6月5日(土)ペッパーの誕生日このペッパー君ですが、電源を落とすと、写真のように、なんだかうなだれて、申し訳なさそうにした姿勢になります。 機能の中の一つに、「年齢当て」があり、ペッパー君と手をつないでじっと見つめると、「あなたの年齢は○○歳ですね」と答えてくれます。私の場合、あたったことはなかったですけどね。 でも、ロボットと会話をしているような気になりました。すでに、多くの分野でロボットが活躍しているようですが、近未来は、もっと身近なところでロボットが色々と手助けしてしてくれる、便利な世の中になるのでしょうね。 6月5日 校内美化活動の参加者募集6月4日 黙働の時間(3年生)6月4日(金)国語科の研究授業題材は「俳句を味わう」でした。俳句の定型に沿って、季語を入れ、今日は「切れ字」などの表現技法を学びました。 春夏秋冬の四季のイメージを個々で俳句にしてから、4人でお互いの作品を鑑賞しました。 短い語数で見たもの、感じたことを入れて、人に伝える俳句の世界に、みんな一生懸命に取り組むことができました。 6月4日 販売練習
今日の総合の時間は、先日収穫したじゃがいも・玉ねぎの販売に向けて、販売するときにはどのようなことが大切か、どのようなことに注意をすればよいのかなどを確認しました。実際に、先生とロールプレイングを通じて、商品の渡し方など確認をしました。
6月4日 掃除の様子(2年生)掃除の時間には、いつも通り「黙動」で真剣に取り組んでいます。 雨の日は、床が汚れやすいですが、丁寧に掃除をしてくれていました。 どんな時も落ち着いて掃除をする姿は、後輩に受け継いでいって欲しいものでした。 6月4日(金)背面黒板より自分の考えを他の人に理解してもらうのは、とても大変なことですが、学級の中に「感謝」や「信頼」が根付いていれば、安心して自分を発揮できると思います。 「自他共栄」の学級づくりに進むといいですね。 また、学級の様子を「他の職員から褒められる」ことがあったのでしょう。この担任は、そのことをすぐに学級に伝えています。学級が認められることは、担任にとって一番の喜びなんですよ。 最後の板書は「哲学」ですね。人の心の「広さ」「深さ」を海や空や宇宙で例えようとしています。そのどれをとっても「あなたの心が広く大きく深く」なる可能性を生徒に考えさせたいのでしょう。「心の重さ」を分かち合いたいですね。 6月4日(金)台上前転跳び箱の上で前転する前に、手のつき方や回転の仕方、着地などについて低い状態で練習を重ねていました。 跳び箱の授業で起こる可能性のある事故を、事前に想定して、何をどう気をつければうまくできるのか、何をどうすれば事故が防げるのかについて、一人一人が十分に理解してチャレンジしているようです。 体育の授業は、スモールステップが大切です。運動が得意な生徒もいれば、そうではない生徒もいます。そういう集団を、安全に練習させ、技能を身につけさせるには、やはり事前の準備と、その場の雰囲気が大切です。 みんな、一生懸命に取り組んでいました。そして、できた喜びが笑顔となってあちらこちらで見られました。 6月4日(金)大人への道しるべ2022年(令和4年)4月1日から、成年の年齢が18歳に引き下げられます。 つまり、部分的には、成年として社会と関わる年齢が2歳早くなるということですね。 ということは、今の中学生は、18歳でいろいろな青年としての責任が生じるものもあるということになります。 どんなことが関わってくるのかについて、法務省のWebページを下にリンクさせますので、ご覧になってみてください。 出典:法務省ウェブサイト https://seinen.go.jp/ 6月4日(金)今朝の様子雨の日は、どうしても足元を見ながらの歩行になってしまいがちです。傘をさしているということもあり、周りの状況がつかみづらくなっています。 交通事故に気をつけて登下校してくださいね。 6月3日(金)クロームの設定(2年生)慣れない作業に戸惑う場面があったり、パソコンを堪能に使う姿があったりといろいろな姿を見ることができました。 これから各クラス設定を行うと思います、説明をしっかり聞いて、正しく使えるようにしていきたいですね。 6月3日 授業の様子(1年生)
1枚目…数学の授業の様子です。素数について学んでいます。
2枚目…英語の授業の様子です。プロジェクターを使って要点を確認しています。 6月3日 学校生活(2年生)6月3日 授業の様子(3年生)1分1秒を大切にがんばってください。 6月3日 体育の授業のようす(3年生)今日は3回で相手のコートに返すことをめあてに、声を掛け合い練習や練習試合を行っていました。アタックまでつなぐなど、めあてが達成できていた場面もよく見られました。 6月3日 英語科校内研究授業の様子短時間で距離を取ったアクティビティを入れながら,継続用法の文系練習や音読練習を行いました 6月3日(木)帽子の利用保護者のみなさま、お子さんへのお声がけ、ありがとうございます。 朝はそれほど厳しくない陽射しですが、お昼ころには暑くなる日が多いです。体育の時間も着帽できますので、よろしくお願いします。 6月3日(木)学校に咲く花校内や周りには、アジサイなど、綺麗な花が咲いています。 蜜蜂も来ていました。 6月3日(木)雲仙普賢岳で火砕流が発生して30年経ちました中学1年生の理科の授業で勉強します。2,3年生のみんなは知っていますね。 このとき、死者40名以上の方々が犠牲になりました。 犠牲者のみなさまのご冥福をお祈りします。 下のリンクから、土砂災害について学ぶことができます。 特定非営利活動法人 土砂災害防止広報センター. NPO Sediment Disaster Prevention Publicity Center (SPC) http://www.sabopc.or.jp/ 6月2日 ハイパーQUを行いました(3年生) |
|