNSでのトラブルも少しずつ見られるようになってきます。学校でも指導を重ねていきますが、保護者の皆さまと、チームとなりながら見守っていくことが一番重要であると考えています。
本日、学年通信とともに「子供に自分のスマホを持たせる時に、保護者ができること」という資料を一緒に配付させて頂きましたので、ご家庭でご活用下さい。 学校では、先週末、NHK for school「スマホ・リアル・ストーリー」の動画等を活用しながら子ども達と、SNSについてのトラブルについて学習しました。ご家庭でも是非、ご覧ください。 NHK for school「スマホ・リアル・ストーリー」 https://www.nhk.or.jp/school/sougou/sumaho/ 2・4年生 田植え 5/282年生の子にとっては初めての経験です。4年生が教えてくれて、何とかできました。 3・5年生 田植え 5/28協力しながら、一生懸命取り組みました。 1・6年生 田植え 5/28皆、笑顔で取り組みました。 ふれあい・田植え大会(5/28)3年生 自学プリント (5/28)3年生 田植え大会 (5/28)1年生 アサガオ観察+記録 PART2
前回の観察から約10日が経ち、葉っぱの数や大きさも成長してきました。水やりのお世話もしっかり行い、名前を呼びながら大切に育てています。来週、多く出た芽を持ち帰ろうと思っています。牛乳パックの準備がまだの方は、よろしくお願いいたします。
3年生 先生クイズ (5/27)3年生 黒板メッセージ (5/27) |
|