最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月9日(金)3年生 国語の授業(硬筆)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の国語の授業は、書写(硬筆)でした。行書で、漢字と仮名の調和や配列を考えながら書く練習をしました。
 本日、一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中学校を訪問され、授業を参観されました。

7月9日(金)感染症対策を行っての給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手指や配膳の道具は毎日消毒をして準備をしています。

7月9日(金)今日の空

画像1 画像1
今日の空は、どんよりとした雲に覆われて今にも雨が降りそうな天気です。午前中は何とか天気が持ちましたが、かなり蒸し暑くなっています。湿度もかなり高くなっていますので、体調管理には気をつけたいですね。

7月9日(金)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報によると、梅雨前線上の低気圧に向かって、湿った空気が流れ込んできて、今日は雨になるようです。登校する時間帯は雨が降らず、カサをささなくてもなんとか登校できました。明日とあさっては夏の市大会です。雨が降らず、予定通り試合ができるといいですね。

7月8日(木)6・7限 1年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,6・7限に学年レクを行いました。レクの内容を考えるところから,当日の進行まですべて各クラスのリーダーが行いました。リーダーが一生懸命考えてくれたおかげで,1年生全員が楽しむことができました。

7月8日(木)中部中 校内制服委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校では、来年度の新制服導入に向けて、校内制服委員会で新制服の意義や着こなし等のルールについて話し合いを進めています。今年度は、これまで6月14日(月)と7月5日(月)の2回の委員会を開催しました。
 これからも新制服の着こなし等のルールについて校内制服委員会で話し合いを進めていきたいと考えています。


7月8日(木)「ぼくおばけのマール」絵本原画展を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(土)から三岸節子記念美術館にて「ぼくおばけのマール」絵本原画展が開催されます。
期間:7月10日(土)〜9月1日(水)
休館日:毎週月曜日(ただし8月9日(月)は開館)8月10日(火)は休館
時間:9:00〜17:00(入場は16:30)
観覧料:一般800円、高校・大学生400円、中学生以下無料
一宮市三岸節子記念美術館は、中中から比較的近いので、ぜひ足を運んで原画を鑑賞してください。

7月8日(木)一宮市公立中学校「新制服」展示会

画像1 画像1
一宮七夕まつり〜おりもの感謝祭〜で、一宮市公立中学校「新制服」展示会が開催されます。場所はiビルの3階多目的ルーム1・2です。
近い場所での開催ですので、ぜひ足を運んでみてください。

7月8日(木)来春の入試 公立高校の校内順位決定(NIE新聞活用 中日新聞朝刊より)

画像1 画像1
 今朝の朝刊に、来春の愛知県公立高校入試(全日制)で、合否判定の資料とする「校内順位」の決定方法を愛知県教育委員会が発表した記事が掲載されました。
 これは、「調査書(内申点)の評定得点」と「学力検査の合計得点」のいずれかまたは両方が基準内に入らなかった受験生が対象となります。
各高校が次の中から決定方法を選びます。
「1」・・・調査書と学力検査を同等に足し合わせる
「2」・・・調査書を重視する
「3」・・・学力検査を重視する
尾張部では、稲沢東高校(普通科)が「1」から「2」に変更となりました。

(数字の表記がないので、「1」「2」「3」に変えてあります。)

(中日新聞7月8日(木)朝刊参照)

7月7日(水) 修学旅行行動計画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、修学旅行の行動計画を少しずつ立てています。なかでも、ディズニーランドは生徒が楽しみにしているものの一つです。生徒たちは、満面の笑みで計画を立てていました。

7月7日(水) 1年生 学年レクに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は明日、学年レクを予定しています。学年のみんなが楽しめるようにと、リーダー会が準備を進めてきました。今日は練習も行い、明日に向けての準備も万端です。明日のレクが成功することを楽しみにしています。

7月7日(水) 今日は二十四節気のひとつ「小暑(しょうしょ)」です。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、二十四節気のひとつ「小暑(しょうしょ)」です。「小暑」とは、暑さが厳しくなってくるころという意味です。梅雨(つゆ)の終わりごろで、大雨が降ることもあると言われています。今まさに世の中は、こんな状況になっていますね。
次の二十四節気は「大暑(たいしょ)」で、7月22日(木)です。


7月7日(水)1年生の数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業で、マグネットの個数を求める問題にチャレンジしました。
生徒は、いろいろな考え方で、マグネットの個数を求めていました。そして、自分の考え方をグループや全体の場で積極的に発表できました。
本日は、一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中を訪問され、数学の授業を参観されました。

7月7日(水)必要なマグネットの個数は何個? (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業を参観したら、生徒たちはマグネットの個数の問題にチャレンジしていました。
1年生の生徒たちはいろいろな考え方で、マグネットの個数を求めていました。
2年生、3年生のみなさんなら簡単にマグネットの個数が求まりますよね。チャレンジしてみてください。

3枚目の写真がヒントです。

7月7日(水)担任の先生からのメッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の担任の先生からのメッセージです。しっかりと受け止めて、今日も一日頑張っていきましょう。

7月7日(水) さあ今日も手洗いからスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も手洗いから一日がスタートです。1学期も残り少なくなりました。まとめをしっかりとして1学期を締めくくりたいですね。

7月7日(水) 昨日修学旅行についての話がありました。 「修学旅行は・・・」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、延期になっている修学旅行の話をしました。延期になって、行程がどうなるのかを生徒たちは気にしていました。行程の話をすると大盛り上がりで、生徒たちは修学旅行を心待ちにしていることがよく分かりました。
 新型コロナウイルスの感染状況によって未確定な部分がありますが、修学旅行が無事行えることを職員一同願っています。
 保護者の皆様には、修学旅行の同意書を書いていただきますので、ご協力よろしくお願いします。

7月7日(水)カサをさしたときは一列で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の東側の道路は、登校時間帯に車の交通量が大変多くなります。特に雨の日はカサをさしての登下校になりますので、一列で白線から出ないように気をつけて登下校してくださいね。

7月7日(水) 今日は七夕  でも雨です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょうど登校途中に雨が降ってきました。前半はカサをささずに登校していた生徒もいましたが、後半はかなりの雨の量となってみなカサをさしての登校となりました。
今日は七夕ですが、この天気で残念ながら星は見えないかもしれませんね。

7月7日(水)七夕の日  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕ってどんな行事か知っていますか。七夕は7月7日に願い事を書いた短冊と飾りを笹につるして、星にお祈りをする行事です。

 この日天候が良いと、夜空に天の川がみえます。中国の古い伝説では、天の川の両岸に輝く「おり姫星(こと座のベガ)」と「けん牛星(ひこ星、わし座のアルタイル)」がこの日、一年に一度だけ天の川をわたって出会えるといわれています。

 昔の日本では、はたおりが上手だったおり姫にちなみ、7月7日に布の切れ端を笹に飾り、願い事を書くようになりました。

 中中生のみなさんは、どのような願い事を書きますか。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226