最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月4日(日)  男子バレーボール部 大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育大会の予選が行われました。

第二試合目 vs北方中
第1セット 23-25
第2セット 23-25 で惜敗

第三試合目 vs尾西第三中
第1セット 25-14
第2セット 20-25
第3セット 15-8 フルセットで勝利

来週行われる決勝トーナメントに出場を決めました。  

7月4日(日)  ソフトボール部の皆さんへ

画像1 画像1
3年生の皆さん、2年余りの部活動、お疲れ様でした。
入部した頃のことを思えば、本当によく上達しました。
そして、本当にいい仲間になりました。
上達の喜びと、よき仲間を得たことは、君たちの一生の財産です。

結果は残念ながら初戦敗退でした。
「あのときこうしていれば…」
「こんな練習をしておけば…」
そんなふうに思うことも当然あります。
私も君たちと同じぐらい悔しい気持ちでいっぱいです。
努力を結果に結び付けることは、本当に難しいことですね。

でも、この悔しさも大切な財産です。
強い思いをもって取り組んできたからこその悔しさです。
そして、この悔しいという気持ちは、それを乗り越えて成長できる人にしか訪れません。
この悔しさを、これからもずっと大切にしてください。

「あんなに悔しい思いは、もうしたくない」
一見ネガティブな考え方にも思えますが、今日のこの気持ちが、これから出会う様々な試練を乗り越えるための、大きな原動力になる。私はそう信じています。

来年の大会では、きっと後輩たちが君たちの思いを引き継いで、すばらしいプレーを見せてくれるはずです。
だから、皆さんは、今の気持ちを大切に、次の目標に向かって頑張ってください。
今まで本当にありがとう。

ソフトボール部顧問より

7月4日(日)総合体育大会 女子バスケットボール部

画像1 画像1
 総合体育大会2日目の今日は、南部中学校と対戦し、惜しくも負けてしまいました。でも先生は、今日の試合は、この2年半で1番いい試合だったと思います。きっと、苦しい場面が多かったと思います。それでも、常に前向きに声を掛け合い、仲間がシュートを決めれば全力で喜び、1つ1つのプレーを大切にしようという気持ちが伝わってきました。 また、休憩中も、できるだけお互いがリラックスしてプレーすることができるようにと、和やかな雰囲気を自分たちでつくり出すことができました。最後の最後まで全力で走り切る姿は、みんな輝いていましたよ。そういう意味では、今まで経験してきた悔しい思いを、晴らすことができたのではないでしょうか。

 さて、3年生はこれで引退となります。たくさん笑って、たくさん涙を流した2年半でしたね。振り返ってみて、どうですか?先生は、あなたたちひとりひとりが、自分の壁にぶつかり、悩み、たくさん泣いている姿を見てきました。そしてそのたびに、自力でその壁を乗り越えて強くなってきたことを知っています。また、どうすればチームがまとまるかということを全員が考え、互いを想って今日まで歩んできたことも、一番近くで見てきたつもりです。そうやって、あなたたちがつくり上げた今のバスケ部は、見ている人が心から「応援したくなるチーム」になりました。先生は、あなたたちがそう思ってもらえる存在になってくれて、本当に本当にうれしいです。
 2年半いろんなことがありましたが、小さなことでもたくさん笑い、仲間のために涙を流せる、そんなあなたたちと部活ができて、先生は幸せでした。そんなあなたたちのことが、先生は本当に大好きです。

 そして、2年生・1年生の皆さん。3年生を支え、応援してくれてありがとう。これから新チームが始まります。2年生も1年生も、3年生の立派な背中を見て育ってきました。特に2年生は、一番近くで3年生を見てきた分、新チームへの想いも強いかと思います。ここからがスタートです。またみんなで一緒に成長していきましょうね。

 保護者の皆様、昨日今日と、会場やご自宅から応援してくださったり、お弁当の準備をしてくださったりと、ありがとうございました。皆様の支えがあったからこそ、今日を迎えることができたと思います。本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

7月4日(日)ソフトボール部 試合の様子 その3

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(日)ソフトボール部 試合の様子 その2

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(日)ソフトボール部 試合の様子 その1

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(日) ソフトボール部 大会結果

 3年生最後の試合が小雨の中行われました。朝から緊張感の伝わってくる真剣な表情をみせる3年生の姿から、最後の大会にかける強い気持ちを感じました。劣勢状態が続く中でも、声を掛け合い最後までチームで戦うことができました。
 結果は負けてしまいました。部員たちの目から涙がこぼれ、しばらくは悔しさ、虚しさ、寂しさでいっぱい雰囲気でしたが、最後のひとりひとりの挨拶からはソフトボールに打ち込んできた3年間がとても有意義であったことが伝わってきました。
 3年生本当にお疲れ様でした。明るく頼もしい3年生の姿まぶしかったです。3年生の果たせなかった想いを後輩たちが引き継ぎ、これからの新チームで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(土) 総合体育大会 結果

野球      1回戦 尾西三中 惜敗
サッカー    1回戦 北方中  勝利
バスケット女子 1回戦 大成中  勝利
バスケット男子 1回戦 北部中  惜敗 
バレー女子   1回戦 葉栗中  勝利        
        2回戦 萩原中  勝利 
         決勝トーナメント進出
テニス男子(個人戦) 3位
テニス女子(個人戦) 準優勝

ソフトボールは4日に延期  

女子ソフトテニス部 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
その4です。
どの生徒もとても頑張っていました。   

女子ソフトテニス部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3です。

女子ソフトテニス部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

7月3日(土)一宮市総合体育大会(個人戦) 女子テニス部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,一宮テニス場にて,ソフトテニスの市大会個人戦が行われ,6ペアが出場しました。その結果,1ペアが準優勝し,西尾張大会への出場を決めました。
 どのペアも,最後まで諦めずに,互いに励まし合いながら全力でプレーをする姿にとても感動しました。今までの練習の成果を発揮することのできた素晴らしい大会となりました。
 来週には団体戦があります。今回の試合の反省を生かし,さらに中部中としてのチーム力を向上させ,ベストを尽くせるように努力していきたいと思います。
 保護者の皆様,本日は朝早くからお弁当の準備や送り出しをしていただき,ありがとうございました。また来週もよろしくお願いします。

7月3日(土)一宮市総合体育大会 バスケットボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、バスケットボールの市大会が行われました。大成中学校と対戦し、勝利をすることができました。最後の最後までボールを追いかける姿や、プレーをしている選手を応援する姿は、とても素晴らしかったです。
 明日は中央プラザ体育館で南部中学校と対戦します。今日はしっかりと身体を休めて、明日、最高のプレーができるようにしてほしいと思います。
 保護者のみなさま、本日は応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

7月3日(土)一宮市総合体育大会(個人戦) 男子テニス部 NO.5

写真4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(土)一宮市総合体育大会(個人戦) 男子テニス部 NO.4

写真3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(土)一宮市総合体育大会(個人戦) 男子テニス部 NO.3

写真2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(土)一宮市総合体育大会(個人戦) 男子テニス部 NO.2

写真1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(土)一宮市総合体育大会(個人戦) 男子テニス部 NO.1

 テニス場で個人戦を行い、6ペア出場が出場しました。その結果、1ペアが3位に入り、西尾張大会への出場を決めました。
 とても暑い中でしたが、どのペアも最後まで全力を尽くすことができました。来週は、団体戦になります。来週も、ベストを尽くせるように準備をしていきたいと思います。

 保護者の皆様
 本日は、朝早くから弁当の準備をしていただき、送り出していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(土) サッカー部の大会に勝利しました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、光明寺グラウンドで、サッカーの大会が行われました。見事に6−1で勝利しました。前半から自分たちのサッカーをすることができ、今までの練習の成果を発揮することができました。しかし、失点もあり、課題も見つかりました。来週も大会があるので、勝利を目指して頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様、本日の弁当などのご準備や会場でのご声援ありがとうございました。また、来週も大会があります。ご協力をよろしくお願いいたします。

7月3日(土) サッカー部の大会に勝利しました(その2)

その1の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226