最新更新日:2024/11/15 | |
本日:81
昨日:174 総数:862459 |
|
6・14(月) 3年1組 体育
授業の前に、転入生の子を迎える会をしました。
3人がダンスやコントをしました。 これからよろしくお願いします! 6・14(月) 3年1組 放課の様子
今日から転入生が来てくれました。
歓迎の出し物の練習をしていました。 6・14(月) 朝来たら・・・
昇降口で手指の消毒をします。
6・14(月) おはようございます
元気に登校です。
1〜3年生:15時10分下校 4〜6年生:16時00分下校 6・14(月) おはようございます
雨上がりの朝。
週の始まり。元気に登校です。 6・12(土) にこにこ畑の除草ボランティア
保護者の方や子どもたち、教職員で学校西にあるにこにこ畑の除草をしました。
サツマイモが大きく育つように雑草をとりました。 早朝からありがとうございました。 6・12(土) にこにこ畑の除草をしました
5月にペアで植えたサツマイモ。
1か月が経ち、雑草が増えてきました。 今日は、保護者の方や先生方、親子で参加した中島っ子で力を合わせて雑草をとりました。 秋には大きなサツマイモが収穫できるといいですね。 6・11(金) ココロ貯金って?【校長室より】科学的見地の研究から、親が子の体に触れると、子にも親にもオキシトシンというホルモンが分泌されるといわれています。オキシトシンには、幸せな気分になり、脳や心が癒されてストレスが緩和させる効果があるそうです。さらに、不安や恐怖心が緩和し、他者への信頼の気持ちが増す、学習意欲と記憶力が増す、免疫力が上がるなどなど、子にも親にも良いことばかりなのです。 私自身の子育てを振り返ってみると、わが子が幼い頃、自然に手をつないだり、頭をなでたり、抱きしめたりしていたことを思い出します(今では、子どもも成長し、体に触れることはしませんが・・・)。自然にオキシトシンが分泌されていたのでしょう。確かに、その当時は、幸せな気分でいっぱいでした(もちろん、今も幸せですよ・・・)。 未就学児や小学生のころは、親が子の体にたくさん触れて、子どもの情緒を安定させ、自己肯定感を高めさせたいですね。子どもの体に触れる習慣がない方は、まずは1日に1回子どもの体に触れることを意識してはどうでしょうか。登校を見送る時に、「行ってらっしゃい」と言いながら肩に軽く触れるだけでもOKです! 6・11(金) 3年1組 体育
ポートボール
敵のいないところに動いて、 パスをもらうといいね。 6・11(金)今日の給食ごはん ぎゅうにゅう チキンカレー さわやかゼリーあえ 6・11(金)2ねん2くみ 図工たまごを描きました。 クレヨンで色塗りをしました。 はさみを上手に使い、 自分の考えた方向に切りました。 6・11(金)なかよし国語の学習 算数の学習 それぞれの目標に合わせて学習をすすめることができました。 6・11(金) 3年2組 放課の様子
国語で学習した「逆立ちごま」
逆立ちさせるには、勢いをつけて回します。 6・11(金) 4年2組 国語
「あるいは」「つまり」「ところで」など
「つなぎ言葉」を使う文を考えます。 できた文を友達と交換して読みます。 6・11(金) 1ねん1くみ ずこう
せんにそって はさみでじょうずに きります。
まどは どうやると できるかな? 6・11(金) 2年1組 書写
書き順に気をつけて、漢字を書きます。
6・11(金) 2年2組 図工
ふしぎなたまご
中からどんなものが生まれるか 考えながら卵を描きます。 6・11(金) 1ねん2くみ さんすう
まえから 5ばんめをぬってください。
まえから 5にんをぬってください。 ちがいは わかるかな? 6・11(金) 5年2組 国語の時間
同じ読みの漢字について学びます。
辞書も活用して学びます。 6・11(金) 5年1組 英語の時間
ALTと担任が協力して、子どもたちが英語の学習ができるようにします。
|
★トップページへ |