最新更新日:2024/09/28
本日:count up12
昨日:57
総数:578693
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月12日(月) キャンプに向けての学年集会 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に屋内運動場で学年集会を行いました。

子どもたちは担任3人の話を通し、キャンプへの気持ちを改めて高めました。
夏休みまで残り少し。1学期のまとめをしつつ、キャンプに向けての準備をしっかりとしていきます!

7月9日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、冬瓜汁、鯖の銀紙焼き、味付けのりでした。鯖の銀紙焼きの中に入っていた味噌はとても味わい深く、ご飯にぴったりの味でした。

7月9日(金)プールに入ったよ【2年生】

 2−2と2−3がプールに入りました。ジャンケンをして水をかけ合ったり、好きな泳ぎ方で泳いだりしました。最後に流れるプールのようにぐるぐる回り、フラフープの中をくぐって泳いで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 「くつぴったり大作戦」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会が企画した「くつぴったり大作戦」で、見事「金賞」をいただきました。みんな素直に大喜びしていました。期間中は、児童会の呼びかけで、「くつを揃えて靴箱に入れる」ことを特に意識することができました。靴に限らず、身の周りの整理整頓、進んでゴミを拾うことなど高い意識をもって生活していきましょう。

7月9日(金)ドッジボール 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、雨が降ったりやんだりと落ち着かない天気でした。午前中は晴れていたので久しぶりにドッジボールを行いました。熱中症対策のため15分程度しかできませんでしたが、外で体を思いっきり動かすことができ楽しそうな様子でした。これから、どんどん暑くなります。熱中症には、十分に気を付けなければいけませんね。

7月9日 虫を育ててみたいな 【2年生】

 今、生活科では学校にいる生きものを探したり、育てたりしています。
今日は、図書館で虫の育て方やえさなどを調べました。生きものの命を大事にしながらお世話をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)ポートボール【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は悪天候のため、プールに入ることができなかったので、1組と4組でポートボールの試合を行いました。声を掛け合って、どのチームも盛り上がっていました。

7月9日(金)もっと車を走らせるには?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「風やゴムの力」の学習で、風やゴムの力で走る車の実験をしました。「もっと長く、速く車を走らせるためにはどうすればよいか?」ということを話し合い、それぞれで工夫をしました。プラスチックの容器をつける子、ゴムを二重、三重にする子、自分なりに考えて、車を改造していました。

7月9日(金) 算数の学習 【4年生】

 算数では、小数の学習をしています。今日は、小数を10倍、100倍するとどうなるか。10でわる、100でわるとどうなるのかを考えました。グループで考え方を伝え合うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金) 体育 「バスケットボール」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でバスケットボールを行いました。曇り空ではありましたが、久しぶりに運動場で体育ができてみんな大喜びでした。大好きなバスケットボールをみんなで楽しみました。

7月9日(金) セルフディフェンス講座 【4年生】

 講師の先生方をお招きして、セルフディフェンス講座を行いました。自分を守るためにどんな行動をすればよいのかを学びました。
 不審者に会った時の対応では、少ない力でも手を振り払う方法を学びました。また、友達とのコミュニケーションについては、嫌な気持ちにならない接し方を学びました。
 最後には、自分も、友達も大切にするという約束を自分自身としました。これからの生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 理科 「微生物」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「水と生物の関わり」の学習を行っています。「池や川にすむ生物は何を食べて成長しているのかな?」学校の水場から水や藻、水草をすくってその中に何がいるか顕微鏡で確認しました。ミジンコ、ボルボックス等が確認できるとみんな大興奮でした。微生物の生体が教科書の写真通りに確認できました。また、「どうしてもその生態を見たい」という気持ちから、顕微鏡の取り扱いもすごく上手になりました。

7月9日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ご飯、海鮮仕立てのすまし汁、絹厚揚げの肉味噌かけ、牛乳でした。「海鮮仕立てのすまし汁」には、タコ団子やイカ、ホタテフレークなどがたくさんに入っていて、海の恵みを十分に味わうことができました。

7月8日(木)わくわくプレイランド 完成間近【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が糸のこぎりを使って作成している「わくわくプレイランド」が完成間近です。段ボール板の上に様々な形をした木のピースを貼りつけ、ビー玉の通り道を作っています。スタートからゴールまでのコースを、きれいに絵の具で着色すれば出来上がり。納得のいく作品になるといいですね。

7月8日(木)ペアレクリエーション大会 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生とレクリエーション大会をしました。じゃんけん列車、○×クイズ、ミニどんぶらこっこのすべてが盛り上がり、1年生が喜ぶ姿を見て6年生も嬉しそうにしていました。1学期も残りわずかですが、一緒に楽しい思い出をつくっていきましょう。

7月8日(木)くつぴったり大作戦!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会が中心となって呼びかけをおこなってくれた、「くつぴったり大作戦」の賞状を受け取りました。1週間、ひとりひとりがくつをそろえることを心がけることができたと思います。気持ちの良い学校にするために、これからも続けていきけるとよいですね。

7月8日(木) やさしさって何だろう 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で「本当のやさしさとは」について考えました。
相手のことを思う気持ち
相手のためになることを進んでやろうとする気持ち

今の自分をよく見つめて
ワークシートに真剣に書いていました。

7月8日(木)昇降口は学校の顔 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は広い昇降口を全学年の子が使います。
清掃の時間、担当の4年生の子たちが懸命にそうじをしていました。

かさもきちんと整頓しています。
一輪車のタイヤも拭いています。
タイルの砂もきれいに取ってくれています。

きれいな昇降口は末広小の「顔」ですね。
いつもがんばってくれて、ありがとう!

7月8日(木)みんなのために!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も傘の向きをそろえて、傘置き場を整頓してくれている人がいました。開いている傘はくるくると巻いてきっちりとめて、下校の時にみんながとりやすいようにしてくれていました。4年生の人たちです。みんなが傘を持って登校した時に自主的に行ってくれています。どの学年の傘置き場も整頓してくれています。自分たちで考えてみんなのために行動できるって素晴らしいですね。どうもありがとう!!

7月8日(木)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ご飯、お豆のブラウンシチュー、白身魚のハーブ焼き、ブロッコリーのドレッシング和え、牛乳でした。「白身魚のハーブ焼き」は、ドレッシングの爽やかさや、ハーブの香りを感じる風味豊かな洋風メニューでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102