最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:91
総数:766186
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/27 5年生 外国語 ビンゴにわくわく!

外国語の授業では、「When is your birthday0?」の学習をしています。誕生日の尋ね方や自分の誕生日の答え方を、みんなでしっかり練習して、ずいぶんすらすら言えるようになってきました。今日は、クラスの仲間と誕生日を尋ね合う活動を行いました。列でどんどん相手が変わって、たくさんの人と会話をしました。そして、相手の人の誕生日を聞き取ると、月の名前が書かれたビンゴの表に、○をつけていきます。ビンゴになるかどうかは、運命ですね。とてもわくわく盛り上がっていました。頭の中も口から出る言葉も、英語がいっぱい!自信をもって英語でやりとりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年生 算数 全集中!

2年生の算数の授業では、筆算の足し算を学習しています。今日はノートに練習問題をたくさん書いて、どんどん解いていきました。「繰り上がりがあるかな???」よーく問題をみて、よーく考えて解きます。全集中で頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 5年生 全力で計算

5年生の算数の授業では、小数の計算を頑張っています。今日はまとめの時間、問題をたくさん解いて、理解を確かめました。みんな集中してどんどん解いていきます。計算だけでなく文章の問題もあります。先生に○とつけてもらいながら、頭フル回転!全力で計算中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 見守られて登校

どしゃぶりの中、傘をさして1列に並んでの登校となりました。車の往来が多い上に、歩道も交差点も大行列で、大変危険な状況でしたが、地域の皆様、保護者の皆様に見守りのおかげで、安全に登校完了できました。時間が長くかかりご心配をおかけしました。朝早くからありがとうございました。

一日雨予報です。外遊びや外体育はできませんが、室内でけががないように落ち着いて生活していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/26 3年生 外国語活動 英語たっぷり

3年生の外国語活動の授業で、「いくつ?」と数を尋ねる表現を学習しています。今日はまずペアでじゃんけんを10回戦!じゃんけんはもちろん英語。みんなバッチリ英語のじゃんけんをマスターしていました。

じゃんけんの結果をノートに、○△×で記入して、それぞれの数を書いてみました。そこで先生から質問です。”How many circles?"

みんなちゃんと意味が分かって、指で答えを出しながら、英語で答えていました。英語たっぷりの授業でしたが、自然に英語を口にしていました。
画像1 画像1

5/26  6年情報児童「理科の実験」

 今日,理科の実験でジャガイモの葉に,デンプンができるのかをたしかめました。
実験結果は,日光ありのときは,ヨウ素液をつけたら反応しました。
しかし,日光なしでは反応がありませんでした。

このことから,葉に日光が当たると,デンプンができるということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、牛乳、カレー南蛮うどん、カツオフライです。
 
かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みやすいため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。

写真は2年生の給食の様子です。さすが2年生!コンテナ室から運んだり、つけ分けたりする様子を見ていると、給食当番の仕事もずいぶん様になってきました。

「あ!私のハート♡」「僕のはおにぎり!」

今日のメニューのカツオフライをよくよく見てみると、いろいろな形に見えてきました。それぞれの形に見立てて、どの子も嬉しそう!!

今日も笑顔で「いただきます!」

5/26  かみやまの「ま」!

靴箱の靴が、まっすぐそろってきました。月曜日の生活委員会の発表で、神山っ子が笑顔、元気で過ごすための「か」「み」「や」「ま」の発表がありました。その中の「ま」が「まっすぐ きれいに くつならべ」でした。まっすぐ靴がそろっていると、気持ちがそろっているように見えます。揃っていることが、心地よくなってきます。そうなると、気持ちよく生活できるようになってきて、みんなの気持ちがそろってきます。

くつをそろえて、神山っ子みんなの気持ちをそろえていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年生 親になった気持ちで・・・

3年生は、朝一番でホウセンカの鉢のところへ行きます。毎日少しずつ大きくなっている様子を見て、嬉しそうです。ペットボトルに水を入れて、やさしくシャワーのようにかけている子、ジャーっとかけている子、じっと見つめている子など、親になった気持ちで、子供に声をかけているかのようです。「丈夫に大きくなあれ」の気持ちとともに、今日も水やりを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 見守られて登校

さわやかな朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の見守り、声掛けのおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日も暑くなりそうです。「明日雨らしいよ」とつぶやいている子もいました。外遊びを楽しみにしているようでした。熱中症も心配な時季になってきます。水分補給をしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1

5/25 2年生 鉄棒がんばっています!

2年生の体育では、鉄棒を行っています。今日は、鉄棒の握り方に気を付けて、自分の挑戦したい技や極めたい技を中心に練習しました。

「○○ちゃん上手!」と、友達を賞賛したり、「こうやるとうまくいくよ」とアドバイスをしたりしながら鉄棒を楽しみました。

「先生!手にまめができていたいよ。」という声もチラホラ。一生懸命頑張っている証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 3年生 算数 筆算名人めざすよ!

算数の授業で、筆算を頑張っています。今日は、3けた引く3けたの計算に挑戦。先生からたくさんの問題が出され、みんな全集中で取り組みました。先生から赤丸をもらえるとにっこり!やる気アップです。

黒板に答えを書いて、確認をしました。筆算名人めざします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 6年情報児童「植物の成長『実験』」

6年生では,理科の実験をしています!!
今日が植物の成長にはデンプンが必要であるという仮説をたてて
ヨウ素液で実験をしました。

結果は「デンプンは必要」ということがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 5年情報児童「うさぎちゃん」

神山小学校では,中庭はうさぎの小屋があります。
うさぎは5匹いて,名前はミックス・マロン・だいふく・おはぎ・きなこです。
みなさんも,一度みにいってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 5年情報児童「芽が出た」

1年生がアサガオを育てています。
アサガオの葉が何枚も出てきました。
画像1 画像1

5/25  6年情報児童「コロナに備え」

みんなのために給食当番がお皿にもりつけています。
神山っ子たちは,コロナ対策をしっかりとして給食の準備をしています。
画像1 画像1

5/25 3年 いい色だね!

画像1 画像1
3年生が今図工で取り組んでいるのは「リコーダーを演奏している自画像」を描くことです!
鉛筆を使った下絵が終わり、絵の具で色を塗っている最中です。

先月、魚の絵で絵の具の使い方を練習したのですが、その時に学んだことを生かして取り組むことができています。
いい色・いい濃さでぬれていますね。
完成が楽しみです!
画像2 画像2

5/25 生活委員会頑張っています!

昨日の児童集会で、生活委員会から「か」「み」「や」「ま」メッセージの発表がありました。今日の大放課には、生活委員さんが「か」(階段、ろう下は静かに右側通行)を呼び掛けていました。かみたんとやまたんも応援してくれていました。特に放課の終わりの時間の渡りろう下は、たくさんの人が通ります。生活委員さんのおかげで、みんな落ち着いて右側を通っていました。みんなで気持ちよく安全に生活できるようにと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 大放課 晴れててうれしい!

写真は大放課の運動場の様子です。ドッジボールやサッカーなど球技を楽しむチーム、鬼ごっこを楽しむチーム、鉄棒や一輪車を頑張るチーム、遊具を楽しむチームと、たくさんの神山っ子たちが元気に遊んでいます。晴れててうれしいですね。青空すっきり、心もすっきりで、この後の授業も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 4年生 お布団敷きました

他の学年が、鉢に種をまいている様子を見て、ちょっとうらやましそうだった4年生、いよいよ自分たちの番です。牛乳パックに土を入れて、教室へ戻ってきました。このあとツルレイシの種をまきます。「土を入れてきたよ」と見せてくれました。土がふわっとしていて、まるでお布団を敷いたかのようです。種もきっと気持ちよく過ごしてくれるかな・・・。楽しみです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252