最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月1日(木)2年生 理科の授業 葉のつくり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉の表皮をはがし、気孔を顕微鏡で観察します。

7月1日(木)2年生 理科の授業 葉のつくり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科では、植物の体のつくりとはたらきを勉強しています。
今日の授業では、ツユクイサの気孔(きこう)と維管束(いかんそく)を顕微鏡を使って10倍にして観察しました。
 今日は、一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中に来校され、授業を参観されました。

7月1日(月)オニヤンマ君 (蚊がよってこないためのグッズ)(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、暑くなってきて校長室にも蚊が飛び交うようになりました。
通級教室で勉強している生徒が、蚊がよってこないオニヤンマ君というグッズを作ってわたしてくれました。校長室にぶら下げましたので、これで蚊も寄ってこないと思います。

7月1日(木)作業の時間 緑のカーテンの準備 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、朝顔も植えてもらっています。緑のカーテンが無事出来上がるといいですね。作業をしてくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

7月1日(木)作業の時間 緑のカーテンの準備 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苗を植えたプランターを、緑のカーテン用のネットの下まで運び、準備が整いました。
水やり等のお世話を忘れずにお願いします。

7月1日(木)作業の時間 緑のカーテンの準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、とても上手に苗を植えていきました。

7月1日(木)作業の時間 緑のカーテンの準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポットからゴーヤの苗を取り出して、穴の中に苗を植えました。

7月1日(木)作業の時間 緑のカーテンの準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10・11・12組の作業の時間に、緑のカーテンを作るためのゴーヤをプランターに植えました。穴をあける道具も使って、みんなで植えました。通級の生徒も手伝ってくれました。しっかりツルが伸びて2階まで緑のカーテンができるといいですね。

7月1日(木)2年生「中中夢トーク」 講師の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、7月12日(月)に開催される「中中夢トーク」でお話をしていただく講師について「講師紹介プリント」をもとに担任の先生から照会がありました。

 「中中夢トーク」の開催は、昨年度に引き続き2回目となります。今年の講師の先生は、中中卒業生でブラスバンド部出身のサックス奏者の方です。
世界的なサックスコンクールで賞をとってみえ、これからの活躍が期待されている方です。当日はお話だけでなく、サックスも演奏してくださるとのことです。どのようなお話や演奏が聴けるか、今から楽しみですね。
 

7月1日(月)テスト個表の返却と度数分布表の配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日テスト個表の返却をしました。担任の先生からは、テストの点数や学年順位ををみて終わりではなく、自分の取り組みや各教科の不得意なところの復習をしっかりすることが大事であるというお話がありました。生徒は度数分布表を見ながら、各教科における自分の状況を確認していました。

7月1日(木)手洗いは、石けんを使ってていねいに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日行っている手洗いですが、指の間までしっかりと洗えていますか。何人かの生徒に聞いてみても、なかなかそこまで意識してしっかりと洗えていないようです。石けんをつかって、指と指の間もていねいに洗ってくださいね。

7月1日(木)担任の先生の指導のもと、しっかりと朝の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の指導の下、朝の手洗いをしっかりと行いました。今日から7月です。気持ちを新たに学校生活を充実させていきたいですね。1学期のまとめをしっかりとしていきましょう。

7月1日(木)今日から7月です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜から雨が降り続いていましたが、登校時は雨は止んでカサをささずに登校ができました。今日から7月です。今週末から夏の大会がスタートします。体調管理をしっかりとして、自分の力をしっかりと発揮してくださいね。

6月30日(水) 6月最終日

画像1 画像1
 朝から大変蒸し暑い一日となりました。明日からはもう7月、1学期もいよいよ最後の月を迎えることになります。
 写真は3年3組の社会の授業の様子です。「日本の伝統文化」について学習しています。お雛様のそれぞれの段はどんな役職のひとびとでしょうか。知っているようで知らないことは日本の文化の中にもたくさんありますね。

6月30日(水) ぼかしのテクニック

 美術の学習は、いろいろなぼかし方を学びました。
 水加減や、色の重ね具合で様々な表現を身につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)緑のカーテン用の朝顔とゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週中、10・11・12組の作業の時間に緑のカーテン用の植物をプランターに植える予定です。植える植物は、朝顔とゴーヤです。緑のカーテンの出来上がりが楽しみですね。

6月30日(水)枝豆 成長中

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸部が一生懸命育てている枝豆がグングン成長してきました。毎日しっかりと水遣りをしてくれているのでとても元気です。はやく収穫ができるといいですね。

6月30日(水)3年生 朝読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝読書の時間です。静かに読書に集中しています。読書をすることによって自分の世界がどんどん広がりますね。

6月30日(水)石けんを使ってしっかりと手洗いを

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、全クラスで手洗いを行っています。手を洗うときは、おしゃべりをせず石けんを使ってしっかりと行ってくださいね。

6月30日(水)6月最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6月の最終日です。早いもので、明日からは7月です。急激に暑くなりましたので、熱中症には気をつけてください。月曜日に勉強したように、熱中症は正しい知識と対応で防げます。体調が悪いのに、無理をすると体調がさらに悪くなってしまいます。
無理をせず、体を休めることが大事ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226