奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月25日 見つけるとすっきりするだろ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こしらえる」を調べています。
『<こしらえる>なんて言葉、知らないよ!』
「だから調べるんだよ」
『うーん…どこにあるのかな・・』
まだ辞書になれていないので、時間がかかります。
『あっ!あった!!!!』
とてもうれしそうな声が響きます。
「見つけるとすっきりするだろう?」
『うん!』
早く見つけた子が、近くの子にヒントを出していました。
3年生の国語です。

5月25日 教え合い助け合って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科です。
友だちと手順や縫い方を確認し合い、助け合ってナップサックを作っています。
友だちの様子を見合いながら、うまく進めています。

5月25日 字の形を確認して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の書き方の授業です。
姿勢を正して、ゆっくり書いています。
指でなぞって、字の形を確認しながら丁寧に書いていました。

5月25日 体力テストをします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から体力テストを実施します。
昨日、運動場の準備もしました。
今日は、まず5.6年生がします。
50メートル走、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈などを行いました。

5月24日 2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植木鉢にかわいい芽が出ました。目で見てわかることをメモしたり、触ってみたり、においをかいだり、アサガオとの違いを考えたり、見つけたよカードに詳しくかくことができました。

5月24日 とても小さいから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は生活科でミニトマトの種をまいてあります。
小さな小さな芽が出ています。
一生懸命スケッチをしていました。
あまりに小さいからこそ大事に感じます。
大きくなあれ!

5月24日 どんな育ち方をするのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科です。
5月11日にまいたホウセンカとヒマワリの芽を観察しています。
最初に出た葉と違う形の葉が出てのびてきています。
どんなふうに成長するのかな?
しっかり記録を取っていました。

5月24日 日新 体力テストのために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から、学年ごとに体力テストが始まります。
今日は、最後のボール投げの練習です。

思いっきり上に投げるように助言されると、だんだんと記録がのびている子も◎(二重丸)
本番ではソフトボールですが、ベストを尽くせますように☆

5月24日 4年 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のハードル走は、走り方のフォームを確認しました。担任がカメラの映像でとったので、また次回までに編集をして見て学んでいきたいと思います。

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、ひじきのいため煮、つぼ漬でした。
 今日の豆乳みそ汁は、豆乳を使用し、白みそで仕上げてありました。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では、白みその他に、ミックスみそや、赤みそが使用してありました。

5月24日 この段落はどっちかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語の授業です。
説明文の学習です。
今日は、全体の文章を「はじめ」「なか」「おわり」に分けてみました。
意見が二つに割れました。
第7段落を「おわり」に入れるか「なか」に入れるか。
それぞれそう思う理由があります。
「この文章が何型の文章か考えてみよう。
 前回の文章はどんな型だったかな?」
先週学習した説明文と比較しながら考え始めました。
『第2段落がどんな位置にあるかがポイントかな・・』
根拠をさがしながら考えている子どもたちでした。

5月24日 今年の春の思い出

画像1 画像1
3年生の国語です。
今日の課題は、「身の回りで見つけた春について文章を書こう」です。
自分がこの春体験してことをもとに文章を書いていました。
・家で栽培しているイチゴのこと
・家の桜の木でとれたサクランボのこと
・いただき物のたけのこでタケノコの刺身やてんぷら、炊き込みご飯を食べたこと
・家の桜の木に桜がいっぱい咲いた後、毛虫もいっぱいついたこと
・公園で四つ葉のクローバーを探していたら、テントウムシをみつけたこと
・花壇にたくさんのチューリップが咲いて美しかったこと
・桜の花びらが風にのってふわふわ舞っていたこと

どの子も春の温かさや美しさ、豊かさなどが感じられる文章を書いていました。
とても集中して書いていました。

5月24日 キャベツってどれぐらいもつの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「表を見てみよう。
 キャベツは時期を5回に分けて作られていますね。
 なんでだろう」

『栽培の量を増やしたいから?』
『う…ん・・』

「キャベツの料理は何がある?」
『ロールキャベツ』
『お好み焼き』
『焼きそば』
『回鍋肉』

「これらが食べられない時期はあるかな?」
『ない。いつも食べられる』
『時期をずらして栽培するってことは、いつもキャベツが食べられるようにってこと?』
『キャベツって、長持ちしないの?』
『何か月もつの?』
「ん?何か月??」

うーん。
春はキャベツが安くておいしいですね。
一度、うちでキャベツを切ってみるのもいいかもしれませんね。
5年生の社会でした。

5月24日 体を使って理解する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。
「たんぽぽのちえ」の学習です。
先生が全身を使って説明してます。
思わず一緒に手を開く子もいました。
「天気のよい日は、綿毛の落下傘は大きく開いて遠くまで飛んでいきます」
『風に乗っていくんだね』

「雨が降ると、綿毛はピタッと閉じます」
『ぬれちゃうから』
『雨によって変わるんだね』
『天気によって変わるんだよ』
「うん。そうだね」
説明文からタンポポの知恵を見つけている子どもたちです。

5月24日 集中して書きました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の書写の授業です。
筆順に気を付けて、ゆっくりした筆運びで作品を完成させました。

5月24日 もしもの時は

画像1 画像1
今週、緊急事態が発生した時の避難の仕方やSOSの出し方をトレーニングします。
今日は1組が行いました。
・SOSカードをもって、職員室に知らせる
・職員室の一番近い入口から入って、大きな声で助けを求める
等を確認しました。

5月21日 子どもの発言は宝物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが帰った後、講師の先生による授業法についての研修会を開きました。
今日の研修のテーマは「主体的な学びと、個に応じた指導・支援を大切にした授業つくり」です。
教師が子ども役になって、師範授業を受けました。
子どもたちの発言は、学びを深めるエキスがいっぱい詰まっていることに気付かされました。
それらのエキスをどうコーディネートしたらよいのか、極意を教えていただきました。
早く授業がしたい!
来週からの授業が楽しみです。

5月21日 「すずめ」はものじゃない!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語です。
教科書のイラストを見て、たくさん文を作りました。

『すずめが、くまさんの後ろにいます。』
『ランプが、くまさんの横にあります。』

「すずめが、くまさんの後ろにあります ではいけないの?」
『ダメ―!』
「なんで?」
『う・・・ん・・・』
『だって・・う・・・ん・・・』
『だって、すずめは《もの》じゃないもん!』

「ランプが、くまさんの横にいます でもいいよね」
『えー!ランプはものだよ』
『ものだから、《あります》だよ』

賢くなっています。

5月21日 写生大会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生以上は、図工で学校の景色を描いています。
新緑の様子や、年季が入った校舎内の様子を着々と描き進めています。

5月21日 力強い腕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工です。
今日のテーマは、「『力』が表れる腕をかこう」です。
クレヨンをゆっくり強く動かしながら、昨日描いた頭部から腕をにょきっと力強く描いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246