最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

6年修学旅行  昼食タイム1

今朝はいつもより早かったため、お腹がペコペコです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行  法隆寺5

伽藍内の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行  法隆寺4

ガイドさんの説明を聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行  法隆寺3

入場時には手指消毒。
伽藍内はほぼ貸切状態です。
じっくり見学できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行  法隆寺2

集合写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行  法隆寺1

法隆寺に到着。
天気は曇り。
熱中症は心配なさそうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 名阪上野ドライブイン

2回目のトイレ休憩です。
バス乗車時には手指消毒をします。
これから法隆寺に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行  御在所SA

トイレ休憩です。
画像1 画像1

6年修学旅行 出発式

待ちに待った修学旅行。2度の延期がありましたが、無事当日を迎えました。コロナ対策をしっかりし、安全で思い出に残る修学旅行にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 あおぞら 七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕が近づいてきました。
あそぞらでは七夕会をしました。高学年の子が司会をしたり、紙芝居を読んだりしながら進めてくれました。
みんなで願い事を発表したり、いすとりゲームなどしてとても盛り上がりました。

6月29日 1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初の写真は、国語の「伝え合い」の様子です。おおきなかぶのお話のおもしろいところを、グループの友達に伝えています。身振りをつけながら、一生懸命伝えています。
 次の写真は、帰りの会の様子です。友達に優しくしてあげた「きらきらさん」を発表しています。
 学習面でも生活面でも成長している1年生です。

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・さつま汁・つくね・鉄骨あえ・ココアパウダーです。

今日は今年度はじめてのココアパウダーです。一年生は初めてなので、クラスで先生の説明を聞きながら、袋を開けて、牛乳の中に入れていました。楽しそうにココアパウダー入り牛乳を飲んでいました。

6月29日 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生全クラスで、「夢に近づく時間割を紹介しよう」という活動を行いました。最初に各自で練習し、その後グループで発表をしました。将来の夢、その夢に近づくためにどんな勉強をしたいかという1日の時間割(教科)を各自で考え、コミュニケーションカードを友達に指で示しながら、わかりやすく発表することができました。この単元で様々な教科名が言えるようになりましたね。

6月28日 5年生 水泳の授業開始

今日は、5年生でプール開きの日でした。先週では雨天の予報でしたが、子どもたちの気持ちが通じたのか、2年ぶりの水泳の授業を行うことができました。水中じゃんけんや、壁をつかんだバタ足など、簡単な活動を中心に行いました。水に親しむ子どもたちの様子は、明るく輝いて見えました。
画像1 画像1

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はビビンバ・牛乳・ワンタンスープです。

今日は、韓国料理の混ぜご飯「ビビンバ」です。日本では「ビビンバ」として親しまれていますが、本場の韓国では「ピビンパ」と発音するそうです。「ピビン」は混ぜる、「パ」はご飯という意味です。給食では豚肉とたっぷりの野菜をご飯のに混ぜて食べました。

6月29日 2年生 書写「画の方向に気を付けて書こう」

 今日の書写は、「画の方向に気を付けて書くこと」をめあてに学習しました。
 良い姿勢で、一画一画丁寧に書くことを心がけて取り組みました。
 真剣な表情で、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 2年生 初めてのプール

 緊急事態宣言中、入ることのできなかったプールに今日初めて入ることができました。昨年度は水泳の授業が一度もなかったので、2年生のみんなにとって、小学校のプールに入るのは初めてです。この日をみんなとても楽しみにしていました。友達と一緒の活動はできず、声も出せませんが、とても楽しい1時間だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年生 算数 テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期のまとめテストを行いました。
 どの子も、みんな真剣に取り組み、見直しもしっかりとする姿がありました。

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスーです。

バンサンスーには、春雨が入っています。春雨は、じゃがいもや緑豆という豆のでんぷんを材料に作られます。春雨自体には、味がありませんが、色々な料理の味がしみ込んで、おいしくなります。今日はさっぱりとした酢で味付けしたバンサンスーです。つるっとした食感もあつい時期にぴったりです。

6月25日 ツバメの巣

画像1 画像1
 ピロティのところにもともとあったツバメの巣に、新しく巣を作り直しています。観察していると泥をどんどん運んであっという間に完成間近となっています。これから卵を産んでくれるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122