最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:91
総数:766184
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/9 5年情報児童「英語」

今日は英語の授業がありました。
英語で日付の言い方やほしいものを伝える練習をしました。
もうすぐテストがあるので,みんながんばっていました。
画像1 画像1

6/9 3年生 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての工作室で
はじめてげんのうを使って作品を作りました。
材料を組み合わせて、形をつくり、くぎを打ちました。

はじめてがいっぱいの3年生の学習です。
来週は色を塗って作品を仕上げましょうね。

6/9 1年生 ぐんぐん伸びてね

アサガオが、ぐんぐん伸びるように、2つのことをしました。

ひとつ目は、肥料をあげたことです。袋から肥料を出して、自分の鉢にそっと置きました。栄養満点の肥料で、アサガオも元気アップです。

ふたつめは、支柱をつけたことです。これからもっと大きくなって、つるが伸びてきたら、今日付けた支柱に、くるくる巻き付きます。楽しみです。

明日からも水やりを頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生 カエルさんにお願い

1年生は、初めて、図書館で借りた本の返却をしました。今は図書館前の廊下にあるカエルさんの箱に返却します。今日は、一人1冊本をもって、順番に返却しました。カエルさんは5色あって、どこに入れようか迷った子もいました。ポトンと本が箱に入る音がすると、「ありがとうね。また借りに来てね。」とカエルさんの声が聞こえてくるような気がしました。
画像1 画像1

6/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝湯(はっぽうたん)、揚げぎょうざです。今日の八宝湯には、うずら卵が入っています。愛知県は、うずら卵の生産が全国1位です。主な産地は、豊橋市で、大正時代の頃からうずらの飼育が行われています。うずらには、鶏に比べると、体長20cm程度、体重150g程度と、小さめの鳥です。

写真は、3年生の準備の様子です。八宝湯のつけ分けに迷っていました。「一人いくつのうずら卵をいれたらいいかな・・・。」相談した結果、とりあえず1個ずつ入れることにして配膳していました。みんなに行き渡るように、工夫していました。

準備が整い、みんなで手を合わせたら、先生から「感謝して」のことばがありました。給食に関わってくださった方々に、おうちの方に、そして一緒に食べる仲間に感謝して、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

6/9 今日のあわあわゴッシーさん

給食前のゴッシータイム、しっかり手洗いをします。あわあわゴッシーポーズもばっちりです。ぴかぴかの手で、給食準備を始めます。
画像1 画像1

6/9 2年生 国語 マイ スイミー

国語の授業で、「スイミー」を学習しています。今日は、赤と黒の紙を切って「マイ スイミー」を作りました。「マイ スイミー」に、主人公のスイミーの行動や気持ちを映して、スイミーの人物像をつかんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 2年生 朝活がんばっています!

2年生は、朝登校して荷物を整えたら、「朝活」が始まります。靴に履き替えて鉢のところへGO!うれしそうに向かっていきます。ペットボトルに水を入れ、「大きくなあれ」と唱えながら水をあげます。ぐんぐん大きく成長するのを見ていると、自然ににっこりになります。
画像1 画像1

6/9 花が咲いた!

学校の敷地の北東角に、「はす田」があります。昨年度の6年生(今の中学1年生)の子たちが、数日かけて整備してくれました。一面覆っていた植物を取るのは、大変な作業でしたが、みんなの頑張りのおかげで、地面がなだらかになって、水も澄んできて、見違えるほど、すっかりきれいになりました。そして、今年になって、6年生の子たちが最後の仕上げの整備をしてくれました。

それから半月たって、花が咲きました!とってもきれいです。6年生が2代にわたって頑張ってくれたおかげです。ありがとう!
画像1 画像1

6/9 見守られて登校

夏のような日差しの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点では、三方向から横断歩道を渡ってきます。時間帯によっては、歩道に入りきらないこともあり、大変危険ですが、上手に導いてくださっていました。たくさんの黄色い旗にしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は一日晴天の予報です。まだ暑さに慣れていない体ですが、水分補給をこまめにしながら、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1

6/8 トイレぴかぴか

神山っ子が下校した後、スクールサポートスタッフの方が、みんなが使うトイレの清掃をしてくださっています。床、便器、ドア、手洗い場を、洗剤をつけて丁寧に拭いてくださり、ぴかぴかです。明日も気持ちよく使うことができます。トイレがきれいだと運気アップ!ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

6/8 6年情報児童「書写の授業」

今日の書写では,硬筆の授業をしました。
硬筆では最初に練習をしてから清書をし,ゆっくるとていねいにノートをとっていました。

先生が,「ていねいに取り組むんですよ。」というと,みんな倍近く字に力を込めて行っていました。
画像1 画像1

6/8 2年生 生活科「虫みつけをしたよ」

 今日、生活科で「虫みつけ」をしました。モンシロチョウやダンゴムシ、バッタを捕まえました。その後、大きさ、色、足の数、形、動きなどよく見て観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 だんだん体を慣らして

画像1 画像1
昨日、今日と、日差しが強く、暑さを感じる気候です。毎日熱中症指数を測定して、校内に掲示しています。昨日も今日も、体は暑さを感じているのに、熱中症指数は、それほど高くありません。しかし、体育の授業や外遊びのあとに、頭痛や体調不良を訴える子が増えてきました。原因は、暑熱順化(体が暑さに慣れること)ができていないためだと考えられます。

急に暑くなるようなこの時期は、運動の仕方や水分の取り方に気をつける必要があります。だんだん暑さに慣れていけば、汗が出やすくなり、体温が急に上がることを防いでくれるため、熱中症にかかりにくくなり、夏バテや体がだるくなることを防ぐことができます。今はまだ6月上旬、夏の入り口です。暑熱順化するまで、運動と水分に気をつけて生活していきたいと思います。水分の取り方や暑さの感じ方は、一人一人違います。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

6/8 3年生 理科 えっいつの間に・・・。

3時間目に観察していたモンシロチョウのさなぎが、なんといつの間にか成虫になっていました。ケースの中で、元気よく飛んでいます。

「成虫になる瞬間、見たかったなぁ。。。」
「だれか見た人、いるかな〜。」
画像1 画像1

6/8 3年 あれ?どこだ?

3年生の子どもたちは、今、ろうかに置いてある飼育箱で幼虫を育てています。

登校すると、飼育箱をのぞきこみ幼虫の様子を確認します。
「あ!いた!」
「大きくなってる!」
「どんどん食べてね!」
などと、朝から大盛り上がりです。

理科的な観察の視点だけでなく、生き物を大切に思う気持ちも育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 うさぎたちのくつろぎタイム

清掃時間に、飼育委員さんがうさぎ小屋をきれいにしてくれます。水を流して床をゴシゴシしてもらっている間、うさぎたちは、邪魔にならないところでくつろいでいます。まったりしていて、癒されます。

今日は、当番さんが昼放課までかかって清掃していました。うさぎたちも喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、さわやかゼリー和えです。カレーライスは、給食の中でも人気メニューです。カレーライスが出る日は、よく噛まずに飲み込んでしまう人が多いようです。よく噛んで食べることで、脳の血流をよくする効果があり、脳の働きが活発になるようです。今日のカレーを見てみると、肉や人参、じゃがいもなどの野菜が、ちゃんと形が残っています。よく噛んで味わいながら食べましょう。

写真は4年生の準備の様子です。落ち着いて整然と準備が進められていました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」


画像1 画像1

6/8 5年生 家庭科 ひと針ひと針

家庭科の授業で、「ひと針に心をこめて」を学習しています。今日はなみぬい、返しぬい、かがりぬいなど、いろいろな縫い方を学習し、手縫いにトライしました。

針に糸を通し、玉結びをして、なみぬいスタート!みんなひと針ひと針、丁寧に進めていました。印のとおりに縫い目がくるように、全集中で取り組んでいました。最後の玉結びが終わったら、「ふぅ」がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 3年生 社会 どこにあるかな?なにがあるかな?

社会の授業で、市役所と一宮駅周辺の様子を学習しています。写真や副読本から読み取って、白地図にまとめていきます。駅や図書館、市役所など、みんなで順番に確認しながら進めていきました。

お店に関する場所の確認のとき、先生から「本町商店街」には、どんなお店がありますか?」と聞かれました。たくさんの子が手を挙げて発表しました。「八百屋さん」「服屋さん」のようにお店を答えるだけでなく、少し説明を加えてみんなにわかりやすく発表していました。思考を働かせています。

「乾物屋さん」
「乾物って何?」
「辞書で調べてみよう!」
「あった〜」

みんなでどんどん深めていきます。体も頭も心もフル回転で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252